mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

チャイナ・タウンで東京ネギ

2015-08-31 | 日々





南国の市場って感じ~




ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!



先日、チャイナ・タウンでランチをした後、
酔さましも兼ねて、付近をホロホロ。

チャイナ・タウンは、お野菜やフルーツ、魚などが安い。
ワイキキの街なかに住んでいる人もわざわざ買いに行くとも聞く。

でもわたしは今までチャイナ・タウンでは、食品系を買ったことがない。

衛生状態がちょっと信用出来ない(^_^;)。

今回はじめて「みんな買いに来るよ~」っていう同行者の声に、
生で食べるものじゃなければいいかな、お野菜も火を通すし、とじっくり見てみた。



あら、ほんと、安い。

一個ずつ買えるのもいい。


日本からの長芋もありました。
えのきは韓国からだったかな。

アジアン野菜と南国フルーツがいっぱい。


長芋、すご~く欲しかったのだけれど、まるごと一本の販売で、10ドル。
値段的には日系のマーケットで買うより断然安い。
でも、40センチ以上ある長芋、ちょっともて余すなぁ。
見ると箱のなかには最後の一本。

「カットして」って言ったら「ノー」
「ディスカントして」って言ったら「お相手になりませんわ、」という顔をされたので、すごすごと引き下がった。

しばらくホロホロして、「やっぱ欲しい!」と思ったのだけれど、
先ほどのお店の女性の形相を思い出したら、恐ろしくて買いに戻れなかった(^_^;)。




バナナの花。
どうやって食べるんだろう。

知らない食材には心を動かされる。調べておこう。


とある店で、東京ネギを見つけた。

パウンド3.99だって。
これって、ハワイにしたらすごく安いんじゃない?

3,4本束になっていて、重さを量ってもらったら4ドル弱。

「ください!」とソッコー返事。

アメリカのネギは、グリーンオニオン。細くて小さい緑だけのもの。わけぎみたいな感じ。

根元が白くて太い東京ネギは、日系のスーパーにあるにはあるけれど、高くて普段は手が出ない。
だからいつもはグリーンオニオンでがまん。
たまに、ムショーに食べたくなる時は、「エイッ!」と決心して買う。

そんな東京ネギが、チャイナ・タウンの店先に、無造作に束ねておいてある。

いやはや、こんなところにあるなんて!
なんで今まで気づかなかったんだろう。

これだけで、大収穫です。



この日のお買い物は、

小玉スイカ、ゴーヤ、えのき、新しょうが、パクチー、東京ネギ、

イエローカレーペースト(これも激安だった!)




さてさて、さっそく料理。
今日のランチ。






久しぶりの肉厚のネギは、焼いてお味噌汁に。
おつゆにも焼いたねぎの香りがうつって美味しい。




えのきは、フライパンに押し付けながらじっくりと焼き色をつける、この食べ方が好き。





チャイナ・タウン、なかなか使えますな。
これからは、チャイナ・タウンでランチの後はお買い物、になりそうです。
(とことん主婦ですね)









mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから










最新の画像もっと見る

コメントを投稿