感謝祭(サンクスギビング)は、いつもと同じように過ぎていった。
我が家は日本人カップルなので、アメリカのお祝いは特にしない。
(と言っても、日本のお祝いもたいしてしないが。)
さて、
まちがい探し。
上と下の間違いを探せ。
ま、一目瞭然。
値段がちがう。
サンクスギビングの翌日は、大セールが行われるブラックフライデー。
今年狙ってたのは、17インチの画面のノートパソコン。
今使っているのがもう5、6年になって能力的に頑張れなくなってきた。
さすがにバッテリーも消耗して、一秒ももたないので常時コンセントにつないでおかないと使えない。
そろそろ買い替え時。
新聞を取っていない我が家では、ブラックフライデーの広告は見られない。
じゃあどうするかというと、気になるお店の売り出しをネットで調べるのだ。
ブラックフライデーの広告を集めたサイトがあるので、それでチェック。
広告がそのままスキャンされたものも出ているので、見やすい。
夜中から並ぶのはちょっとしんどいなあ、と思っていたら、
「見つけた!」
とあるお店の金土売り出しのパソコン。
400ドルなら安いよねー。
かなり買う気モードになっていた。
しばらくあれこれ違うサイトも見比べて、再びその店のサイトへ戻った。
ちがう検索から入ったら、出てきた画面がちょっと違う。
それが、上にアップしたもの。
値段、ちがうよねえ???
399.99ドル?499.99ドル?どっち?
どゆこと?
広告の他の商品も、すべて少しづつ値段が違う。
「実際に新聞に入っている広告を見るのが一番確実!」
と新聞をとっている友達に広告を見せてもらったら、やっぱり「499.99ドル」となっている。
ガーン!!
どうやら、「ハワイ価格」らしい。
最初に見たのは、アメリカ本土で出ている広告。
次に見たのは、ハワイの広告。
この店、全米に展開する店なのだった。
ハワイはアメリカ本土からの輸送なので、全てのものが高い。
でも100ドルの差はないよなあ。
ネットショッピングだって、シッピングフリーとか書いてあっても、
小さく「ハワイ、アラスカは除く」ってなってるし。
一気に買う気がなくなってしまった。
振り出しに戻って、他のお店を探した。
大型電気屋さんはうちからは遠いので、却下。
スペックと値段を考えて、コストパフォーマンスから言えばやっぱり、コスコ。
いつもより180ドル引きになっている、699.99ドルのノートパソコンがあった。
これにしよう。
コスコのブラックフライデーセールは朝9時オープン。
早起きしなくてもいいし、家から5分だし、ついでに食料も買えるし。
やっぱりわたしは、コスコ依存症なのか?(過去記事はこちら>
ここをクリック!)
のんびり朝を迎えて、10時近くにコスコへ行きなんなくパソコンゲット。
レジも開店と同時に入った人たちが引いた頃で、2人待ちで済ませた。
レジのおばさんは朝から忙しくてイライラしていたけれど。
今年もブラックフライデーの激戦から戦線離脱。
年々欲しいものもなくなっていくので、こんなもんかな。
ちなみに、過去のブラックフライデーばなしはこちら!
2010年>
ここをクリック!
2009年>
ここをクリック!
ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへGO!