猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

一難去って、また一難・・・Σ( ̄□ ̄;)

2014年06月27日 | 猫・犬
またまた長らくのご無沙汰、すみませんでした。  



今週の月曜日、

ソラチが入院した時に、元気そうだけど、この際だからシロチの血液検査もしてもらおう、と言っていたのですが、

おしっこもうんちも毎日ちゃんと出て食欲もあるし、何より元気なので行きそびれていたのを、
思い切って行って来ました。

シロチの下腹がちょっとポッコリと膨らんで垂れ下がっていたこと、


最近冷蔵庫の上に登れなくなっていたり、ソファーのふちにべったりへばりついているなど、
体が重くてしんどそうな感じもしたからです。



私自身が腰痛でしんどい時に頑張って出かけたのだけど、 

シロチがキャリーの中で、おしっこだけでなく途中うんちまでしちゃって、 
大変な思いで病院までたどり着いたのですが・・・

(もちろん、してしまった時点で即刻車を止め取り除きましたが。おしっこまみれはともかく、うんちまみれになったらとんでもないですからね。 
幸い止めたところが酒屋さんの前だったので、手を洗わせてもらったり、うっかり用意してなかったウエットティッシュやビニール袋、そして使い切ったために補充のBOXティッシュなども買えました。)


まず体重を測るなり、 「だいぶ重いですね」 と先生。 (ソラチは4キロなのにシロは6キロもあった  )

そして心配していた下腹の膨らみは、触るなり 「脂肪ですね。」

ガンとかじゃなくてよかったぁ~  

ひとまずほっとしたけれど、念のため血液検査もしてください、と申し出る。

結果が出るまで30分待って、呼ばれたので診察室へ行きました。



恐る恐る検査結果のデータを見ると、

なんとGPTとGOT(肝機能を表す数値) が著しく高かったのです。  

「脂肪肝ですね。」 と先生。  
ガーーーン    

コレステロールと中性脂肪も高く、要するに 太りすぎ なんですと。

お・おーーー         嫌なコトバぢゃ・怒   (他人事と思えぬ)  


とりあえず、 「肝機能をよくする療養食」 を1か月与えて再検査し、数値の改善がされなければ薬を飲ませることになるので、一か月後に連れてきてください、と先生。



ああ、一難去ってまた一難、とはこのことよ。

何もなければ安心するのだからと、安心料だと思って出かけたシロチの病院だが、

思わぬ結果になり、大ショックであった。 


ショックというのは、シロチが脂肪肝 (病気の一歩手前) だったこと。

(先生が言うのには、脂肪肝の段階なら治療で治るそうです。でも、治療せずに放っておくとやがて肝硬変になり、肝臓ガンになる恐れもあるそうで、その辺は人間と同じで怖いのです、肝臓は。)

それから、ソラチとシロチ、両方とも 「療養食」(値段が高い) を与えなくてはならなくなり、

なんだか、とんでもなく高いネコになってしまったことの、両方です。 


ですが、物は考えようで、

何もなかったらバンバンザイで、それが最もよかった場合の結果だけど、

何かあるのに知らずに来て、ある日とんでもないことになってしまうよりも、

今わかって、早めに治療すれば、悪くならずに済むのだから、早くわかってよかったのだ、ということ。



でもねー、そのあとがもっと大変で、

ソラチが 「結石用の療養食」 をすぐに食べてくれたので、
シロチも食べるものと疑いもしなかった 「肝機能改善の療養食」(あとからそのフードの会社のHPに行って説明書きを読んでわかったのだが、その餌は肝機能改善ではなく、単なる肥満解消と防止のためのエサであった。シロチの場合、まだそこまで重症ではないのだろうと思い、少し安心したような、なんだ違うぢゃん、とおもしろくないよーな ) をほとんど食べてくれなかったこと。

そして、シロチが病院から戻ると、なぜか留守番のソラチがシロチを見るなりまた う・う~っ! と威嚇して、近づかない。


その間に、一回、ソラチのおしっこ (以前は少なめのおしっこを一日に何度もしていたのだが、次第に一度の量が多くなって朝晩2回ずつ位になり、最近ではたぶん、健康な猫と同じ朝晩1回ずつしかしなくなったと思う。) が、お昼まで一度も出なかった時があり、

