俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

東京都のハブ化構想

2009-10-31 09:58:02 | Weblog
松沢成文神奈川県知事は29日、国土交通省で前原誠司国交相と会談し、羽田空港の国際化推進の一環として、同県が検討している羽田、成田の両空港を結ぶ超高速鉄道整備構想への協力を求めた。

松沢知事は、前原氏が重要視する観光や航空政策などを検討するため国交省に設置した成長戦略会議で、超高速鉄道構想を説明する機会を設けるよう要望。
前原氏は快諾したという。

記者会見した松沢知事は、前原氏が表明した羽田の国際ハブ(拠点)空港化を、
「大いに歓迎する」とし、
「世界の中の経済競争に勝ち抜いていくには、(超高速鉄道で)二つの空港を一体化させて空港機能を強化することが重要」と指摘、完成時期について「10年後くらいを目標にやりたい」
と述べた。

松沢知事によると、両空港をリニアモーターカーで結ぶと、現在約90分の所要時間が15分に短縮される。建設費は1兆3千億円程度で、経済波及効果は2兆9千億円に上るという。

このアイデアは、なかなかのもの。

日本の最先端技術で、空港間の距離を縮めることはもちろん、人も呼べる。

このアイデアは、東京都のハブ化構想にもつなげて欲しい。

すなわち、東京から隣接する各県に新幹線やリニアモーターカーでつなげるというアイデア。

栃木、群馬、茨城も東京のベッドタウンになりつつある。

もっと、大胆に都市交通網戦略を練り上げる必要がある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長戦略は、教育 (暇人)
2009-10-31 21:47:33
知識時代の成長戦略は教育です。若者の難、貧困の原因は、日本の教育の質にあります。
知識時代に、受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低となった大学に進学させ、外国語もIT能力も金融や法知識もない若者を育てれば、就職できず貧窮するのは当然です。
各地の母親グループやPTA等が「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、大きな危険に気付いたためです。すべての親にとって、子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となっています。
そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教員に質の高い教育を要求し、政治家に教育システムの根本改革を求める運動が始まりました。
この、親や若者の行動は、全国に拡大していきます。なぜなら、質の高い教育を受けることが、生き残るために必要不可欠な時代となったからです。
必要が、発明も革命も生み出します。
返信する
全くそのとおり (カバ校長)
2009-11-04 10:53:31
おっしゃっておられることには100%賛成です。
自民党時代、何に血迷ったか、成長からバブル、その果てにはリストラと、場当たり的なアプローチばかり。

真に重要なことはいかに人を育てるかということだと思います。

馬鹿な教育まま集団に翻弄したのだと思う。
返信する

コメントを投稿