俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

河野議長、立派

2008-01-31 15:33:25 | Weblog

つなぎ法案を自民党は一昨日、衆議院に提出し、昨夜は緊迫の一夜になる予定だった。

ところが、衆議院議長の河野氏が自民、民主の幹事長を呼んで話し合いを持ち、この法案の提出は見送ることにした。

自民も民主も苦しいところだった。

しかし、こうの議長はいい仕事をしたと思う。

この結果は、問題の先送りかもしれないが、人間の知恵で何とでもなる。

大事なことは混乱にならないこと。 チョットした混乱から、この平和な世界が大きく壊れることだってある。

私は、問題は福田首相にあると言いたい。

福田が、国民の立場で、政治を行うとしたら、この紛糾している間、自分の言葉で国民に語るべきだったと思う。 「国民の生活も苦しいと思うが、この財政が逼迫してくると、国民の生活そのものを壊す恐れがある。

だから、この暫定の揮発油税の延長をお願いしたい。」、と。

「それが理解していただけなければ、私は辞任する。」、と。


中国製冷凍ギョーザは食べないで!

2008-01-30 21:31:04 | Weblog
各地のスーパーや生協の店頭から30日夕、問題となった中国製冷凍ギョーザが一斉に姿を消した。「絶対に食べないで」と警告文も張られた。検出されたのは、日本では聞き慣れない農薬。専門家も「なぜ紛れ込んだのか」と首をひねった。

写真

冷凍ギョーザを販売していたコープ市川店前=30日午後5時16分、千葉県市川市鬼高3丁目で

写真

おわびの紙が張り出されたコープ市川店内の冷凍食品売り場=30日午後7時32分、千葉県市川市鬼高3丁目で

写真

スーパーの店頭から撤去されて冷凍室に置かれたギョーザ=30日午後6時55分、長野県諏訪市で

写真

店頭から撤去され、店の奥に集められた冷凍ギョーザ=30日午後、大阪府吹田市で

 冷凍ギョーザを買って食べた5人が入院した千葉県市川市のちばコープ市川店。30日夜、後藤聡店長(47)は「具合が悪くなった人のご回復をお祈りしている」と話し、「買った個人を特定できないので、くれぐれも食べずに申し出て頂きたい」と呼びかけた。

 同店では、問題の中国製「CO・OP手作り餃子」を昨年10月21日から今月28日までに352個販売した。40個入りで1袋398円。

 同店が最初に異常に気づいたのは29日午前。市川署から商品の販売データの提出を求められ、夕方には市川保健所の職員が来店して商品を撮影。午後7時55分、コープネット事業連合の本部(埼玉)から全品撤去の緊急連絡が入り、撤去が終わったのは午後8時だったという。農薬が検出されたことは、「30日夕のニュースで初めて知った」(後藤店長)という。

 同店では千葉県警が被害を発表した30日午後4時以降も、夕方の買い物に訪れる客に商品を食べないように注意を呼びかけることをしなかった。午後7時過ぎになって本部からの告知文を店内に掲示した。後藤店長は「申し訳ない。時間がかかってしまったのは否めない。迅速ではなくても、コープの『誠意』をもって対応したつもりだ」と話した。

 30日午後、1歳3カ月の長男と買い物に来た主婦(24)は「安心だからコープを利用していた。子どもに与えるものはここで買っていたのでショックです」。幼稚園に通う長女を連れた主婦(38)は、「生協のギョーザは人気がある。最近は買ってなかったから良かったけど」と話し、通りかかった顔見知りの女性に「冷凍ギョーザ買ってない? 大丈夫?」と声をかけていた。

 各地の生協やスーパーはこの日、店頭から問題の商品を撤去し、回収する作業に追われた。

 大手スーパーのイトーヨーカドーでは全国の店舗で「中華deごちそう ひとくち餃子」を扱っていた。横浜市港南区の上大岡店では、冷凍食品売り場に並んでいた約30点を撤去。買ったことが分かった人には店側から連絡をした。

 静岡県の「遠鉄ストア」も、直営11店舗から同一製品と見られるギョーザを撤去した。静岡市葵区のスーパー「ウオチョー」ではジェイティフーズの食品だけでなく、他社製の中国産冷凍ギョーザもすべて撤去した。

 茨城県内で4店舗を展開する「いばらきコープ」は、28~30日の共同購入で、問題の「手作り餃子(ぎょうざ)」のパックを720点販売した。購入者に対しては電話で「食べないように」と連絡をした。

 長野県内でスーパー網を展開するマツヤも30日夕、各店に撤去を指示。長野市の三輪店では店員が慌ただしく関連商品を撤去。買い物に来ていた会社員女性(25)は「こういうことが続くと、ジェイティフーズの他の商品も大丈夫かと疑ってしまう」と話した。

 ジェイティフーズによると、各地の小売店が回収した冷凍ギョーザなどは茨城県境町のJT品質保証室へ送料着払いで送るよう求めている。現地では担当者が「31日以降に大量の回収品が届く」と、保管場所を確保するなど対応に追われた。同社では、近くにある関連会社の倉庫なども借りられないか検討している。

本件、緊急事態ゆえ、Asahi.comニュースをそのまま掲載しました。


いよいよ、今日が山場

2008-01-30 10:37:38 | Weblog

つなぎ法案を、昨夜、自民党は衆議院に提出した。

言ってみると、宣戦布告をしたことになる。
当然、相手は民主党。
昨日も書いたが、この法案は実に姑息な法案。

この法案の提出に関して、民主党が昨日、国会の予算審議の際、福田首相に詰め寄った。

「あなたは、このつなぎ法案の何たるかを知っているのか?」、と。

それに対し、福田は自民党のやっていることだから、当然知らないとうそぶく。
あんたは、自民党の総裁ではないか!
国民を愚弄するにも程がある。
そんなことを言う福田は、問責決議案を出されると、衆議院を解散しなければならなくなる。
この法案は、議員立法という形をとり、自民党の議員が法案を提出する形で、内閣は一切知らずという作戦のようだ。

これが、けしからんという意味なのだ。
自分の責任は自分で取れよ!と言いたいのだ。

そこで、この法案が衆議院で可決されたらどうなるか?

その時には国民の鉄槌が下されるに決まっている。
国民を甘く見るなよ!

伊吹自民党幹事長の感度の悪さ、福田の無責任姿勢。
実は、この二人で真の自民党はぶっつぶれるであろう。

小泉は自民党をぶっ潰すと言いながら、結果的には自民の圧勝という形になった。
しかし、今回は違う。
福田劇場などありえない。
なぜか?
歯切れの悪い役者の芝居など、人々は見ようとしないのだ。
また、シナリオの面白くない芝居もご勘弁。

次の芝居小屋がそのそばで開く。
民主小劇場である。
シナリオライターは未だ不明。
役者は大看板の小沢一郎。

ちょっと期待したい感じ。

パソコンはポコ・ア・ポコで


姑息な手段

2008-01-29 12:19:41 | Weblog

つなぎ法案って、何?

なんでも、ガソリン暫定税率の延長が参議院で拒否される公算大。
そこで、この暫定法律を2ヶ月間延長するという、つなぎの法案なんだって。

もうこうなったら、なりふり構わず、らしい。

民主、社民、国民新の野党3党は与党がつなぎ法案を提出した段階で審議拒否する構え。

これは政治ではありません。

国民が何を考えているのか、聞いてみればいいのに。

自分達の思い込みで何でもやってしまう。

日本の政治の限界。そこに流れているのは、政治家の傲慢。

「よらしむべし。知らしむべからず。」

まあ、国民には政治に関心をもたせておくが、決して、全てを知らせてはならない。

所詮、国民はよく解ってはいないのだから、という傲慢な発想。

今回のつなぎ法案だけは、許せない。

模写はポコで勉強しましょう。


ガソリン税暫定税率は必要か、否か?

