ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

ミニマリストをめざそう!(22)居間を玄関なみに・・

2021-06-27 19:01:30 | 片付け

ようやく一日空いたので、居間を玄関並みに片づけよう!と頑張ってみました。

(居間の半分。4畳くらいのスペース。手前右側にキッチン)

ガスストーブを片づけたので広く感じますが、扇風機を出すとまた少し狭くなりそう。

TVはほとんど見ないので捨てようかと思っています。TVがなくなればかなりすっきりしそう。

コードが垂れ下がっているので直さねば。ガムテープで応急処置はやっぱりダメね。

右側の白い四角は空気清浄機。かなり強力にタバコ臭を消してくれます。音がすごいけど。

(隣家のタバコは減ってきてはいますが時々すごく煙い。こればかりはどうにもならない)

粗大ゴミをかなり出したのでモノはずいぶん減りました。

(居間から南側の部屋を臨む↓ ちょっと暗くてわかりにくいけど、左手奥に私のデスクがある)

友人がくれたちゃぶ台も捨てようかと思ったけど、脚をたためば押し入れに入るので、これは保留に。

一人用の重たいソファー(というかクッション)を捨てようかどうしようか思案中(たぶん捨てる)。

昔、小学生だった息子がこんなことを言いました。

「うちには足りないものが二つあるね。ソファーと猫だよ。ソファーがあるといいし、ソファーの上には猫がいなくちゃ」

30年も前の話で、あれ以来我家にはソファーもないし猫もいない。

本当は息子は「ソファーとお父さん」といいたかったのではないか、と思っています。

(以前、息子のアパートからソファーを引き取って仮置きしたことがあるけど、邪魔なので友人に引き取ってもらいました。ソファーって場所とるのよね)

モノをもっと減らしたら、ソファー買ってもいいかも、と思っています。

そして、そこには猫が・・

(にゃー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニマリストをめざそう!(21... | トップ | ミニマリストをめざそう!(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

片付け」カテゴリの最新記事