俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

エジプトの混乱に思う

2013-08-18 13:38:02 | Weblog

うまいものネットショップ

アラブの春が起きたのが3年前。

これでムバラク大統領が失脚した。

まさに、人民の勝利である。

ムバラク大統領は長すぎた。

健全な交代こそ組織は存続するのに、一人の権力が続いたための結末であった。

そして、一昨年、大統領選挙が行われ、ムスリム同胞団 なる宗教をバックとしたムハンマドムルシー大統領が誕生した。

ここまでは良かった。

しかし、この大統領は経済のかじ取りができなかった。

宗教では人々の生活は守れない。

パンを求めている国民の要求を正しく感じることができなかったのだ。

パンを得ることのできない人々は怒るのが当然。

このムルシー大統領の無能さはエジプトの将来を憂える人達を立ち上がらせてしまった。

そこには軍のトップも参加した。

ここからが大きく変わる羽目となった。

もともと、大統領選挙の時ムスリム同胞団は貧しい人にパンをぶら下げて、貧しい人の票を勝ち取ったのだ。

今の暴動もムスリム同胞団は貧しい人を利用しているのだ。

可哀想なのは、貧しい彼らである。

政治家は、いつもそのようにして貧しい人々を利用するのだ。

軍の砲弾の的になるのは残念ながら貧しい人である。

とくに宗教が絡んでくると、神様の言葉を彼らは信じ切ってしまう。

今日の新聞に、ムスリム同胞団の解散を命令したという。

これこそ、ムスリム同胞団の思うつぼである。

貧しい人を神は守ってくれると考えるからだ。

観光収入が減り、経済がガタガタになると、エジプトの生き延びる方法がない。

アメリカおよび欧州はエジプトの臨時政府をかなり強い口調で責め始めている。

なぜなら、このエジプトのこの内乱は、ちゅうとうの各国に飛び火する可能性が大だからだ。

エジプトに平和をと祈りたい。



沖縄米軍のヘリが墜落

2013-08-06 10:53:18 | Weblog

うまいものネットショップ

オスプレイの追加配備が 、近々行われようとしている、この時米軍ヘリの墜落事故が起こった。

事故は米軍基地の山の中に墜落した。

その情景をNHKはニュース報道をした。

私はあらためて驚いた。

米軍基地キャンプ・ハンセン(沖縄県宜野座村など)の広さに驚いた。

沖縄の長細い島の中央部に広々としたキャンプがあるのだ。

下の住民はそんな山に近づくこともできない。

我々本州にいる人間には想像できないのだが、本州でいえば長野・群馬・新潟一帯が米軍基地なのだ。

こんな所にオスプレイが配備されたら、いたるところに墜落事故が起きる。

今回の事故は天が与えた絶好のチャンス。

安倍内閣よ、オスプレイ配備はもうやめなさい。

大事故が起きる前に。

あなたの政権もオスプレイの墜落事故と同じようになりますよ。


麻生の言葉は許せない

2013-08-02 15:04:32 | Weblog

うまいものネットショップ

以前から、失言の多い男だった。

漢字が読めなかったこともある。

口がひん曲がってもいる。

憲法を国民の知らないうちに変えた方がいい?

ドイツのワイマール憲法 をナチスはうまく国民の知らないうちに変えた方がいい?

それを真似した方がいい?

それを記者会見でしゃべった翌々日に謝罪し、撤回した。

それも、中国や韓国が文句を言ったから、そうしたのだ。

一国の首相をやった人間で、今も安倍内閣の副首相にいる人間がそう言ったのだ。

自民党は、やはり、この度の参院選の大勝で、「大勝驕り病」にかかったらしい。

麻生を斬れば、まだ、安倍内閣は国民から許されるかもしれない。

さもないと、麻生ウイルスを持ったがん患者は、致命傷になるかも知れない。