猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

紅ほっぺ

2013年01月05日 | その他 色々



東京にいる父の従姉妹のSさんが、ものすごく大きくて立派な、

「紅ほっぺ」 というイチゴを送ってくれた。

ケータイと比べてみると大きさがわかると思うが、普通のイチゴの3倍くらいあって、つややか。

このパックをふたつ送ってくれたので、親の家と自分ちで1つずつ分けた。
てか、1ついただいてきた。(自分がもらったわけではないので  )


母が、ついでにいいものを上げるから、持っていきぃ、というので、見たら、

多分小学校位だと思うが私が書いた、文章(? お手紙?) であった。


いちご

いちごがたべたい
おなかいっぱいに
ああ たべたい
たのむから
おかあさん
ねえ ちょうだい


だってさ。


ぎゃぁ~~~、ハズカシ  


こんなもん、とっておくなよなぁーーーー。   (って、わざわざとっておいたのではなく、何かの折に、ひょいと見つかったもののようだが。)

まぁ、子どものすることだから、こんなもん? だとしても・・・

それにしても、昔から、食い意地が張っていたのか・苦笑。   




イチゴは、昔は 「高級品」? であった。

少なくとも、今のように手軽に食べられるものではなく、春にだけ出回る、バナナほど手軽でも安くもない、ちょっと改まった果物であった。

なのでよく、4月末から5月頃の、学校の先生の 「家庭訪問」 のときに、出されたので、

反抗期になる前の、幼稚園から小学校までは、一貫して 「担任の先生」 が大好きだった私は、

大好きな先生が家に来てくれて、そして大好きなイチゴが食べられる、という、

家庭訪問は、ちょっと緊張し、ドキドキする中にも、とても嬉しい、最大級の行事の一つであった。



子どもがいないので、現在でも家庭訪問なる行事が残されているのかはよくは知らないが、

イチゴは、春だけのものではなく、今頃から秋口まで食べられるようになっているし、

もう、昔ほど高級品ではなくなっている。



時代が変わり、人々の英知と努力によって、野菜や果物が、大量に、しかも一年中採れるようになったが、

代わりに、「季節感」 や 「希少価値」 という大切なものを失いつつある。



皆さんはイチゴ、好きですか?




     *   *   *   *   *



兄や姉の真似をするので、下の子はたいていそうだというが、小学校に上がる前から字が書けたので、

幼稚園の、大好きだった担任の先生(女性) にお手紙を書いたり (そのころから、大好きな人にはお手紙を書く、という習性があったらしい・・・うーむ、3つ子の魂百まで、ですな  ) 、絵日記を書いたり、絵本や紙芝居を作っては、親や先生に見せたりしていたので、当時から、書(描)いたものを人に見せたい、褒めてもらいたい、という自己顕示欲みたいなものがあったのだろう。

その多くは、今では残っていないので、惜しいことをしたと思っているが、

幼いころより文章? やお話しを書くのが好きだったことは確かで、

小学校のころから、漠然とではあるが、将来はものを書く人になりたいなぁ、とずっと思ってきた。
( 最も、小学校のころは、TVに影響されたり、伝記を読めば、その偉人の職業になりたくなったり、色々はしたものだが・笑。でも、一貫して「物書き」にはなりたかったものである。)

うーむ、栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し・・・


って、どこが・笑。      
( 嘘です。ちっとも香ってねーじゃん・汗 )



そんな風に漠然と思いながら、そのための 「努力」 ということをしてこなかったので、

また、眼先にやりたいことができると、 「あとで後悔したくないから」 という理由で、迷うことなく突き進んできたので、

今思うと、ずいぶんと回り道をしてきたものよのぉ~、と思うことばかりである。



まぁ、書くことにとっては、「すべての経験が財産」 だと思っているから、 

「人生において、回り道などは存在しない。」

と思っているフシも、なきにしもあらずではあるが・・・

また、自分は、うつ病だったときを除けば、歩んできた人生に後悔したことはたぶんほとんどない、と思う。



年頭に当たり、色々迷ったり、考えあぐねたり、決心できかねたり、

そんなものが、色々ある。 



お、おーーーーーっ !!! 

新年早々、暗いことよのぉ~~~。 


あはは。   



で、そんなときに思うのは、まぁ、今はまだ寒いから、もう少し正月気分に浸って、のんびりと家のことでもして、

春までに結論を出せばいっかぁ~   、みたいな。 ← そう思うことの、根拠はないのだが。  




全然関係ないが、

あれから毎晩少しずつだが、ALFEE の、昨年の夏のイベントのDVDが出たので、そんなのを見て夜更かししているので、

朝ちゃんと起きられなくて、二日ほどキッチンの掃除をサボってしまった。 ( 昨日は晴れたので、短い時間で布団カバーの洗濯を、手で部分洗いする個所があったので、やったら、増々指が擦り剝けて、ヒリヒリのボロボロに・・・  今日は、完全、午前中寝入ってしまった。  )

明日はちゃんと、やらなくちゃ、だなぁ~。   

古いバスタオルを利用して、バスマットも縫いたいし、色々やりたいことはあるのだけど・・・。



店は、今日、やっと 「在庫調べ」 が終わったけど、まだペットの皮むき、暮れに来た、雑貨と缶詰 の値段付けと並べるの、など、暮れのサボリのツケが残っている・・・。
食品とお菓子、注文しそびれているしなぁー。 

うーーーむ。

あ、それどころか、ブログにかまけて、毎日の売れたものの補充すら、サボってるよぉ~。    



家のこと(家事?) は嫌いではないが、店の仕事、やだ・笑。  

中々、やるまでに火がつかない。


でも、やらないと終わらない。

だから、嫌でもやる。



やれば、いつかは終わる・笑。

がんばろぉ  






と、なんとなく、な、フツーの日常を、たまには書いてみました。 


あ、暮れからずっと、ソンナコトヲ書いてるか・笑。

あはは・・・。 (^^;)ゞ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