2008-01-27 15:44:41 | Weblog

東京新聞が、自民党・民主党の議員に質問をしました。それをさらに簡単にまとめてみました。私のコメントも交えて。・・・以降。

地域間格差是正へ継続 自民党道路調査会長 山本 有二氏

 ――暫定税率はなぜ継続しなければならないのか。

 「道路整備、維持の財源だからだ。自分の家の前、会社や病院までの道路を整備、改良してほしいのは全国共通の願いだ」・・・関係ないのでは?

 ――暫定税率を廃止するとどんな影響があるのか。

 「道路特定財源の税収五兆四千億円のうち、暫定税率による税収は二兆六千億円だ。財源のおよそ半分がなくなれば、道路整備も半分やめることになる」
・・・いいんじゃあないの。正式に立法化すれば。

 ――民主党は暫定税率廃止でガソリンが値下がりするとして、国民に支持を求めている。

 「道路は整備も補修もされなくなり、危険だという議論を加味していない。『ガソリンは安い方が良い』という理由で暫定税率継続に反対するのは、思考停止状態だ」
・・・国民は今の仕組みでは、それらの資金をへんなところに使われていると思っている。

 ――民主党はガソリン値下げが地方の声だと主張している。

 「幹線道路は都会から整備され、順番が地方にやっと回ってきたのに、道路建設をやめれば地域間格差が広がる。そこから目をそらしている。(地方の住民は)急にルールが変わり、ガソリン税を安くする代わりに、道路も造らないという冷酷な判断をした国を信用しなくなる」・・・論理のすげ替え

 ――地方の首長は財政危機になるとして暫定税率廃止に反対している。

 「暫定税率は、地方自治体が道路整備費の返済に充ててきた。それを廃止すると、保育所、病院、老人保健施設などの建設、改築をやめるなど、しわ寄せがくる。財政力が弱い過疎の村から若者は出て行く」・・・ガソリン税で、どうして保育所や病院の問題が出てくるのか?

 ――民主党は、地方財政に影響を与えないと反論している。

 「行政の無駄を省いて財源を確保するというが、行革とは人員を切ること。しかし(民主党の主張は)地方公務員は削減しないという。矛盾だらけだ」
・・・違うだろう。今の財源は無駄が多いといっているのだ。

 ――「ねじれ国会」の下、暫定税率延長をどう進めるのか。

 「国民生活を人質にするのは政治家の基本ができてない。暫定税率継続に賛成を表明した民主党の大江康弘参院議員らと手を携えて法案成立に全力を挙げたい」
・・・暫定をいつまで続けるのか、そこが問題なのだ。国民をごまかすな。

道路聖域視せず廃止を 民主党税調副会長 古川 元久氏

 ――暫定税率はなぜ廃止する必要があるのか。

 「もともとは道路特定財源の一般財源化が目的で、暫定税率廃止が目的ではない。道路だけを聖域扱いして、財源を確保する時代ではなく、一般財源化して、道路を含め、社会保障、教育などの行政ニーズに、優先順位をつけて予算配分する必要がある。民主党は昨年末に決めた税制改革大綱で、燃料にかかる税金をすべて見直し、環境負荷に対して課税する形で、自動車関係諸税を全部整理することを決めた。その第一段階が暫定税率廃止で、第二段階では本則部分を含めて見直す」
・・・正論だと思う。

 ――暫定税率を廃止すれば、国や地方の財政に歳入欠陥が生じるのでは。

 「道路特定財源の五兆四千億円は道路整備にしか使われていない。厳しい財政状況で社会保障や教育など、ほかの予算項目は効率化や節約が要求されているのに、五兆円弱の防衛費よりも巨額の金額が聖域として残っていることがおかしい。不必要な道路、非常に高コストの道路が建設されている。本当に必要な道路だけを造るのなら、暫定税率を廃止しても可能だ」
・・・正論だと思う。

 ――化石燃料に対する税金を減税することは、地球温暖化対策に逆行するとの指摘もある。

 「石油価格が数年前のように非常に安いときなら、暫定税率廃止で二十五円安くなると、ガソリンの無駄遣いが起きるかもしれないが、これだけ高い状況では、二十五円安くなっても無駄遣いはしない。そもそも道路建設のために高い税率をかけておきながら、その税率を維持するのは環境のためというのは、法理論的に矛盾する」
・・・正論だと思う。

