暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

黄金の七人 Sette uomini d'oro

2017年03月26日 21時51分59秒 | 洋画>★★
1965年/伊/マルコ・ヴィカリオ監督/ロッサナ・ポデスタ フィリップ・ルロワ
2017年3月26日 TOKYO MXキネマ麹町〔女と男のサスペンス〕

【あらすじ】
スイスの銀行に保管されている、大量の金の延べ棒を盗み出せ! <教授(ルロワ)>の頭脳を頼りに、ジョルジャ(ポデスタ)のお色気、そして実行部隊6人の<A>が金庫に迫る。果たして延べ棒の行方や如何に…!?

「ルパン三世に影響を与えた」と言われて納得の作品。スマートなタッチ、盗むまでの過程、お色気、裏切り、運搬工程、裏切りに対する予測対応、そして<最終的に手に入らない>というオチ。確かにルパン的である。音楽もサバダバしてるし。ルパン以外にも影響を与えた作品は多いようで、ルパンから更に派生したコンテンツを考えると文化的な功績の大きいエポックメイキングな作品である。
しかしあまりに金塊が軽そうで、積み木くらいにしか見えないアレはどうにかならなかったもんだろうか。そんなこと気にしちゃ駄目か…。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館戦争/THE LAS... | トップ | 楽園追放/Expelled... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配な~い! (ジェームズ・ドボン)
2017-05-21 11:49:48
子供の頃にテレビで日本語版を見ましたわあ。
教授の声が広川太一郎さんで「心配な~い!」と言う台詞が頭に残ってまっせ。
他には七人のうち飴が好きな男がコリッコリッと飴を齧る効果音やな。
随分時が流れてから、この映画のフランス語版を見た。ちょっとした感慨があったなあ。ついでに続編もフランス語版で見たんやけど、金かけた割には駄作やった。

>ロッサナ・ポデスタ

この人も既に鬼籍に入っとるんやねえ。最近そんな事ばっか、ワシ考えとるんや。子供の頃によく見た俳優やら歌手やら、どんどんあの世に行くしなあ・・・。
じゃあ、またね。猫パトちゃん。

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事