ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

紙類を捨てた

2016-02-23 23:02:05 | 日記
 今日は少しだけ片付けた。
 紙類がとにかく多い。 
 何でも手近の紙に書きつける習性があるから。
 気に入った言葉、気になる言葉、知らない英語の単語、アイデア・・
 メモ用紙はもちろんのこと、チラシの端っこ、DMの封筒の裏、市の広報紙の隅、友人から来た封筒の裏にまで・・
 だからたまる! 
 紙類が!

 たとえば、こんなの。
  
  CANINE (K9)  (犬歯)
  DOMESTICATE (飼いならす)
  MORON  (馬鹿者)
  DIAGNOSED AS AUTISTIC (自閉症と診断される)
  バケットリスト (死ぬまでにやりたいことリスト)
  シックス・フィート・アンダー  (ドラマのタイトル。葬儀屋の話)
  プロンポン・トンロー  (バンコクの駅名。日本人が多い)
  ニカラグア ??
  モーモーチャーチャー (ココナツのスイーツ)
  重力波 アインシュタイン シュレディンガーの猫 等々・・
 
 そして、たまにこんな言葉も
  
  「シャベルはしゃべる。せっせと言葉を掘り起こしながら」

 また、
  
  1995 キリバス

 何じゃろかと思って調べてみたら、
 キリバスは島によって日付が異なっていたが、1995年に日付変更線の位置をかえて同じ日付にしたという。
 
   
 こんなのも。
  
 「50回目のファーストキス」の主人公になったつもりで生きてみたら、世界は新鮮に見えるか?」

 そして、

 「いつもここではないどこかに行きたいと思っていた」
   同感!(って、私が書いたのだけど)
 
 こんな具合に何でも書き散らすので、紙類は増える一方。
 今日はけっこう捨てたけど、でも、まだ山ほどある。
 何か大事なことが書いてあるといけないので(たいていないのだけど)、見てから捨てる、となるとまた時間がかかる。
 二度手間、時間の浪費、大いなる無駄・・

 教訓
 メモは素早くノートなどに書き写し、チラシなどに書いて散逸したものは、最初からなかったものとして、潔くあきらめること。

 たとえば、10年前に必要だったもので今も必要なものって、どれだけあるだろう?
 20年前までさかのぼると、ほとんどない。
 引っ越しの際に捨てた大量のモノの中で、捨てなければよかったと後悔したものは、
 たぶんない。
 
 30年前に持っていたもので、今も持っているもの・・
 写真類。小学校の絵日記帳(母が残しておいてくれた)・・いらないから近いうち捨てる。
 写真も、子どもたちのだけとっておいて、私のは捨てる!
 スキャンしてハードディスクに保管するという方法もあるが、面倒。やっぱり捨てる。 

  
  あきらめが肝心!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんにゃんにゃん  | トップ | 敬語! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事