俺にも一言、言わせろ

世の中、腹の立つことばかり。真面目に生きてる一人として、一言述べさせていただきます。連帯を求めて、孤立を恐れず。

超党派で取り組むべし

2010-06-12 10:40:06 | Weblog
菅直人首相が所信表明演説を行った。

菅首相は所信表明で、三つの政策課題を掲げた。
▽戦後行政の大掃除の本格実施
▽経済・財政・社会保障の一体的立て直し
▽責任感に立脚した外交・安全保障


とくに菅政権のカラーが出たのは、
「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」
をともに目指すと述べて、財政健全化路線を打ち出したことだろう。

増税などで財政基盤を強くして社会保障に重点配分すれば、
雇用を創出し成長を持続できるというもの。

公共事業中心でもなく、市場原理主義に基づく路線でもない「第三の道」が、
財務相時代からの菅氏の持論だ。

演説ではさらに、
超党派の議員による「財政健全化検討会議」の創設も呼び掛けた。

気になるのは、普天間問題への言及の少なさだ。
「日米合意を踏まえつつ、同時に閣議決定でも強調されたように、沖縄の負担軽減に尽力する」
などと述べるにとどまった。

****
おおむね合格。
鳩山君の抽象的”友愛”路線に比べればはるかに具体的である。
今、国全体が苦しんでいるときに、具体的処方箋が必要なのだ。

進むべき方向が必要なのだ。
「強い経済」「強い財政」は昔、アメリカのレーガンが打ち出した。
そこには半導体ビジネスの具体的施策が出た。

菅さんも、具体的施策を打ち出して欲しい。

また、超党派による・・・はいい。

与党野党でけんかをしている場合ではない。

国を憂える人の知恵で今を切り抜けよう。

菅さんは普天間の話がでなかったという意見があるが、これも超党派で取り組むべし。