猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

近況と、ソラシロ&チビ

2016年08月14日 | 猫・犬



またまた長らくのご無沙汰、申し訳ありません・・・。    

何しろ、店の仕事がたまりにたまっていまして、毎日やっても終わらない、       

そして、4月からスタートし、主に5~7月にかけてがピークで、連日のように入っていた松商関係の取材や試合観戦などが、やや一段落を迎えてきた感があり、ちょっと一息ついちゃった  (後述)

加えてお盆で店も少しだけ忙しく・・・(忙しいのはここ最近は12,13日くらいで、日時指定の配達を除けば店は落ち着きました)

盆前の墓掃除、迎え盆、自宅と親の家、店の掃除など、やっと終わってややお疲れ        


 オリンピック、本が出た年のトリノ、そして今年はリオと、なぜか大変な時にばかりあるので・・・   

最初はちょっとボーっとしてたんですが、

男子体操団体の金、内村君個人総合二連覇など、やはりうるっとしますよね。            
(体操についてはちゃんと書こうとすると、自分の思い出話も込み~の、トンデモナク長くなるので、この辺にしときます・笑)

もちろん、他のスポーツにも、メダルや勝敗の陰にさまざまなドラマがあり・・・

やはり、体を極限まで追い込んで一瞬の勝負に挑む 「スポーツ」 に賭ける人たちの姿は、見ている私たちにも沢山の感動を与えてくれます。

いよいよ後半戦、ガンバレ、ニッポン      



 そして、お待たせしました    「ソラシロチビ情報」 を。


 チビ、その後・・・。



慣れ親しんだものがいいのかなと思い、チビちゃんは元の飼い主の使っていた首輪とリードをしたままだったのですが、首輪の金具が外れやすくなっていて、何度か知らずに取れちゃって困ったので、新しいのに買い換えました。

新しいのは、ハートマークがついてるのです。      カワイイ。  親ばか・笑。



ついでにリードも変えて、気分も一新。 ピンクでかわいいのです・笑。




店の前の柱には、カンタンに架けられるようにと、前使っていたリードの切れ端を利用して、金具を付けました。

これと同じフックが、自宅、店の裏のランニングチェーンのところと、ここ、店の前と、3箇所に取り付けたので、リードだけを外して移動できるようになりました。   
   

 ソラシロ



フト気づいたら、またしてもソラチが登ってました。



「撫でてください」 ポーズをしてせがむのですが・・・



こぉ~んなに、高いんですぅ~。   

今度の冷蔵庫は、撫でてやるには、脚立に上らなきゃ届かないって。   



下の方でそれを眺めるシロチ。

きっと、シロは重くて登れないんだと思います。    




ときには、こんな上でエサを食べたことも。



天井、くっついてます・笑。




アヅイので、扇風機の風を受けつつ、ノピてるソラチ。



これは7月のですが・・・

部屋の隅っこがソラで、ソファーの上で風に当たっているのがシロチです。




夫の夏用の肌掛けは、ソラチのおしっこを恐れてカバーをつけなかったのですが、見た目と肌触りがいかにも暑い気がして、
つけた途端にシロチが丸まってました。(新しいものは何でも自分のものにしたがるシロ 

下の茶色いのは夫のパジャマ。

  

 初ご対面    

玄関わきの縁の下 (ちょうどリビングのあるところ) の奥に蜂が巣を作ってしまい、見えない場所だけに、中々駆除できません。

夫が 「蜂撃退スプレー」 を二晩にわたり噴射した  (一回でスプレー缶一本を使い切るのだが) ので
そのたびに、同じ玄関わきの反対側につないであるチビを、一時的に玄関の中に避難させてました。



“完全家猫ちゃん” の二人は、外部の人間にめっちゃ弱く、人が来ると 「ネコ、見たかったのに~。」 というご期待に反して、どこかへ隠れちゃうんですが

わりと、物おじしない方のシロがすぐ近くまで行ってジッと 「観察」 してます・笑。



でも、ぢつは、とお~くの方で、ソラチもなに気に “侵入者” の動向をうかがっているようです。


今まで、なんとなくチビが “いる気配” を感じていたものの、はっきりと 「見た」 のはこの二日間が初めてかと思うのですが・・・

前、ゴンのいたときは一緒にリビングでずっと仲良く過ごしていたから、 「まったく初めて見る生き物」、 ではないと思うので・・・

わりと平気なのかも。   顔も似てるし、ゴンちが帰ってきたと思ったかな?





仲良しな時の二人。   

べったり寄り添い、手の向きまで “双子ちゃん” のように全くおんなじポーズをしてます。       

そうかと思うとたまに大ケンカするので・・・この二人はわからん      


※ 写真冒頭:茄子のお馬さんに乗って、ゴンドラ、モモチも帰ってきてくれているでしょうか?





 畑の新ジャガが採れたので、大根の千切りとみそ汁にしました。(絹さやでもイケます)

初物なので、とっても美味しかったです。

カロリーが高いので最近は控えてますが、・・・どんな料理にもできておいしいから、ほんとはジャガイモ大好き 



 おまけ・・・ 





だ、そうですよ?
自分でもビックリ    


よしっ    ガンバルぞっ  

エィエィ、オーーーー             








最新の画像もっと見る

コメントを投稿