 ――暫定税率廃止には、地方も反対している。

 「原油高騰で負担を強いられるのは都市部よりも地方だ。地方の声というが、届くのは地方の首長と議会の声ばかり。霞が関ににらまれると道路建設ができなくなるから、国土交通省に言われて反対しているのが実態だ」
・・・正論だと思う。 

私は、別に民主党の支持者ではない。
しかし、読んでみて古川氏の言っている方が正しく聞こえる。
また、山本氏の方は詭弁にしか聞こえない。ごまかしの自民党という印象しかない。
これではいつ選挙があっても、自民党は負けると思う。


<説明者>
 やまもと・ゆうじ 早大法学部卒。弁護士、高知県議を経て、1990年衆院選で初当選。法務総括・自治両政務次官、財務副大臣、自民党経理局長などを歴任し、安倍内閣で金融担当相として初入閣。高知3区選出、当選6回。55歳。

 ふるかわ・もとひさ 東大卒。大蔵省入省。米コロンビア大大学院留学を経て、1996年民主党結党に参加、同年の衆院選で初当選。党「次の内閣」官房副長官、政調会長代理などを歴任。愛知2区選出、当選4回。42歳。


水深1000メートルの海底のカレイ

2008-01-26 11:21:25 | Weblog

約15年前の93年に川崎市宮前区の小学生が風船につけて飛ばした手紙が、約150キロ離れた千葉県銚子沖の水深1000メートルの海底のカレイに届き、差出人に25日、手渡された。

差出人は93年当時、川崎市立宮崎小1年だった早大2年の白髭(しらひげ)奈津実さん(21)。

“受取人”は今が旬の脂が乗ったサメガレイだった。

手紙は銚子市漁業協同組合の底引き網船が24日に水揚げしたカレイ2000匹の中の1匹に張り付いていた。

150キロ離れた深度1000メートルの海底から、約15年の歳月を経て返事が届いた。

小学校1年生だった93年11月27日に赤い風船に手紙をつけて飛ばした白髭さんは、今では早大第2文学部表現・芸術系専修2年の女子大生。

前日に漁協から連絡を受けて、この日、宮前区から漁協に駆け付け「見つけてくださった方とカレイに感謝します」と笑顔で話した。

 “受取人”のカレイは体長50センチ、体重3キロのサメガレイ。

漁協によると、手紙は犬吠埼沖合約40キロの太平洋上で操業していた底引き網船「第8大徳丸」船主、君野喜好さん(51)が24日、海底の泥と一緒に水揚げした約6トンのサメガレイの中の1匹の腹側(左面)に、左ひれで抱くような形で“届いて”いたという。

君野さんは「サメガレイは表面がぬるぬるだからくっついたのだと思う。こんなことは初めて」と驚いている。

***** 感想 *****

このニュースを読んで、世の中には考えられないことが起こるものだとつくづく感じた。
私は、今年の正月に川崎大師に初詣に行った際、不思議にも同じ話を知った。
すなわち、川崎大師の始まりは、弘法大師が唐に留学に行った際に、留学中に掘った仏様を海に流したところからである。

その仏像は200年経って、川崎沖に流れてくるのである。
ある人の枕元に弘法大師が現われ、その仏像を拾い上げてくれと頼むのだ。
その人は、言われるままに翌朝海に出て網をかけると仏像が引っかかるというもの。

