猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

えへへ。お久しぶりです・・・(^^)ゞ

2012年01月18日 | その他 色々
お元気でしたか? 

私は、まぁ、アセアセ?、ぼちぼち、やっておりまシタ。 




この間、まず「スポット」は、先方への校正も無事に終わり、あとは2月10日の発行を待つだけです。

発行してからもやることがあるので、最後だからといって、まだ気抜けはしませんが、今回、色々と大変だったので、終わったら、何日間か、ちょーぐったりした・笑。


     *   *   *


そのほかには、14日、今年の大河ドラマ『平清盛』と地元の英雄義仲とを絡み付けた同ドラマ時代考証の本郷和人さんの講演会があって、NHK長野と町教育委員会の供催で、申し込みさえしておけば、誰でも自由に無料で聞きにいけたので、母といってきたが、お若い(なんと同い年!)ためもあってか、話もわかりやすくて面白かったです。

が、しかし、一般の人の質問なんかを聞いていると、世の中には勉強している人がいるものだなぁーと関心。  
自分など恥ずかしいくらいに、まだまだ全然ダメだなぁと思った。 

て、ゆーか、アタマで思い描いている( 夢想しいてる )だけで、ぜーんぜん、ナンも勉強してないし・・・

でも、『平清盛』は面白いので、これから見るのが楽しみだし、義仲は、もしも書けたら、ですが、60か70歳くらいまでに書ければいいので、ゆっくりとね。   ( 色んな理由で、大河ドラマ誘致はムリそうなので、それとは別に、ライフワーク?、「夢」?みたいなもの、として、ね。(^_-)☆ )


     *   *   *


15日、同じ年の従姉妹のK子ちゃんと、松本の父方の長兄の家(本家)へ、おじちゃんとおばちゃんの様子を見に。
おじちゃんは数年前から心臓の具合が悪く、入退院を繰り返していて、おばちゃんもどうやら痴呆症らしいと聞いて、小さいときから二人ともとても可愛がってもらったから気にはなっていたのだが、一度も顔を見せていなかったのを、昨年12月にK子ちゃんとお芝居を見に行ったあとに食事をしていて、今度一緒に行こうか、ということになったのである。

本家を継いでいるM兄ちゃんご夫婦と娘さんだけではなく、私たちが二人揃ってでは30年ぶり位で来る( 私は結婚のご挨拶に一度来て以来 )というので、お嫁に行ったY姉ちゃん、T姉ちゃんも来てくれて、みんなで楽しく大騒ぎしたが、

おばちゃんは、見た目全然変わっていなくて若々しくて、よく喋り、元気で明るかったが、同じ話しを何度もしたり、頓珍漢なことを言ったりする。何度も涙を流してくれたが、ほんとにわかっているのかなぁとチラと思ってしまった。( しーません )
おじちゃんは、家族によると、こう見えて意識ははっきりしているらしいし、自力と補助の半々で動けるから、寝たきりではないし、自分でものも食べられるが、言葉がほとんど喋れず、感情も見えにくい要介護なので、だいぶ弱っているように見えてしまった。

何より、そのために仕事もやめ、二人の介護に付きっ切りのK義姉さんが、従姉妹のお姉ちゃんたちより若いのに、すっかり老け込んで(失礼)、疲れきって見えたのには愕然とした。( お嬢ちゃんのKちゃんが、大学を出て帰ってきて地元に就職したので、随分助かっているとは思うが。このKちゃんがまた、いつもニコニコしていて優しくて、少しも嫌がらずにおじいちゃんの面倒を見ているのには、頭が下がった。もう一人兄がいる。 )

私がとやかく言えることではないし、どうすることが一番いいのかもわからない。

ただ、本家で兼業農家の長男(3姉弟では一番下)に嫁ぎ、苦労を重ねた上、今は介護に明け暮れるK義姉さんの人生って何なのかなぁ、と言うにいわれぬ感情になったのと( おばちゃんも同じような立場で苦労が多く、働きすぎたからこうなっちゃったのかなぁ、とか。もっとも、おばちゃんはいつもニコニコ笑っていてとても優しかったから、苦労しているようには子供心には全然見えなかったですが )、
無感情、無表情だと思っていた90歳のおじちゃんが、帰り際に私の顔をじっと見て「勝(まさる・末弟で私の父)にそっくりだ。よろしく伝えてくれ。」といって涙を流してくれた、その顔が忘れられない。( 私は顔も性格も父そっくり )


