猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

父の誕生日 ( K銘菓 )

2012年06月12日 | 生活・行事、季節のもの


6月9日は、父の誕生日でした。 

昭和4年生まれなので、83歳になりました。 ( 巳年B型・笑 )

お祝いに、庭の花を取ってきて生けて、プレゼントしました。 

その辺に生えてるマーガレットに似た白い花と紫ツユクサ、ピンクのツツジ、ゴールデンボーダーという黄色いバラ、そしてアジサイのまだちいさなつぼみをアクセントに。
カゴは、母の日に贈ったアレンジメントのものです。 ちょぃ、ごちゃごちゃ。  エーン、メインになるはずのバラの花が、全然目立たなくなってしまった。 (TT) (^^;)



父は和菓子 (特にあんこもの) が好きなので、色々買って来てあげました。   



K銘菓 「朴葉(ほうば)巻き」 。“米の粉” で作った餡入りの餅を、朴の葉で包んで巻き、蒸したもので、葉が大きくなる5月中旬から6月いっぱいくらいがシーズン。朴の葉は、枝から離さずに、つけたままで餅を包むため、全体が房状になっているのが大きな特徴。 
朴の香りが強く、“ 田舎の野味あふれるお菓子 ”といった風情が愛され、Kの菓子屋は、“ 朴葉巻きシーズンで一年分を稼ぐ ”といわれるくらい、出ます。 

昔は母が、6月になると父の誕生日と父の日をかねて、朴葉巻きを大量に作りましたが、今では買っています。 



袋から出さずに、そのまま写してしまってごめんなさい。  

手前左は、同じくK銘菓で通年商品 「そば饅頭」。 見た目は素朴な田舎の饅頭だが、楕円形の形にかすかな品があり、そばの香りがなんともいえずによくて、大好き。 

奥は 「田ぐち」や さん特製の、御嶽山を模した柔らかい薄皮最中に、柔らかくつぶしたような餡がたっぷり入った 「御嶽もなか」。 ( 絶品!  大好き ) 
と、 
「Kの木霊(こだま)」。 (手前右) 粉末状にしたへーゼルナッツやシナモンが入っている、香ばしくて、ほろっとした、クッキーのような、乾いたあんこのような干菓子で、おいしい。 


なんだ、父というより、私が好きなもの、ばっかじゃぁ~~~ん。    



姉は、鰻とお魚を送ってくれ 
私たちは、昨日夫が休みだったので、いつものように親の家まで夫の手料理を運んで、食事会をしました。  

( 昨日のメインは、私以上にお魚や生ものの苦手な父のために、K牛の焼肉。他に、採れたての「新たまねぎ」スライスをたっぷり乗せたトマトサラダ(トマトは市販品)。母の作ってくれた、フキとハチク(地元のタケノコ)の煮物(大好き)、そして、この辺で採れる山菜で栽培もできる「しゅうで」のおひたし←おいしい!! など。 カメラもケータイも自宅に置いてきてしまったので写せず・汗。しーません。   )



父には、これからも元気でいてもらって、畑でおいしい野菜を沢山作ってほしいです・笑。 (^^;)ゞ