暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ホワイトハウス狂騒曲 The Distinguished Gentleman

2024年02月05日 21時22分33秒 | 洋画>★★

1992年/米/ジョナサン・リン監督/エディ・マーフィ ヴィクトリア・ローウェル レイン・スミス シェリル・リー・ラルフ ビクター・リバース シャイ・マクブライド ソニー・シム・ゲインズ グラント・シャッド ジョー・ドン・ベイカー ノーブル・ウィリンガム ケヴィン・マッカーシー

2024127日 テレ東サタシネ

 

【あらすじ】

トマス・ジェファーソン・ジョンソン(エディ兄さん)は、詐欺でもって金持ちから巻き上げるのが生業。イトコのロレッタ(ラルフ)ほか、詐欺仲間(リバース、マクブライド、ゲインズ)と絶妙のチームプレイを展開中。そんなトマスが、政治家こそ合法的詐欺でカネ稼ぎまくりのオイシイ仕事だと気が付いた。折しも現職の<ジェフ・ジョンソン議員>が腹上死した直後。名前が同じなのをいいことに、まんまとフロリダ州選出の下院議員に当選してしまった。口八丁ならお手のもの、さっそくデタラメを繰り出して甘い汁を頂戴しようと活動開始。しかしそこに、政治に真面目なヒロイン(ローウェル)と、いい加減な政治の犠牲者少女が現れる。果たして詐欺師は、政治を変えることができるのか!?

 

懐かしい〜。そういえばあったなあ、こんなタイトル。それこそ<エディ・マーフィ>という名前だけで視聴率が稼げたあの頃にゃ、よく放送されてたもんです。

時まさに自民党の裏金問題がフィーバーしている真っ最中、なんてタイミングの良い放送なんだ。今作を観れば、政治家の生態がだいたい分かるんじゃないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギヴン | トップ | 鴨川ホルモー »

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事