俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

日本はもう少しゆっくり考える時期に来ていると思う

2009-10-09 14:11:37 | Weblog
現在、全国で進めているダム事業は、前原国交相が建設中止を既に明言している八ッ場(やんば)ダム(群馬県)と川辺川ダム(熊本県)のほか、計141か所あり、前原国交相はこれらについても無駄な事業かどうか、自らと副大臣、政務官で見直していくと表明していた。

その見直し作業の結果、中部地方整備局が行う「横山ダム再開発」、近畿局の「天ヶ瀬ダム再開発」など8事業を除く、48事業を一時凍結すると判断したもの。


ダム工事は,
〈1〉用地買収
〈2〉生活再建工事
〈3〉転流工工事
〈4〉本体工事

の各段階を経て完了するが、48事業は今年度内に新たな段階に進まない。

ダムの必要性を一生懸命に説いた時代があった。
水害の問題と電力確保および保水の問題が大きなテーマだった。
しかし、それが急務なことかと言えば、必ずしもそうではない。

それ以前に今は国民の生活を守ることを優先すべきだ。
また、ダムのために自然破壊が起こっているということも事実。

そこで、今日本はもう少しゆっくり考える時期に来ていると思う。
何が本当に大切か?

それが世間交代の意味ではないか?