私にはこの手紙と仏像には合い通じるものがあるような気がする。

サメガレイの背中についてきた手紙には、何か天のメッセージがあるような気がする。

アメリカでも同じ話があった。
ある少年が便に手紙を入れて海に流したビンが、20年後(不確かだが)にその少年の親元に届く。その時、少年は交通事故でなくなっていた。

時空を超えてその少年の思いが父親に届く。
確率論から言えば、”ありえないこと”。しかし、そのありえないことが起きるのは、神のなせる技のような気がする。

我々はこのような奇跡から、何かを学ばなければならないんではないかと思う。

このサメガレイの手紙の意味は、今の私には解らないが、しばし、考えてみたいと思う。

パソコンを勉強しましょう


ノーコーディングRNA

2008-01-25 11:01:42 | Weblog

先日、NHKの衛星放送を見ていたら、素晴らしい研究を知った。

今まで、遺伝子研究はDNAを中心に行われていた。
ところが、最近の研究ではRNAの存在、機能の素晴らしさが認識され始めた。

今までは新しい細胞を作るための3つのRNAが発見されていた。
単に忠実に、DNAの情報どおりの細胞を作るだけだと思われていた。

しかし、最近の研究では”ノーコーディングRNA”というものが発見されたと言うのである。

このRNAは制作現場監督の機能で、単に忠実にDNA情報を丸写しするものではなく、状況に合わせて、内容の組み替えもする。

あるいは、作った細胞の分解もするというもの。

すなわち、このRNAの研究は悪いがん細胞を破壊することも可能だと言う。

すでに、アメリカではこの研究は進んでいる。日本でも、名古屋大学が最先端の研究をしている。

この研究では、今は不治の病の癌、エイズ、肝硬変などを引き起こすウィルスの破壊が可能だと言うのである。

こんな研究こそ、予算を増やし、推進すべきと考える。

政治家の皆さん、目を覚ませ。


経済対策を急げ!

2008-01-23 11:59:17 | Weblog
昨夜の報道ステーションに渡辺行革大臣が出てきた。早稲田の教授の榊原栄資氏も同席。

そこでは、アメリカのサブプライム問題で全世界が同時株安。

そんな中、日本はこの同時株安にどう対処するかがテーマになった。

渡辺大臣はしきりに日本は大丈夫としか言わない。

ところが、古舘は、今日本の置かれた状態は、そんなに甘い状態ではない。
だから、何らかの手を打たなければならない。

政府自体が大きな借金を抱えているため、財政出動も簡単にはできない。

一方、プライム金利も0.5%だから、日銀の打てる対策もなし。

でも、ここで、国民、企業に金を回さなければ、みんなおかしくなる。

そんな時、政治家は今こそ、大丈夫だという政策を打ち出さなければならない。

それを、単に大丈夫としか言わない。

日本の政治家はダメだと改めて認識した。

政府の無策で格差社会ができ、多くの国民が底辺であえいでいる時、政府はテロ特措法を国会で通すことしかしない。

農民は作っても作っても赤字。
だから、もう田畑を手放そうとしている。
それでも、政治家は何もせず、国民年金のことばかり。

具体的な援助対策を打たねばならない時、ガソリンの暫定税率の議論ばかり。

自民党の馬鹿は、この法律を通さなければ、開かずの踏切ができないと国民を脅す。

自分達が今まで放ってきた開かずの踏切を、人質に取ろうとする自民党政治は許せない。

今こそ、国民に金を回せ。
その方法を考えろ。

警察のように、何人か犠牲が出ぬまでは手を打たないと言うのか?

この馬鹿野郎!

加藤博一さん肺がんで死去

2008-01-22 14:58:11 | Weblog
加藤博一さん肺がんで死去、56歳の若さで.

加藤氏(野球解説者)は阪神、大洋(現横浜)などで活躍した。加藤氏は大洋時代の85年には近藤貞雄監督(故人)の下で主に2番打者で活躍し、1番高木豊、3番屋鋪要と「スーパーカートリオ」を形成し一世風靡(ふうび)した。

加藤氏には明るくて好印象を持っていた。

私よりも2歳下だから、なおさら、可哀想に思った。
また、個人的な話だが私の兄もつい最近肺ガンが見つかって、昨日手術をした。

どうも、最近、肺がんが多すぎるような気がする。

肺がんはタバコ説が有力か?

