mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



逝く木、残る木

2016-08-28 | 日々


さよなら、キアヴェツリー



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ハレクラニのシンボルツリーが倒れたのは、21日の夜半。


レストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」のこの木の下で、ハワイアンミュージックのライブとフラが毎夜行われていた。

トップの写真は、2008年のもの。

沈みゆく夕日のオレンジ色に、キアヴェツリーのシルエットが黒く浮かび上がってとても素敵な光景だった。





ニュースでこの木が倒れたと知って数日後、ハレクラニにサヨナラを言いに行った。

仕事帰りなので、レストランには入れない。
カクテル1杯、といければいいのだけれどね。

ビーチ側からアクセス。



砂がなるべくつかないように注意して歩き、レストランの前のコンクリートの細い歩道に出る。


あ、見えてきた。



うわぁ、無残にボッキリと折れてるね。




上を向いて伸びているのは、枝の部分。
胴体はすっかりと横たわっている。

折れてから数日が経つ。
折れた部分は、黒いシートでくるまれていた。
1887年に植樹されたとのことなので、樹齢130年近く。

ずっと静かに、ハレクラニの歴史を見守ってきたんだろうな。
真夜中に誰も何も傷つけずに倒れたそうです。

さようなら、キアヴェツリー。
今まで素敵なシーンを生み出してくれてありがとう。


一方、25日にオープンした、インターナショナル・マーケットプレイス。



ここのシンボルのバニヤンツリーは、
新しいショッピングモールになった今も、シンボルとして残されて、



モール内に木陰を作っている。


逝く木、残る木、


なんだか、感傷的になった2つの木のストーリーです。












mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから