俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

玄海原発運転再開に同意

2011-06-30 09:44:19 | Weblog

うまいものネットショップ

定期検査で停止中の九州電力玄海原子力発電所2、3号機(佐賀県玄海町)の運転再開への同意を要請された同県の古川康佐賀県知事は、

「原発の安全性の問題はクリアされた」と述べ、再開に前向きな姿勢を示した。

世の中には、色々な人間がいることは分かっているが、こんなバカ者がいるとは思えない。

なぜ今このような結論を出したのか、意味が分からない。

今まさに、福島原発では事故の真っ最中。

その事故の収拾策すら出ていない。

それなのに原発は安全とはよく言えたものだと思う。

欲に目がくらんだ一人であろう。海江田経済産業相からどんな鼻薬を効かされたのやら。

今や、原発は本当に我々に必要なものか?また、どのようにすれば安全を確保できるのかという議論の真っ最中ではないか?

この結論は、佐賀県の議会が決定することだが、ここに大バカ者がいないことを期待する。



つぶれる商店と中小企業

2011-06-27 09:42:35 | Weblog

うまいものネットショップ

東北地震と福島原発で日本は大騒ぎ。

そのためもあり、全国的に買い控えや行事中止などで、お店は大打撃。

中小企業も注文が激減。

銀行への返済も滞る。

銀行は、そんなことお構いなしで、金を取りたてる。

国会はそんなことそっちのけで、菅降ろしのことばかり。

日本は沈没するぞと、警鐘を鳴らす人もいるが、誰も手を打とうとしない。

中小がつぶれると、必ず、大手企業もやっていけなくなる。

銀行も、貸し倒れで倒産の方向に走る。

本当に、危機的状態である。

最も、注意すべきことは、世情が不安になると犯罪が増えること。

今の日本は悪化の一途をたどっている。

政治家のせいばかりにしておくわけにはいかない。

我々一人ひとりがこの危機的状況からの脱却を図らなければならない。

知恵を出し、一人一人の救済を考えよう。

 

 


空き小学校

2011-06-23 09:58:27 | Weblog

うまいものネットショップ

私は横浜に住んでいる。

今から30年前に山を切り開いて大きな団地が出来た。

当時は、約3万人がその団地に住んでいた。

そのため、子供達が多く、団地内に3つの小学校と2つの中学校があった。

当時の入居の世代は40代が中心。

よって、今はほとんどが70代になっている。

子供達は家を出たため、残るったのは老人夫婦。

あるいは、一人住まい状態。

わが団地は、横浜の老人団地のモデルケースになったと言う。

2つ小学校は閉校、一つの中学校は閉校。

隣の団地も同様に、2つの小学校が閉校。

私は、閉校の小学校を見るたびに、心を痛める。

どうして、この学校を何らかの形で活用しないのか?

団地には、何もすることのない老人たち。

学校は人気のない幽霊学校。

一体行政はなにをしているのか?

或る行政の役人は言う。

建物が老朽化して、危険だから、と。

これは、完全に言い逃れ。

一つの小学校の校庭には、草が50㎝も伸び、2メートルの木が伸びてきた。

これは自然に伸びたのだ。数年もしないうちに、ジャングル化するだろう。

不景気なこの世界で、どうして空き教室をオフィスや店舗に貸してくれないのかと思う。

給食室を使って、弁当を作ってもいいではないか。

老人夫婦が歩いて、昼ご飯を食べにくる学校であってもいいではないか。

 

 

 


延長国会70日?

2011-06-22 11:55:33 | Weblog

うまいものネットショップ

今日、通常国会閉会。

東北地震、福島原発事故の真っただ中、補正予算等の問題のため会期延長で、国会は大騒ぎ。

民主は70日、自民は50日を主張。

しかし、政治家の狙いは、菅首相の延命と引きずりおろすこと。

誰も、被災者たちの問題として真剣に考えている政治家は誰もいない。

一人一人の政治家には、まだまだ良心があるのだろうが、政党政治として、彼らの意見は反映されていない。

意志ある若手政治家よ、今こそ立ち上がれ!

大臣、首相になる意志のない政治家こそ、立ち上がれ。

本来の政治家に立ち返れ。

一人の被災者を救え。

民主でも、自民でも、国民はどうでもいいのだ。

 


退陣の花道

2011-06-21 11:57:57 | Weblog

うまいものネットショップ

最近は菅首相の退陣で国会は大問題。

今月初めは、内閣不信任を突き付けられ、民主党も分裂含みだった。

そんな中、鳩山前首相が菅首相と対談し、菅首相は、辞任をほのめかした。

たちどころに、民主党はまとまり、内閣不信任は否決された。

菅首相にとっては万々歳。

もう誰も、自分を辞めさせることは出来ぬということになり、居直りを図った。

この段階で、菅首相は、自民も民主も敵にしてしまった。

民主党の幹部は何とか菅首相の辞任を促し、今後の重要法案を通し、菅首相の辞任に花を添え、退陣の花道を準備するのに汲々だ。

しかし、冷静に考えて、国民の支持を得てない菅首相に、男の花道を作ってやる必要はあるのだろうか?

政治家集団の仕組みなど、今の日本には不要だ。

まっすぐに、被災者を救済することを第一優先にすべき。

それの妨げになる奴は、蹴散らすべき。

あれだけ多い国会議員に蹴散らす知恵はないものか?

 


菅首相が解散を口に

2011-06-20 10:21:49 | Weblog

うまいものネットショップ

解散?

今朝のテレビのニュースを見ていたら、菅首相が解散を口にし始めたという。

原発維持か、廃止を争点にすると言う。

勿論、民主党は原発廃止である。

仮に、自民党が原発維持となれば、総選挙に勝てるだろうという読み。

何と節操のない話である。

つい3日前には、経産省の海江田万里大臣は、全国で一時停止していた原発の安全チェックをしていたところ、安全が認められたので再開をお願いしたいと発表したばかり。

今度は廃止すると言い始めた。

本当にブレの激しい首相である。

多分、誰かの入れ知恵で、「これはいいわい」、と思ったことだろう。

とんでもない男である。

首相にしがみつくみっともない男である。

彼の先生の市川房枝が見たら、何というだろうか?


ホットスポットとは?

2011-06-19 15:12:59 | Weblog

うまいものネットショップ

数日前から、ホットスポットという言葉をよく聞くようになった。

今までの我々の知識では、若者が集まる盛り場のように思っていた。

インターネットで調べてみたら、次のような場所らしい。

  1.  紛争地域。また、危険場所犯罪多発地帯。「空き巣の―」
  2.  人気のある場所。現在、注目されている施設や場所。流行盛り場
  3.  マントル内部特別高温部。マグマ発生しつづけ、その上で火山活動が起きていると考えられる場所。ハワイ島はその典型
  4.  原子力発電所爆発事故の際に、点状に生じる放射能汚染の激しい地域。
  5. 無線LAN接続してインターネットを利用できるサービス。また、それを提供する場所。主に大都市圏の駅、ホテル喫茶店、ファーストフード店などに設置されている。ホットスポットサービス。無線LANホットスポット。
  6. 機械の内部などにある熱だまり。
  7. 生物多様性が高いにも関わらず、破壊危機に瀕している地域。
4番目に、確かにあった。
 放射能汚染の激しい地域として使っている。
しかし、今のこの時期にこんな言葉を使うべきではない。
日本人のほとんどが、そんな知識でこの言葉を理解していない。
原子力の言葉は確かに難しい。炉心溶融と言っても何の事だかわからない。
メルトダウンはもっとわからない。
学者や政府の人間が、あまり刺激を与えないように言葉を選んでいるように思える。
ホットスポットというより、放射能汚染の激しい地域というべきである。
報道関係も、注意をすべきである。

 

 


安全管理

2011-06-17 11:41:28 | Weblog

うまいものネットショップ

東京電力の安全管理とは、一体、何だったのか?

国が言う安全管理とは何なのか?

原発誘致の際に国と東電は、住民の前で、何度、安全管理という言葉を口にしたのだろうか?

原発の安全性をうたい、安全管理に万全を期すと言ったのであろう。

ところが、いざ、原発が出来、稼働を始めてしまえば、自分たちですら、原発は危険なものと思っていなかったのであろう。

これは、犯罪である。

原発事故は致命的殺傷に至ることを忘れ、自分達の責任ではないとそれぞれが思ったのであろう。

最近では、原発で働いてきた東電の従業員は、国で定める放射線量をはるかに超えた被ばくを受けていたことが分かったと言う。

こんな簡単な管理すら出来ていないのである。

ひどい話である。

管理ずさんな連中の話など、これからは誰も聞かない。


あの原発事故がなければ・・・

2011-06-15 11:30:34 | Weblog

うまいものネットショップ

一昨日の話。

悲しいニュースが飛び込んできた。

福島原発事故のため、牧畜で生計を営んでいた一人の男が自殺をしてしまった。

彼の遺書には、「あの原発事故がなければ・・・」と、福島原発事故のため、人生に自信をなくし、明日の夢をなくしてしまったことを書いていた。

家畜を残し、自分達人間だけが逃げていく現実。

幸い、自分達は家に残ることが出来ても、牛乳を売ることが出来ない。

これからの自分たちの将来を誰も明らかにしてくれない。

ある女性が、この自殺に関して、コメントをしてくれた。

この事故で当面は収入が入らなくなってしまった。

直ぐに、銀行は一時金の貸し出しをしてくれた。そこまでは良かったが、最近では、この話が政府から何も出てこないので、銀行は、この貸しだした一時金を、この秋には返金する旨の通達を受けたと言う。

これも、政府が銀行に指示しないからこうなったのだ。

8,000億円以上もある義捐金も、まだ5%しか配布されていないと言う。

本当に政府は何をしているのかと思う。

こんな現実がありながら、菅降ろしや、内閣総辞職などと言っている。

民主党、自民党の罪は大きい。

なお、この一人の自殺につき、誰一人政治家は謝罪をしない。

もっと、自殺者は増えるであろう。

被災者のほとんどの人の気持ちは、皆同じ。

俺たちはこれからどうなるのだろうか?という不安な気持ちなのだ。


村上春樹のスピーチ

2011-06-11 18:29:30 | Weblog

うまいものネットショップ

昨日、ニュースを見ていると、村上春樹がスピーチをしていた。

原子力発電についてのコメントであった。

彼は言う。

広島、長崎に落とした原爆と原子力発電の何が違うのか?

同じものではないか!

政治家と資本家は、原子力の平和利用という名のもとに、原子力を作ってきた。

しかし、今回のような事故が発生すると、その政治家と資本家は、ただ逃げるだけ。

誰一人責任を名乗り出る奴などいない。

また、原子力の必要性を解くために、石油などの資源エネルギーでは、今の我々の生活を守ることなど出来ないと脅す。

また、自然エネルギーの開発には時間がかかり過ぎると言う。

しかし、冷静に考えてみると、我々庶民の生活など、電力消費量など知れている。

企業の工場の電力使用に比べれば、そんなに多くはない。

我々は騙されてはいけない、と言う。

そのスピーチに、テレビに出ていた評論家は語る。

我々日本は原子力開発に人的にも、資金的にも、相当量の資源投下をしていた。

その結果、世界の中でも、この分野では先端的な位置にある。

これを無駄にすべきではないと主張する。

私は、村上春樹の純粋な主張に対し、この評論家の空しい言葉を、

「こうしてだましてきたんだな」

と思った。

犠牲者、被災者はいつも我々一般庶民。

政治家や資本家などは、今回の原子力発電事故の際、家族を避難させた者がいたと言う。

決して騙されてはならない。

その後のニュースでは、関西電力が、今年の夏は15%の電力カットが必要だと言い始めた。

この報道に、橋下府知事は、こんな企業の脅しに屈してはならないと言う。

決して、節電をしないと言うのではない。

電力会社は、原発が必要だという脅しをかけて来ている。

我々は決して、彼らの脅しに屈して、原発を許してはならない。

今後の政治家の一人一人を、チェックする。

 


政治で人は救えない

2011-06-10 10:50:04 | Weblog

うまいものネットショップ

政治で人は救えないということをよく聞く。

今回の東北地震の被災と福島原発事故で、そのことはよく分かる。

政治家集団は、相変わらず菅下ろしの画策や大連立などと大騒ぎ。

一人の被災民を助けようとする政治家はいやしない。

本当に動いているのは、民間の心ある人々だけ。

実は釈迦の言葉に、政治で人は救えないとあるのだ。

釈迦は、はるか昔にそのことを知って、人々を救うのは、一体なんだろうと考えた哲学者なのだ。

哲学で人は救えるのか?

実はここにも限界があるという。

釈迦は、世の中を縁起というものでとらえた。

自分の周りで起きることは、一つ一つに意味があり、その出来事は複合して自分の運命を決めていくというのだ。

被災にあったのは、実は、次の時代の序章であるというのだ。

縁起とはそういうもの。

縁起とは因縁生起ということで、我々がいう所の因果関係とは違うらしい。

原因があって、それによって結果を生じるというのが因果。

釈迦は、因果関係ではすべてを理解することはできない。すなわち、縁というものが無ければだめだという。

種をまいたら、必ず花が咲くものではなく、そこには雨が降り、お天道様の光があり、また、風も必要だという。

被災者の皆さんの心のよりどころを与えてやることこそ大事。


”党派を超えて”をスローガンに

2011-06-08 11:06:12 | Weblog

うまいものネットショップ

日曜日のテレビ番組で、菅首相の辞任を受け、これからの東北地震被災者のための救済法案と、福島原発事故に対する緊急措置を早くするために、大連立を考える必要があると、民主党、自民党の幹事長は口を揃えて言っていた。

ところが、昨日あたりの報道では、大連立には政策の一致が大前提と言っていた。

緊急対策のための大連立に、政策の一致が必要とは何事か!

被災者の立場で物事を考えていない。

やはり、こいつらも自民党大事が優先。

何とか主導権を持つにはどうすればいいのかと考える習性がついているのだろう。

やはり、年寄り政治家を当てにするのはやめにしよう。

30代、40代の政治家こそ立ち上がれ。

”党派を超えて”をスローガンに。

国民はそれを待っているのだ。


大連立?

2011-06-07 11:36:40 | Weblog

菅首相の辞任が見えて来た時点で、大連立の話が沸騰してきた。

一方、各新聞の調査によると、国民の大半は大連立には反対している。

政治家の意識と国民の意識がどうして違うのかと疑問に感じる。

政治家は、名目は東北大地震の対策と福島原発事故の対策のためいち早く法律にしなければならないと言う。

一見、なるほどと思うが、国民の大半が賛成しないのはなぜか?

実は、大連立は、また政界再編の引き金になるからだ。

国民にとって政界再編など今必要ではないと考えている。

今の国難を考えれば、案件ごとに与野党を超越して解決すればいいのではないかと思っているからだ。

政治家の権力欲は、見透かされていることを忘れるな。

自民党、民主党など、党を云々する奴は、政治家ではない。

また、福島原発に出向かないやつも政治家ではない。

東北の被災者に直接会って、被災者の声を聴かないやつは信じられない。

若手政治家よ、心ある政治家よ、すべてを忘れ、被災者を助けてくれ。

また、報道関係の人は、誰が真面目に取り組んでいるか、報告してほしい。

また、彼らを応援してほしい。




やはり、政府は隠していた

2011-06-06 10:21:58 | Weblog

うまいものネットショップ

昨夜のNHK特集で、3月11日の地震の際に、福島原子力発電所のポンプがが止まり、その結果、水素爆発が起きてしまったことの検証を報道していた。

政府関係者と東京電力の関係者が出てきて、当時の嘘をすべて語った。

やはり、予想通りであった。

みんな、原発の炉心が溶融することまで、想定しており、現実にそうなった。

しかも、最悪の事態の水素爆発まで起きてしまった。

東電常務は正直に、自分達には、ここまでの危機管理は意識していなかったと言う。

また、民主党の海江田経済産業省まで正直にコメントした。

まさにうそつき集団であった。

私はこの番組を見て、一体なぜ今なんだろうかと疑問に思った。

菅の辞任が明らかになったから報道したのか?

多分そうではなかろう。

いずれ、事実を明らかにしなければならなくなるのだから、そろそろ潮時と考えたのであろう。

もう、国民はこの事故の放送をあまり抵抗なく見るようになったから、大丈夫だと考えるようになったのだろう。

もう一つは、菅が東電に怒鳴り込んだという報道が仕切り人がれている。菅とすれば、この話を明らかにしておきたいと考えたのだろう。

事実はこのようだ。

福島原発で働く東電の従業員は、この事故が怖くなり、全員引き揚げたいと言い始めた。

東電幹部はこの事実を政府に報告したのであろう。

菅はこの話を聞き烈火のごとく怒ったと言う。

そして、「少なくとも60歳以上の者は残れ」と言ったらしい。

尤もな部分と、変な部分が、ここにはある。

しかし、NHKを利用し、自分たちのやったことは止むを得なかったと言いたいのであろうが、それは、国民は許さない。

所詮姑息な政治家と、官僚、知識人の浅はかな悪知恵であることは分かった。


ペテン師

2011-06-04 09:35:31 | Weblog

うまいものネットショップ

昨日は一国の首相に向かって自民党の山本議員がペテン師呼ばわりをする。

また、別の所では、前首相が菅首相をペテン師と呼ぶ。

背景はこうだ。

一昨日、内閣不信任案を野党が提示。

それに、民主党の小沢一派が同調。

菅首相を守るグループと、引きずりおろすグループの争い。

このまま行けば、民主党崩壊は必然。

そこで、いつもの鳩山前首相が、菅首相と対談。

そこで、密約が交わされた。

その密約の後、民主党の遼議員総会が始まる。

すでに、その時には密約なるものが、確認事項として公開された。

民主党の遼議員総会も公開。

そこで、菅首相は東北の震災と福島原発の事故の問題につき、一定の目途がつき次第、 自分は辞職する旨を発表。

そこで、不信任案に対し民主党のほとんどが否決に回った。

菅首相は、ひと段落がついた昨日の記者会見では、来年一月頃までは辞めないと言う。

これには、みんなびっくり。

本当にペテン師になってしまったのだ。

そもそも、密約の確認事項には、最も重要なことは民主党を崩壊させないことである。 東北の震災と福島原発の事故の問題などは、第一の問題ではないのだ。

これこそ、ペテン師

である。