猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

親子4代!!

2010年10月11日 | 生活・行事、季節のもの
いやぁ、ちかれたぁーー・笑。

孫が来てまごまごしとる、とよく昔父は言ったものですが、すでに「ひぃまご」、ですもんねぇー。
その、かわいかった「まご」が、すでに母となり、その子が来た、とゆーので、
もー、家中大さわぎ・笑!

姉夫婦にとっては「初孫」なので、目の中に入れても痛くない可愛がりようで、鼻の下、伸ばしっぱなし・笑。ふだん姪たちと姉の家族は同居ではないため(車で30分の距離だけど)、こんなに長く孫と一緒にいられるのは、産後の里帰り以来、もしかして始めてかも。
もー、恥ずかしいくらいのデレデレぶり、ジジバカ、バババカぶりでした・笑。

一行は9日の夜に来て、今朝、道が混む前に、と10時頃にはKをあとにしたので、そのあと残った年寄りども(私達)は、ぐったりしちゃって、PC開くも、店でお客さんに起されるまで爆睡・笑。
なにが疲れたって、事前準備(お掃除)とお料理作るのと、おもてなしと、気疲れ・笑。

でも、9日夜の母と私の手料理と、10日昼は夫の勤めている焼肉やさんで夫のオゴリ(私だけ店番居残り、夫も連休かきいれ時につき、仕事中でのもてなし)、夜は温泉&会食(母のオゴリ)、のご馳走三昧?だったし、K田高原ドライブや父自慢の畑で姪のダンナ初のダイコン抜きをしたり、色々楽しめたようで、「来年もまた来るから」と、大喜びで帰っていったのでした。
喜んでもらえてよかったです。


それにしても・・・
両親は晩婚で、私は遅くできた子供だったので、子どもの頃、両親が金婚式を迎えるとか、まさか「ひぃまご」まで抱っこできるまで生きているとは想像できなかったので、「よかったねー、長生きはするもんだねー」と、言ってあげました・笑。ありがたいことです。

親子4代!!
うーん。
血は、脈々と受け継がれていくもの、なんですねぇーーー。

うちには人間の子供がいないので、お墓を守ってくれる人がいないため、私はいいんだけど、それではKに移り住み苦労して酒屋を始め、家やお墓を買った祖父をはじめとする、あの石の下に眠っておられるご先祖様に悪いので、せめてひぃまごを大事にして、年に一ぺんくらいは線香をあげにKに来てもらえるように、手なずけよう・笑。

いゃ、まだ、先の長い話、なんですが・笑。


しかぁーーーしっ!!!
こんなのがちょろちょろと、一人ならともかく、たぶんそのうちにもう一人くらいは増えるのかと思うと、そらオソロシイぜ・笑。

まぁ、子供がいるって、家の中が明るくていいですけどね。
たまにならね・笑。

なぜって、我々はこの先には、もう「老い」しか残っていなくって、それはちょっと寂しいけれど、
子供にあるのは、明るい「未来」だけ。
うーん、うらやますぃぃぃーーーいっ。




ちょぃ、ムリヤリ感あるけど、○ピー(姪の子・女の子)、ごんちをこわごわ、なでなで。
だっこしてるのはおとーさんで、左はひぃじーじの手。




○ピーを抱っこする姪のYと、ゴンちを引っ張るうちの愚夫。○ピー、ゴンにはちょっと関心が。




本邦初公開!? ひぃばーば&アイドル○ぴー(6ヶ月)です。
ぐずる○ぴーに、「ほら、ピアノがあったに。あれ、もってきてみ。」
そのピアノって、「私」が子供のときに買ってもらったものです。二階の押入れに入ってました。
ひぃばーばのほうが、喜んで弾いてる?笑。




じゃぁーーーん!!

赤いグランドピアノ。ほんとはこれに足がついてる。で、なぜかきりんさんの絵がついている。ところどころ、はげた色を赤いマジックで塗ってあったり、テープで補強していたり、大事にしていたのがわかる。
幼稚園の年長ごろに買ってもらったと記憶しているので、45年物のピアノ(のおもちゃ)です。これ買ってもらったときは、うれしかったなぁー。黒鍵は黒色で塗ってあるだけで音は出ないけど、ちゃんと白い鍵盤のほうは音も出ます。

が、しかあしっっっ!!!
こんなものが、よー残っておったもんじゃなぁーーー・笑。

たしか、姪っ子たちがまだ小さかった頃、私達姉妹の(主には私の)子供の頃に遊んだおもちゃがかなりとってあって、Kに来るたびにそれで遊んでいたようだが、3代続いたおもちゃ、だもんね。
だいぶ姪っ子にあげてしまった気がするが、もう、あげない・笑。
いつか整理して、取っておこう!! 


そうそう、スポットの記事ですが、姉達がくるまでに直し終わって、最終チェックして昨日の昼、一人残って店番してるとき松永さんに送りました。
今朝のメールでOKが出て、ほっ。
よかったぁーーー。
バンザイ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (おず)
2010-10-16 03:04:47
ひ孫~!うちは妹の所がまだ20と18なので微妙、、、です。どっちもすぐに結婚なんてする感じじゃないしね。
賑やかな家族はやはりいいね!
返信する
ときには、ねー・笑。 (ジャレ)
2010-10-17 18:00:04
いつもだと、疲れるかも・笑。大家族に慣れてないんで(^^;)
そっかぁー、妹の子供ならまだ若いね。ウチは姉の子でしかも姉は早く結婚したので、上の子が今年30!だし、下の子は27になったのか、3つ違いだから。はやっ。
10年たったら、子供が大人になるからねー。びっくり、だよ。どんどん、追い抜かれるよ・笑。
返信する

コメントを投稿