私はそうは思わない。

タバコの煙は自然のもの。そんなものが細胞の突然変異を起こすとは到底思えない。
人間が作り出した化学的な物質が原因と思う。
それは何か?
アスベストもその一つであろう。
あるいは、日常使っている化学洗剤、フマキラーなどの殺虫剤など。

できるだけ化学製品から足を洗おう。


古紙配合率を偽装

2008-01-19 12:48:28 | Weblog
製紙メーカーが年賀はがきやコピー用紙の古紙配合率を偽装していた。
三菱製紙、大王製紙、北越製紙の三社は十八日午後、社長らが相次いで記者会見し、はがきやコピー用紙など幅広い品目で実際の古紙配合率が公表値を下回っていたと謝罪した。

また、中越パルプ工業も同日夜、印刷用紙や包装紙などで偽装を行っていたことを認めた。
これにより既に偽装を公表していた日本製紙グループ本社、王子製紙を合わせ有力六社がそろって偽装を続けてきたことが明確になった。 

会見で各社は“業界ぐるみ”の様相を呈してきた再生紙の偽装について、激しい受注競争を背景に、営業を優先するあまり古紙利用と偽証を続けたと言う。
まさに、赤信号、みんなで渡れば怖くない、である。

偽装していた六社の紙全体の生産量のシェアは、合計で約80%(二〇〇六年)に達する。

この偽証の背景としては、
環境に配慮した製品の購入を国などに義務づけたグリーン購入法に基づいていると言う。
納入する全製品が公表値を下回っていた。公称100%の古紙配合率のコピー用紙が実際は50%だった。

大王製紙も古紙配合率100%としていたコピー用紙の実際の配合率は41%だった。北越製紙はグリーン購入法対象の印刷用紙で公称配合率70%に対して実際は19%だった。

****私の意見****
政府は環境に配慮し、資源の再利用を国民に訴えた。
そのための法律がグリーン購入法。

ところが、古紙を使えば使うほどコストが上がってしまう。
また、紙の白さ、品質とも下がる。
これは営業上マイナスである。
そこで、業者は古紙であることを主張しつつ、再生紙ではない紙の販売にどうしても移行してしまう。

これは、グリーン法にも問題があると思う。
政府は、紙の消費を抑えることを取り進めるべきだ。

世の中、何と広告の多いこと。
これこそが実は無駄なこと。
新聞の折り込みとして毎日相当量の広告が入ってくる。

私は、毎日資源の無駄だと資源回収用の袋に入れる。

もっと効率のいい広告を指導するだけで、紙の利用は抑えられる。

具体的には、広告の配布場所を限定すること。
例えば、駅、コミュニティセンター、デパート、レストラン等人々のよく行く場所だけに配布する。
一般市民は興味あるものをそういった場所に取りに行く。

どうも、今の世の中、要らないものがドンドン入ってくる。
我々は拒否する権利をもっと主張しなければならない。



どうして、インサイダー取引が発覚したか?

2008-01-18 10:31:38 | Weblog
NHKは17日、昨年3月に放送した経済ニュースの“特ダネ”に絡み、報道局の記者ら3人がインサイダー取引を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が16日から任意の調査に入ったと発表した。

NHKによると、3人は、
報道局テレビニュース部制作記者(33)、
岐阜放送局記者(30)、
水戸放送局ディレクター(40)
だと言う。

2人は事実を認めたが、1人は否定。

これまでの調査では、3人のうち2人は、NHKが昨年3月8日午後3時のニュース番組で、外食産業ゼンショーが回転ずしチェーンのカッパ・クリエイトをグループ化するという特ダネを放送する直前に、ニュース原稿を保存するシステム端末で閲覧。
直後にカッパ・クリエイト株を購入し翌日売却したという。

この原稿は、同日午後2時38分から報道関連の職員なら誰でも閲覧できた。
ニュースの後で正式発表があり、同社の株は3月8日の終値で1720円、翌9日の始値では1890円に高騰した。3人は1000-3000株程度を売買し、10万から40万円程度の利益を得たという。

****私の疑問****
この報道の中で、この一件がどうして発覚したかの経緯が書かれてはいない。
なぜなのか不思議でならない。
この種の話は大体が内部告発のケースが多い。
しかし、部門の違う人間が3人、別々に株式会社を購入し、同じように発覚したのはなぜか?私はこの点が非常に気にかかる。

