ナイスティーライフ in LA

米国在住30年。 ドイツフェイラー社、北米総輸入元オーナーかつホームコンシェルジュサービス業オーナーのビジネス徒然日記。

ぬか漬けみた~い?!なClaussenのピクルス

2008年11月11日 | アメリカン雑貨&食品
昔から長くアメリカやその他の海外に住んでいる先輩達(駐在員や永住者)から、なかなか日本食が手に入らなかった当時の苦労話を伺うことがあります。

漬物やお味噌、納豆や豆腐は手作りしたとか、みりんがなくて、7UP(炭酸飲料のセブンナップ)の炭酸を抜いてみりん代わりに煮物に使ったとか…。

つい最近、1世の方から、庭の渋柿で手作りなさったという干し柿を頂きました。こちらで採れたその柿は巨大で、干し柿にしても私の握りこぶしより大きいものでしたが、甘くてとろ~り、まったく引けを取らず見事なものでした。

さらに、以前ある先輩駐在員の奥様からは、ぬか漬けの代用品になるのよってアメリカのピクルスを教えていただきました。今でも普通のスーパーで手に入るので、「え~?!まさか!」て信じられない方、お試しください。(冷蔵コーナーにおいてあります)
今は糠床を持っているので買う必要はないのですが、それでも教えていただいた当時はよく利用したものです。
ちょっと思い出したので、懐かしくて先日買って食べてみました。

切るとこんな感じです。かなり漬物風でしょう。

漬物としていただくコツは、まずWhole(そのまま)のを買ってきて、一度洗って水気をしっかり(軽く絞る感じで)ふき取ってから切ること。
塩気があるのでお茶漬けやお茶受けに意外と合いますよ。
サバイバルクッキングでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。