昨日まで順調に、血尿もない、健康そうなおしっこをたっぷりしていて、しかも食欲もあったネコが、

たった一晩で結石が詰まるはずはない、 

と思いつつも、そういえば、ソラチがソファーに上ったのでおしっこするかな、と思ったら、
してるポーズだったのにしてなくて、あれっ?と思ったことを思い出し・・・

まさか、また詰まった? と思うと気が気ではなく・・・  

夜帰宅して、おしっこのしてあるのを見てホッとしたこともあり。

実は先週土曜日にホームセンターで、室内トイレをもう一つ買ってきて、その中にシートを敷いてソファーに置き、そこでしてくれるようになったら、徐々にずらして、ペットシートの敷いてあるトイレでしかおしっこをしないようにはできないものか、
そうなれば、もう、ソファーの上にペットシートを敷くこともなくなるのではないか、と期待していたのだが、
一向にそこではせずに、ソファーに敷いたペットシートの上でしかおしっこをしない “親の心子知らず” なソラチだったのだが、

もー、ソファーの上でもどこでもいい?から、とにかくおしっこだけはちゃんと出してね、と願う母であった。  



一向に療養食をあまり食べないシロチに困り果て (食べなければよくならないから)

ふと思い立ち、ソラチは結石用の餌しか食べてはいけない (他の餌を食べると療養食の効果がなくなってしまうからだそうで、シロの餌を食べないように、うんと気を使っているのだ) のだが、
シロは肝機能改善の療養食以外の餌を食べてはいけない、とは聞かなかったので、K動物病院の先生に電話で相談したところ、 

やはりそういう理由からだと思うが、最初は元食べていたエサと療養食とを半々に混ぜて出してもいいので、とにかく少しでも療養食を食べさせ、
慣れてきたら、徐々に元食べていた餌の割合を減らしていく方法で与えてくださいとな。

それでちょっとだけ安心したのだが、ソラチの時もそうだったが、K院長は、なるべく薬を飲ませるよりも食事療法で、という方針なのだろう、(ペットフードの会社とつるんでいるのか、とたまに疑ったりもするが・笑。いや、ちょっとはあるかも)

こちとら、食べてくれない餌にイライラするよりも、手っ取り早く注射でも薬でもしてもらって、早く結石を溶かしてほしい、早く肝機能の数値を下げてほしい、  と思うのに、

あくまで、食事で治す、という方針みたいなので、仕方ないのである。  



それで、試しに、元食べていた餌と療養食とを半々に混ぜて (シロチの場合はちゃんと計って決められた量だけ) 出してみたところ、

た、食べたぁ~~~           


もちろん、一皿綺麗に全部、とはいかないが、ま、量的に食べ過ぎよりゃいーだろう、(ほんとは数値を下げるためには決められた量の範囲で、できるだけたくさん食べてほしいのだが、少しでも食べれば、まあ安心) 

と思うことにして、

あとは、ソラとシロがお互い人の餌を食べないようにと、餌を出したらほぼリビングを離れないようにして見張り、
どちらも必ず残すので、猫が餌鉢から離れたら即刻食器を下げ冷蔵庫に隠す、というように神経を張り巡らし
( ソラがシロのエサを食べるのは厳禁だが、逆だとシロが食べ過ぎになるので)

あ゛~、二匹飼ってると、こーゆーとき、大変なのよね、と思いながら、

ソラチのおしっこチェックと、使用済みシートの片づけ&セットし直しをし (二匹いるのだが、ペットシートではソラが、ネコ砂のトイレではシロしかしないので、その点の区別はつきやすい  リビングには、ペットシート専用のフタ付きの小さめのごみ箱も買った。 )、

人間のトイレに置いてあるネコ砂のトイレの片づけもし・・・(シロのおしっこと、二匹のうんち。ソラは、ウンチはネコ砂トイレでするので助かる。ウンチをリビングでされたひにゃぁ~  )、