インサイダー取引は不正の行為であることは当然のこと。
多分、色々なところで、さまざまな人が自分の立場を利用してこの種の取引をやっているだろうと思う。
しかし、その実態が見えてこない。

NHKのこのケースは、非常にいいことのように思える。
すなわち、インサイダー取引を見つけ出すことができたのだから。
そうだとしたら、この見つけ出せた方法をみんなに知らせる必要がある。

法は罪人を見つけ出すだけではなく、罪人を作り出さないようにする必要がある。
NHKは自分たちのこの発見の方法を開示すべきだと思う。

通常、この種の取引は個人的な問題で、なかなか、見つけにくいものである。
社会的にも、インサイダー取引は悪いとされているが、法律でより具体的な縛り方をしていないのが現実ではないか!

もう一度、この問題をじっくり考えていきたい。

パンデミック フルー

2008-01-17 16:00:23 | Weblog
感染爆発と訳すらしいパンデミック フルーの番組が正月早々NHKで放送された。
二夜連続。
ところが、反響が大きかったらしく、一週間置いて再放送が行なわれた。

我々の知らなかった事実。
驚異はそこまで来ていたのか、驚くほど。

我々は鶏インフルエンザが十数年前に起こった時、どうして、生きている鶏を無残にも焼き殺すのかと不思議に思ったことがある。

初めは香港だった。
次にタイで。
インドネシアでも。

日本に住んでいる我々は、不衛生な国の出来事くらいに思っていた。
そうこうする内に、宮崎で鶏インフルエンザが数年前に発見された。

実際のところ、鶏インフルエンザの怖さを知らなかった。

我々の知っているソ連風邪、香港風邪は毒性は弱いが感染率が高い。
一方、鶏インフルエンザは感染性は弱いが毒性が強い。
だから、一端罹ったら、致死率が60%だと言う。

鶏インフルエンザは初めは鶏だけにしか罹らなかった。
それが、人間にもかかるようになった。
そのウィルスはH5N1と言う。

問題は、そのウィルスはドンドン進化を始めている。
人から人への感染が始まった時が大問題。
この時、パンデミック フルー(感染爆発)が起こると言う。
一人の感染者が東京に現れただけで、一週間に1000万人が感染してしまうほどだと言う。

もう学者の間では、かなりのシュミレーションができている。
ところが、現実の対策たるや皆無。
パンデミックが起ったら、あなたの病院ではどんな対応をするかという質問に、まったく準備をしていないと言う。
中には、医者が逃げ出すかもしれないというほど。

政治家がインド洋のテロ特措法に執着している間、あるいは、C型肝炎の訴訟問題をやっている間、ウィルスは次第に進化して行っている。

アメリカではどうか?

さすがに、アメリカはタミフルを備蓄したり、病院のベッド、人口呼吸器の確保を着々と進めている。また、歯科医、耳鼻科医なども緊急事態で活用できるように進めている。

臨時の収容所として公園を確保したり、アメリカのやることは流石だと思える。
日本の政治家に告ぐ。
今こそ、パンデミックに備えよ。

野党の乱れ

2008-01-11 18:49:46 | Weblog
海上自衛隊によるインド洋での給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案(給油新法案)は、11日午後の衆院本会議で成立した。
これに先立つ同日午前の参院本会議では、野党の反対多数で否決されたが、与党は衆院本会議で、憲法59条の規定に基づき、3分の2以上の賛成で再可決した。
参院で否決された法案が衆院で再可決されるのは、1951年の「モーターボート競走法」以来、57年ぶり2例目。
政府は来週半ばに海自派遣の実施計画を閣議決定し、昨年11月から中断していた給油活動を2月中旬にも再開させる。

午前の参院本会議では、給油新法案、民主党の対案であるアフガニスタン復興支援特別措置法案の順に記名投票で採決。
給油新法案は民主など野党の反対多数(賛成106、反対133)で否決される一方、民主党の対案は、同党や参院で統一会派を組む国民新党が賛成し、2票差で可決された。
共産、社民両党は対案には反対した。

