暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

アバター AVATAR

2012年02月17日 23時18分34秒 | 洋画>★★
2009年/米/ジェームズ・キャメロン監督/サム・ワーシントン ゾーイ・サルダナ ミシェル・ロドリゲス スティーブン・ラング シガニー・ウィーバー
2012年2月17日 日テレ金曜特別ロードショー

【あらすじ】
ナントカいう星にはナントカいう高価な鉱物が大量に眠っていて、地球人はそれを目当てに基地を張っていた。星は地球のように動植物が繁栄していたが、大気は人間にとってなんか毒なのだった。
元海兵隊員のジェイク(ワーシントン)は、兵役で両足が不随だった。脚の手術代を稼ぐ為、死んだ頭脳派の兄の代理として星のアバタープロジェクトに参加しに来た。◆説明しよう!アバタープロジェクトとは、星の知的生命体である種の個体を遺伝子工学かなんかで人工的に培養し、その肉人形<アバター>になんかマシンを介してシンクロすることにより遠隔動作させる研究である!主導者であるドクターグレイス(ウィーバー)は、これを利用して既に原住民ナヴィ族と交流中なのだ!◆兄の遺伝子を使って作られたアバターなので、双子の弟に白羽の矢が立ったというわけ。
アバターとはいえ五体満足の肉体を得て、久々飛んだり跳ねたりを楽しむジェイク。ところがはしゃいでいるうちに、仲間とはぐれて単身ナヴィ族のお嬢さん(サルダナ)に助けられることになった。
そんなわけでナヴィ族の潜入スパイとなったジェイクだが、次第にこの人たちとの絆が強くなる。地球軍は採掘地点からの立ち退きを待ちきれず、武力に訴える手段に出た。ジェイクは原住民たちを率いるリーダーとなって、地球人ながら地球軍を相手に立ち上がる!


ナヴィ族のモデルはアフリカ人とアメリカ原住民、なんだろうな。衣装とか言語とか、価値観とかから。
ナウシカ、エヴァ、ラピュタ、ガンダムに、世界観のネタ元を垣間見る。まあキャメロンなんてもともとオタクだし、タイタニックがちょっと間違ったオファーだったとしか思えないのだが。
下手に世界観をイチから構築しているために尺も長くなってしまっているが、<言いたいこと>だけ抽出すればそれこそアフリカを舞台に90分でまとめることができそう。でもそれじゃ映像的にも方向性的にも都合が悪いってんで、SFというオブラートに包んでみました、ついでに映像も頑張ってみました、っつー印象でした。ハイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペントハウス TOWER HEIST | トップ | ヘッドハンター PURSUED »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車椅子のあの人を 思い出した。 (村石太レディ&未来少年コナン&ロボコップ&トータルリコール)
2012-02-18 18:22:46
アバターで 検索中です
おもしろかったです。
もっと時間をかけて 話合えれば 良かったと思うのだけれど。あの元大佐のマイルズが悪いですね。だんだん 観ているうちに 
ネイティリイが 綺麗というか 色気とか いい女だなぁと 感じてしまった僕です。
ジェームズキャメロン監督 作品 目が離せないですね。
ストーリー的には 昔のあの作品とか あの作品とか 似ているかナァとも 思いました。
映画館の大スクリーンで 見たい作品ですね。映画同好会(名前検討中 ジェームズ キャメロンを 語る会
返信する
村石…以下略様 (猫パト@管理人)
2012-02-26 13:21:42
久々ご来訪いただきましてありがとうございます。忘れた頃にいらしていただいて、うれしく思っています。

この作品は本当に、劇場向けですね。巨大スクリーン&全方位音響、3Dならなお良し。3D入場料安くなりませんかね。
思えばこの作品はCGと実写の融合なんですが、あんまりそういうこと意識しないで観ることができました。「ジュラシックパーク」から20年近く経ちますが、技術の進歩って凄いですね~。CG映画のハードルを上げちゃった、って気もします。

それではまた、コメントお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事