ああ、づがれる・・・      

おまけに夫は、これらのことをほぼ人に任せきりなうえに  
シロの肝機能数値や、肥満や、中々療養食を食べないこと、ソラが半日おしっこをしなかったことなどについて のーてんきで楽天的過ぎて 

ダイジョーブ、ダイジョーブって、テメーがそう言ってタカをくくってて、

ゴンドラ、モモコのことで大丈夫でなかったことが、
過去、どれだけあると思っとんぢゃぁ~~~       

そうしておいて、ネコ草を一生懸命育てて悦に入っていたり (いつか話します)
二匹が俺を慕って(ソファーの隣りに)来るんだよー、    と自慢するので

ああ、ハラタツ、イライラするぅ~~~      




ソラの餌(左)と、シロのです。


病院から戻り、思うように食事できないつらさからか、あまえぼになったシロチ。


まだ、元通りべったり、とはいかず、離れている二人。夫のベットのふちにいるソラチは、新種の場所。


キャワイイ。 


日々大変ですが、コイツらがいなくなったら生きていけないので、 

ソラシロかーさん、頑張ってるのです・・・。   きらん…



     * * *   * * *   * * *   * * *   * * *




と、ここで自分の体調について書こうと思ったら、時間切れ、閉店となりました。

一向に腰痛が治らないので、今日ちゃんと? MYホームドクター・近所のS医院にも行ってきたし (行ったからといって特にどうなることでもなかったが。ただ、鎮痛剤とシップ、そして膀胱炎ぽい症状もあったので抗生剤をもらってきただけで、注射は打ってくれなかったの。)

おとといから、体をなるべく冷やさないように心掛け、夜更かしもなるべく避け、禁酒し、間食を制限 (夕方に一度だけにしてほんの少しにする。あとは今迄みたいにのべつまくなし食べない) 、食事も軽いものを適量にするなど、自分の考えられる食事や生活などの改善をしつつ、ダイエットも兼ねて療養中? ですが・・・

なかなか完全にはよくなりません。  
ちょっと今日はいいかな、と思っていると、そのうちに悪くなったり・・・  エーン  なぜ 

昨日は、どうしてもその日しか取れなかったので、ピアノのレッスンをお休みさせていただいて、
4,5日ほど前から就寝前にかけているメガネが壊れてしまい、よって寝るまでコンタクトが外せず色々と不便なので、塩尻の眼科 (最近近視の度数も進んだので視力検査と使い捨てコンタクトの処方もしてもらう) とメガネ屋さん、ついでにカラーリングなどを兼ねて松本方面まで行ってきましたが、

美容院で色の定着を待って座っているとき、冷房を弱めてもらい、ひざ掛けを2枚借りて腰に巻いたり膝にかけたりしましたが、腰痛があまりにも痛くて死にそうになりました。 
(移動するとき我ながらスゴイ格好だと思うと内心泣き笑いであった。 )

その後シャンプー台に行って姿勢を変え、シャンプーしてもらっている間にウトウトしたらたらだいぶ治まりましたが。

あと、運転中とか、このようにパソコンの前に座りっぱなしとか (さっきもソラシロのことを長々と書いていたら痛くて発狂しそうになったので、店の奥で少し横になり15分ほどウトウトしたらだいぶ治りました   でもその間に閉店時間になったので、ビールの補充だけして帰ってきました)、
同じ体制で座りっぱなし、というのがよくないらしいですね。 

今日医者にも、座ってばかりいないで歩きなさい、と言われましたが・・・  


このダルさ、きもぴの悪さ、時々ブルーな気分、などはPMSっぽい気もするのですが・・・

日曜日には出かける予定なので、なんとしても治したいです。   




その後、ネコタの腰痛はどうなったかと皆さんご心配くださっているといけないと思い、帰宅してソラシロのエサやりなどを済ませ、
ご飯の支度はそっちのけで (笑・どうせたいした物作らないし ) ブログを書きました。 

なので、そこそこ元気しとりますし、どうぞご心配くださいませんように。 ねっ  












最新の画像もっと見る

コメントを投稿