民主党は11日午前、与党による新法案再可決に対抗するため、一時検討していた福田康夫首相の問責決議案の参院提出について、今回は見送ることになった。

****私の意見****
全てが予定通り。
福田康夫首相の問責決議案の参院提出見送りも致し方ない。
それはなぜか?

参院では野党に絶対多数がある。
しかし、参院の民主党案が共産、社民両党に反対されたのだ。
これでは、問責決議案を出すわけには行かない。

共産党、社民党の幅のなさのなせる業。
この連中がいたら、世の中の本質が見えなくなる。
重箱の隅のご飯粒を数え、議論をしている。

今、防衛省の大きな乱れを議論しているさなかに、こんな特措法を出してもいいのだろうか?
このことをチャンと論ぜずに、アメリカの顔色を見て特措法を出すとは何事か?

問責決議案を出すに値する瞬間だと思うのに、野党の一部のバカたれによって、全てが壊れていく。
自分が与党の汚い問題を隠蔽させているということも自覚せずに。

今回だけは、本当に頭に来る、この連中には。

ビニール製の買い物袋の無料提供を禁止

2008-01-10 17:08:09 | Weblog
中国政府は9日、ビニール製の買い物袋をスーパーなどが無料で提供することを、6月から禁止すると発表した。
ごみの減量が狙い。
ただし、耐久性のあるビニール袋の有料販売は認めるとしている。

商店のほか、バスや電車、飛行機などの公共交通機関や、空港、観光地などでも、ビニール袋の無料提供を禁止する。

従わない場合、業者に対して罰金や没収などの措置を取る。
ビニール袋を販売する場合は、価格をわかりやすく表示するよう求めている。

中国では1日に約30億枚のビニール袋が消費されている。
今後は国民に対し、布製の買い物袋やかごの利用を奨励していく。

ビニール袋の無料提供は、バングラデシュ、ウガンダや南アフリカなどでも禁止されている。

米国では昨年、サンフランシスコが国内では初めて、スーパーでのビニール袋の提供を禁止した。

****私の感想****
遅れていると思っていた中国がいち早く無料ビニール袋を禁止した。
先進国でもまだ実施していないのに、中国は素早い。
日本も見習うべきだ。

もっと、環境問題を国民全体の問題として訴えるべきだ。
何とかリーダシップを発揮しろよ、福田君。

飲酒運転は絶対にするな!

2008-01-08 16:04:58 | Weblog
1年5カ月前のある夜、車の中で、ひろあきちゃん(当時4歳)、ともあきちゃん(同3歳)、さあやちゃん(同1歳)の3人は眠っていた。

突如、激しい衝撃とともに一家5人の乗った車は橋の柵を突き破り、漆黒の博多湾へ真っ逆さま。

親はからくも脱出できたが、眠っていた3人の子供は車内に取り残されたまま海中に。

搬送先の病室で、かおりさんのうつろな声だけが漏れた。
「みんな死んじゃった……」

その裁判が昨日あり、川口裁判長は判決で、
「最大限の愛情を注がれた3児は、夢や希望に満ちあふれた人生を迎えようとした矢先、短い一生を終えた。夫妻の喪失感は筆舌に尽くしがたい」
とした上で、
「家族の幸せを一瞬で葬り去った今回のような事故が繰り返されないよう願う」
と述べた。
また、言い渡し後には今林被告に向かい、
「一生かけて、罪を償っていきなさい」
と付言した。

愛する3人の子供を奪われた両親が最後まで念じていたのは、危険運転致死傷罪の成立のこと。
「お互いがお互いを思いやり、日本から飲酒運転がなくなる日を」と願いを込めながら。

両親は3人の子供の死に意味を持たせたい。同じような事故を二度と起こしたくない。だからこそ飲酒運転に厳しい罪を課したいのだ。

罪を犯した犯人がどんなに罪を償ったりしても、子供たちは戻って来ない。
それよりも飲酒運転を絶滅することに意味があるのだ。

そんなことは頭のいい裁判長なら解っている筈。

裁判長はことの本質を見極めてジャッジせよ。

飲酒運転は絶対に止めよ。

自戒を込めて私は訴える。