いつも行くコーヒーショップ。
仕事の時はまず、ここのコーヒーを買ってから。
おつりでお財布が重くなるのがいやなので、プリペイドカードを使っている。
20ドル分をカードにチャージした翌日、いつものようにカードを出したら、
「残金0です。」って!!
???どういうこと?先日チャージしたばかりだよ?
お財布の中に、その時のレシートがあったので、それを見せると、
「カードの番号が違ってます。」
つまり、チャージしたカードと、今、手元にあるカードは違うカードってこと。
それって、そっちがレジ打ってカードを返す時に渡すカードを間違えたんじゃないの? それ以外、違うカードが私の財布に入るワケが無い。
明らかにお店の落ち度なんだけど、なんたらかんたらとお金を回収しようとする。
ちょっと!わたしはすでにお金を払ってるのよ!
カードを間違えたのはそちらでしょ。
わたしの20ドル分のカード、かえしてくれぇ!
チャージされた事をしめすレシートを指差して、知ってる限りの英語でコンプレイン。格闘すること30分。
そして、ついに返してもらいました。
これがそのカード。
ふつうよく見るプリペイドカードじゃないのだ。
カードの表面に擦り傷があったりして、見るからに使い込んであるので、きっとこういうときのお客さんに渡すカードなんだろう。
なくした金額分チャージしてもらいました。
残金がなくなるとカードはお店に回収されるようです。
そしてまたこういう人に使うんだわ。
それって、コンプレイン専用カードってことー?
きっとこれ使うと、「おっ、クレーマーが来た!」って思われるんだわ。いやーん。
でも、使ってみた。違う店で。
反応はやっぱり
「Wow!」
とか、
「はじめてみたわよ」
とか・・・
まじまじ見られちゃった。
はい、クレーマーMamoちゃんでーす。
使うたびに心地悪いので、はやくこのカード、使っちゃお。