mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

チャイニーズメディスン

2009-04-01 | 日々
けっこう、気管支が弱い。
寒くなったり、冷たいものを飲んだりするとすぐに咳き込む。
最近、ちょっと調子が悪いので、いつもの常備薬「小青竜湯」を飲もうかと薬箱を空けたら、
「ない!!」

切れていた。

うーん、困ったなあ。
前に「ネット署名してみた」ってタイトルでも書いたように、薬は日本のネットショップで注文して、
日本に帰ったときにピックアップする様にしている。
たいてい、1年分を想定して買っているんだけど、今回は、予定の量をオーバーしてしまった。



漢方ならば、チャイナタウンか?


で、向かった先はチャイニーズカルチュアルプラザ。
いつもは飲茶を食べにいくんだけど、今日は漢方薬を探して。。。



あっさりと、見つかりました。

「おじさーん、咳にいい薬くださーい。」って言いながら、
「小青竜湯」と紙に書いてみた。



「ああ、それね、」って感じでおじさんは、すらすらと、材料を書きだすと、


後ろの棚から材料を取り出し、
天秤ばかりで重さを量って取り分けた。



くんくん。。。

匂いはいいです。
さわやかな?
シトラス系の?

うちに帰って煮出してみた。
うち中が、チャイナタウンになったみたいな匂い。
Kenjiがその匂いで咳き込んでた。
「これって、咳に効くんじゃないの?」
って困った顔で。

あはは。


ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