松沢成文神奈川県知事は29日、国土交通省で前原誠司国交相と会談し、羽田空港の国際化推進の一環として、同県が検討している羽田、成田の両空港を結ぶ超高速鉄道整備構想への協力を求めた。
松沢知事は、前原氏が重要視する観光や航空政策などを検討するため国交省に設置した成長戦略会議で、超高速鉄道構想を説明する機会を設けるよう要望。
前原氏は快諾したという。
記者会見した松沢知事は、前原氏が表明した羽田の国際ハブ(拠点)空港化を、
「大いに歓迎する」とし、
「世界の中の経済競争に勝ち抜いていくには、(超高速鉄道で)二つの空港を一体化させて空港機能を強化することが重要」と指摘、完成時期について「10年後くらいを目標にやりたい」
と述べた。
松沢知事によると、両空港をリニアモーターカーで結ぶと、現在約90分の所要時間が15分に短縮される。建設費は1兆3千億円程度で、経済波及効果は2兆9千億円に上るという。
このアイデアは、なかなかのもの。
日本の最先端技術で、空港間の距離を縮めることはもちろん、人も呼べる。
このアイデアは、東京都のハブ化構想にもつなげて欲しい。
すなわち、東京から隣接する各県に新幹線やリニアモーターカーでつなげるというアイデア。
栃木、群馬、茨城も東京のベッドタウンになりつつある。
もっと、大胆に都市交通網戦略を練り上げる必要がある。
松沢知事は、前原氏が重要視する観光や航空政策などを検討するため国交省に設置した成長戦略会議で、超高速鉄道構想を説明する機会を設けるよう要望。
前原氏は快諾したという。
記者会見した松沢知事は、前原氏が表明した羽田の国際ハブ(拠点)空港化を、
「大いに歓迎する」とし、
「世界の中の経済競争に勝ち抜いていくには、(超高速鉄道で)二つの空港を一体化させて空港機能を強化することが重要」と指摘、完成時期について「10年後くらいを目標にやりたい」
と述べた。
松沢知事によると、両空港をリニアモーターカーで結ぶと、現在約90分の所要時間が15分に短縮される。建設費は1兆3千億円程度で、経済波及効果は2兆9千億円に上るという。
このアイデアは、なかなかのもの。
日本の最先端技術で、空港間の距離を縮めることはもちろん、人も呼べる。
このアイデアは、東京都のハブ化構想にもつなげて欲しい。
すなわち、東京から隣接する各県に新幹線やリニアモーターカーでつなげるというアイデア。
栃木、群馬、茨城も東京のベッドタウンになりつつある。
もっと、大胆に都市交通網戦略を練り上げる必要がある。