政府は14日、高速道路会社5社の社長に大手商社の元社長ら民間出身者5人を起用する人事を固めた。
高速道路会社の社長は現在、民営化前の旧公団や官僚のOBが占めており、
体制を一新することで公務員の天下りを排除する姿勢を示す。
東日本高速道路の社長には昭和電工元専務の佐藤龍雄氏を起用。
中日本高速道路は住友スリーエム元副社長の金子剛一氏、
西日本高速道路は双日ホールディングス元社長の西村英俊氏がそれぞれ社長に就任する。
また、首都高速道路の社長には格付け会社、フィッチ・レーティングス日本法人の前最高経営責任者(CEO)の橋本圭一郎氏、
阪神高速道路の社長には西京銀行前頭取の大橋光博氏を起用する。
さらに、各社には民間出身の会長がいるが、
経営の効率化を図るため全員が退任すると同時に会長職を廃止する。
これは実にいい。
自民党時代にはできなかったことを、さっとやる所が実にいい。
鳩山・小沢にはできなかった。
なぜ?
そんな詮索などどうでもいい。
今の日本を一歩でも前に進めること。
また、少しでも健全になることが重要。
菅さん、いいぞ。
高速道路会社の社長は現在、民営化前の旧公団や官僚のOBが占めており、
体制を一新することで公務員の天下りを排除する姿勢を示す。
東日本高速道路の社長には昭和電工元専務の佐藤龍雄氏を起用。
中日本高速道路は住友スリーエム元副社長の金子剛一氏、
西日本高速道路は双日ホールディングス元社長の西村英俊氏がそれぞれ社長に就任する。
また、首都高速道路の社長には格付け会社、フィッチ・レーティングス日本法人の前最高経営責任者(CEO)の橋本圭一郎氏、
阪神高速道路の社長には西京銀行前頭取の大橋光博氏を起用する。
さらに、各社には民間出身の会長がいるが、
経営の効率化を図るため全員が退任すると同時に会長職を廃止する。
これは実にいい。
自民党時代にはできなかったことを、さっとやる所が実にいい。
鳩山・小沢にはできなかった。
なぜ?
そんな詮索などどうでもいい。
今の日本を一歩でも前に進めること。
また、少しでも健全になることが重要。
菅さん、いいぞ。