猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

縁起物

2013年01月09日 | 生活・行事、季節のもの


「松の内」 というのは、正月の松飾りをする期間のことで、「七草粥」 を食べる1月7日まで、あるいは小正月の15日までを指すのだという。

どんど焼きといって、しめ縄などを燃やす行事が15日(我が地区は、今年は14日にやると回覧が回った)だから、そのあたりまで飾っておくべきなのか、早々ととってもいいものか、地方により異なるようだが、最近ではあまりうるさいことを言わなそうだから、個人の自由でいいのかもしれないが・・・。

我が家では、ソラシロが鏡餅をかじったり、落として割っちゃったりして、転がして遊ぶので、鏡開きは1月11日なのだけど、もう、片づけちゃぃまシタ。

松飾は、折角だから、どんど焼き当日の、14日の昼過ぎに家を出るまでか、前日までか、ぎりぎりまで飾っておきます。
だって、もったいないじゃん。(^^;)ゞ


冒頭写真は、1月7日の朝、うっかりしてて、ソラシロの餌がない事に気づき、
遠方への買い物は、その日の朝に突然決めていく、ということはまずないのだが、どらちが最初に家に来たころから愛用している猫缶が、地元のホームセンターでは取り扱わなくなってしまい、ドライフードも、最近気に入っているのは地元にはないため、
この時ばかりは仕方なく、塩尻のKというホームセンターへ、朝、突然行くことに決めて行ってきたとき
 
暮れにほしかったけど、地元ではもう売り切れていたので、飾れなかった、正月用の玄関飾り(寄せ植え)が、数点、まだ売れ残っていたので、買ってきたものです。

買う前にはトーゼン、「これ、もうお正月過ぎてますよね?(安くなりますよね?)」と確認して、「半額でいいです。」という答えを聞いてから、ゲットしました。(^^)v ( アンタは大阪のおばちゃんか。(^^;)ゞ ← きゃぁ~、大阪のオバチャン、ごめんなさい・笑  )
だってぇ、それこそ、数日の命、かもしれないのに、正規の値段で買ったらもったいないじゃん。



でもね、「正月」というのは調べたら、1月31日までを指すらしいですぜ、みなさん。

なので、この寄せ植えだけは、今月いっぱい、飾っておこうかしらん? ( ついでにブログの背景も、このまま、正月モードで。  )

干支の、へびさんピックが、かわいいでしょ? 

今年は、うちの父親の干支なのです。 

B型の蛇年、って、すごくない? 

もんのすごっく、しつこそう・笑。 事実、しつこい。


しかし、しつこい、というか、蛇のように執念深い  のは、むしろネズミさんの年生まれの私の方かも?

しかも、B型の特質、何でもやりたがる、とゆー特質も、しっかり受け継いでいる。

いえ、私はおおらかで、心の広い、O型、ですけどね。 ← って、どこが・笑。 ( 心が狭く、せっかち・汗。)

注: ふだんはぼーっとしている事が多いので、せっかちには見えづらいかもしれないが、スイッチが入っているときは自分で言うのもナンであるが、頭の回転が速く、カンも鋭く、素早く相手の言うことをキャッチしては、ポンポンとよくしゃべる。うちの夫のように思考と会話がゆぅ~っくりな人を見ると、イライラするほどのせっかちです・笑。(^^;) 



     *   *   *   *   *



あれから、店のたまっている仕事は、昨日でほぼ片付けました。 v(^^)v

が、家のことがね・・・、

毎晩、手帳(スケジュール確認)とにらめっこし、
それとは別に、「やらなければいけないこと」 というのをメモ書きして、やり終わったら赤ペンでチェックを入れるようにしているのだが、

今日なんて、洗濯3回したら、それだけで午前中終わってしまったよ。  

明日、あさってと予定があるので、掃除機もかけたかったのに・・・。

遅々として進まず、予定が、予定が…。



なんか、アセル・・・   

が、しかし・・・

なぜゆえにアセるのか、

焦る必要もないかも、で、



そっかぁ~。

今月いっぱいは正月なら、もう少しのんびりするかな。 





ニッサンの新春フェアーで、もれなくもらえる 「コシヒカリ1キロ」 と、ナンバーで当たった、「招福開運」 のBOXティッシュ、お情けで営業のNちゃんがくれた、子どもの駄菓子(赤い「福袋」に入っている)

うちでは安いコメを食べているので、毎年、S条から送られてくる新潟コシヒカリ (親の家と半分ずつ分けるので、我が家の取り分は5キロで、もう、とっくに胃袋に) とともに、夫は、この日産の 「1キロ」 をとても楽しみにしている。 

「ちぇっ、ティッシュかぁ。くじ運悪いなぁー。(なら、テメーで行けよ。 )」 と、夫。

「私はね、こんなちっちゃいトコで、運を使い果たしたくないのね。もっとデカイのを、狙ってるんだ。 」


その、デカイ運よ、いづこに。 



かくゆー自分も、出光のスタンドの、ガソリンを入れ終わった後に、マシーンに出るスロットで、3つそろったら 「当たり」 になるのを楽しみにしてるヒト。(^^;)ゞ
普通の当たりでリッター1円引き、大当たりは2円引き。値引きよりも、どちらかとゆーと、「当たった!」ということ自体がうれしい。
当たりはずれには波があり、当たりだすと続けて当たるが、波が収まると、しばらく当たらなくなる。
それで久しぶりに、暮れに当たりと、その少し前に大当たりを出して、思わずセルフなのに、常駐しているスタッフさんにわざわざ「当たった    」 と自慢しちゃぃまシタ。 ← 当たると、必ずスタッフさんに告げて、「よかったですねぇ~」 と言って、一緒に喜んでもらおうと思っている。  


おお  小市民。  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