     *   *   *


実はそれに前後して、ちょっとだけ期待していたことがだめだったという、残念なことが2つほどあり、ガッカリしていたのだ。

だが、おじちゃんたちやK義姉さんのことなどを思い出すにつけ、私の悩みなんて、ほんと取るに足らない、ちっぽけなものなんだなぁー、とちょっと恥ずかしくなった。

そして、従姉妹のK子ちゃんやうちの両親が、兄妹では下の方だから若い?せいもあるのか( おじが長男で、次男と三男は既に亡く、父は四男。その下の末の妹がKちゃんの母 )、介護の必要もなく、すこぶる元気なのは、なんて贅沢で、ありがたいことなのだろう。だから二人とも、お芝居だ、コンサートだ、東京だ、などと好きな事がしていられるのだ、と思った。( + 私は文学も。 Kちゃんの趣味も私と同じ舞台鑑賞。彼女は独身なので、さらに上いってまス。  )



同時に、「生きること」ってなんだろう。

昨年の大地震やAの訃報を知った際に考えたこととは、全く違った意味で、改めて考えてしまった。

たまたまその夜、たかみーの「ロックバン」で、3月に発売される予定のアルフィーのnewシングル『生きよう』が流れた。

震災を意識して作られたこの曲は、昨年の春ツアーで初めて聞き涙し、イブコンで再びめぐり会えて、やっぱりいい歌だなぁ、としみじみ感動し、今年の大阪国際女子マラソンのテーマソングとして、3月にリリースされると知り喜んだものだが、

この日は、マジ泣けました。 

たかみーの、静かな、だが力強い思いがこめられた優しい歌声に、素直に涙があふれて仕方がなかったです。


発売が、まちどぉしいなぁ・・・。 


     *   *   *


愛視聴番組『お願い!ランキング』の、「やってはいけない風水」によると、何年も着ない服を取っておくと「気」の流れが悪くなり、運も向かなくなるんだそうな。 

それで、洋服の整理をしていたら、まだ途中だが、二人でゴミ袋6個分も出た。(夫は何でもとっておくタイプだが、いっしょにTVを見ていたせいか、珍しく捨ててもいい、とな。  )

で、今日はアクアの日で、クリーンセンターまで行くわけだから( 町営の温水プールは、クリーンセンターのゴミを燃やす熱で稼動しているノダ。 )、そのゴミを捨ててきた。

本当は、使わない食器とか、いつか使うと思って取ってある木切れや布とか、色々まだ不要のデッドストックが沢山あって、物をためるのも好きだが、それと同じくらいに、たまっていたものを思い切って処分するのも大好きな私は( 気分的に、ちょースッキリして気持ちがよく、新しい自分になれそうな気がするから )、この際だから、色々と整理にかかりたい気分だが、



アクアのあといつものように、午後に仕事があるため15分だけしかとれないのだが、クロールと平泳ぎで半々ずつ泳いでいたら、


とにかく、すっきりして、「無」の心境になり、

嫌なこと? は、プールに全部置いてきて、文字通り?水に流して、


♪ 今 新しい  もう一人の自分に ・・・  ( Takamiy 『青空を信じているか?』(作詞は秋元康) より )

の、フレーズが、突然浮かんできて・・・



そうだ、やっぱり、書かなくては。


最初の目標どおり、2月末日締め切りの、あの作品を。


と、思えたのでした。


もう、過ぎてしまったので、大安とか、日のよしあしは別に気にせず、準備でき次第( 明日は店の食品が来るから、あさってあたりから、かな? )とりかかって、

前回は、約200枚で一月のところを、今度は一月半あるけど300枚なので、できるかどうか、ビミョーなところ、ですが、

でも、やってみまショウ!! 


と、別に辞めようとは一度も思ってなかったけど、どうしてもグダグダと中々「ヤル気」に火がつかなかったものが、ようやく、思えたのでした。
( ほんとのこというと、実は新年からちょっと気合が入りすぎてたんで、図らずも、このくらい「ぐだ2期間」ができて、逆にちょーどよかった、カモですが・・・汗  )



なのでみなさま、


せっかく登場するも、またまた、ご無沙汰になりまス。 

あの、ブログ、たとえ短いものでも、UPしたら最後( UPするまでにも当然やるのだが )、文章が気になって気になって、何度も読み返したり、直したり、なかなか他のことに集中できないのですよ、自分の場合。 


突然、気が向いたり、逆に作品のほうで行き詰ったら、登場するカモしれませんが、

ご心配されませんよう、& お許しくだされまし。 



Kも、動くのもイヤ、歩いて1,2分なのに仕事から帰るのもイヤ!なほど、ちょー寒いっすが( 何しろ氷点下になるくらい!  ですけぇ  )、

皆さまも、寒さの折、お風邪などお召しになられませんように。

お元気でお過ごしくださいね。 



応援、ヨロシクお願いいたします。    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