mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

みずみずしい果実 ライチ

2013-06-15 | 「おいしい!」もの


カイムキのファーマーズ・マーケットで、ライチを見つけた。

枝付きの新鮮ライチ。

鮮やかな赤がきれいで、二日ほどキッチンに飾っておいた。

「新鮮なうちに食べなきゃ!」

思い出して、ライチを剥く。


外側の赤からは想像もできないような、真っ白なぷるんとした果肉。

華やかな芳醇な香りと、したたる果汁。

口に入れると、ゼリーのような食感と、繊維の硬さはコリコリとまではいかないが歯ごたえもある。
昔はやったナタデココに似てる?

噛むとあふれる果汁の甘くスッキリとした香りが鼻腔までとどく。

夏を思わせる香りだ。


楊貴妃が早馬でお取り寄せしたと言われるのもわかる。


日本にいたときは、ライチって冷凍物しか見たことがなかった。
皮がすぐに黒ずんでしまうので、流通の悪い昔は、冷凍か缶詰に加工されたらしい。

食べるたびに手がベタベタになるのはいやなので、買ってきたライチ全てを一気に剥いて種も取る。
皮をむくのは楽ちんだが、種をとるのはちょっと大変。種の付け根がしっかりと果肉にくっついているのだ。
イチゴのヘタ取りを使ってみたらライチの丸い形を残したまま種を抜くことが出来た。


タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておこう。

食後のデザートまで残ってるかな?
つまみ食いしちゃいそうだ。










ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2013-06-17 09:25:26
ライチ、おいしいですよね~ 私も大好きです

トロントは中国系の人が多いから?かな、ライチは結構簡単に買う事が出来るんですが、今の時期??はあまりみませんね。秋?かな。

手が汚れるけれど、私はなんか、一個ずつ向きながら食べるのが好きです。(じゃないと食べ過ぎるし )なので、落花生も向きながら食べるのが好きな人(笑)
返信する
Unknown (mamo)
2013-06-18 01:40:13
ひさびさに食べたら感動的な味でした。
こんなに美味しいとは!

果物って、食べるのめんどうなので、わたしは一気に仕込んで一気に食べる派(^^)。
グレープフルーツとかも一気に3,4個ふさ外してタッパーに。
仕込み30分、食べるの5分(^_^;)。

アメリカの皮なしぶどうが一番めんどくさくなくてイイです。
返信する

コメントを投稿