ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

メルカリ教室に行ってみた

2023-09-13 18:15:22 | 片付け

今日は、近くのマルイで開催されたメルカリ教室に参加してみました。

先日、タバコの受動喫煙のところで書いたとおり、

空気品質モニター(PM2,5の測れるやつ)をメルカリで購入したのですが、

その前に、別のモニター(PM2,5が測れない安価なモニター)をAmazonで購入していました。

開封して一度試運転したものの、PM2,5が測れないならタバコの副流煙の検出は無理だと思って、

詳しく測定できる機械を新たに購入したので、最初に買った方をメルカリで売れないか、と思い参加したわけです。

平日の昼間だったせいか、シニアの参加者が多く、皆さんスマホを見事に使いこなしていました。

わからないことがたくさんあったのだけど、メルカリの若い社員の方たちがとても親切に教えてくださり(ほぼ個別指導)、実によくわかりました。

思ったより簡単で、

メルカリって、使える!

と思った。

ただし、出品手数料(価格の一割)、出品物を入れる箱(メルカリ専用の箱がある)や配送料、などを考慮すると、

価格設定次第では手取り額がごくわずか、なんてことにもなりかねないので、

何を出品するか、どれくらいの価格にするか、よく考えないといけない。

売れ筋としては、ユニクロやGAPなどの衣類、また、古くて使わなくなったデジカメなども、けっこう需要があるのだとか。

うちにも古いデジカメがあるので、出品してみようかしら。

2時間ほどのメルカリ講座を受けてから、最後に一つ、自分でメルカリに出品して終了したのですが、

私の出品した「空気品質モニター」は果たして売れるだろうか?

家の中には売れそうなもの、まだまだたくさんあるので、

これからは片付けの際に、これ、売れるかも・・

という目で見るようになるでしょう。

メルカリ教室、あちこちでやっているようなので、

見かけたら、参加してみてはどうでしょうか?

自分の持ち物って、案外把握してないものです。

押入れの奥に眠っている埋もれたお宝を発見するいい機会になるかも。

捨てるばかりが片付けじゃない、

と気づいた今日のメルカリ教室でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オットーという男」 | トップ | 残暑は続くよどこまでも・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

片付け」カテゴリの最新記事