mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

カニの穴のしくみ

2007-06-14 | 日々
ビーチには、カニの穴。

サンライズを見に、ビーチに行った。

朝早い時間、人は少ない。
カニだらけである。

カニは今だ!とばかりに穴掘りに余念がない。

見ていると、カニにも性格があるらしい。


几帳面に、一方向に穴から離れた位置に砂を捨てるカニ。。。


とりあえず穴掘りたいの!とばかりに穴の近くに砂を捨てるカニ。。。


こいつにいたっては自由奔放。四方八方に砂を捨てまくる。

カニの穴掘りをずっと観察して、わかったこと。
その1:この砂捨て、巣穴からぽいぽい捨てているんだとばかり思ってたんだけど、ちゃんと片手に砂を集めて巣穴から持って出るんです。
そして、少し離れたところに来て、おもむろにポイッと投げ捨てるのだ。

その2:カニは横歩き、とばかり思ってたけど、前にも歩けるのだ!

なんかね、ずーっと見てたら、インベーダーゲーム思い出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