青空百景/がんばれニッポン!!

2005-12-17 | ◆空と映画とスタジアムと…

三浦カズ選手改めてスゴイナ~と思わせてくれました。
あいにく彼は点は取れませんでしたが、シドニーFCは勝利し、
国立競技場を一周するときに、シドニーの選手皆に慕われていました。
わずか1ヶ月余りの間に確実に信頼を得ていたんですね~。
肩車を嫌がって逃げ回っていた姿も良かったですが、
シドニーの選手達に結局捕まって肩車され、照れている表情に
ちょっとジーンと来ました。

男子ツアーに出場していた藍ちゃん良いところ無しで
予選落ちしてしまいましたが、来年はアメリカで大暴れ期待しています。

中国で女子W杯に出場していた福原 愛ちゃん、見事に3位入賞!
ちょっとオリンピックが楽しみになってきましたネ。

昨日のメインは女子フィギアでしょう!
名古屋スケート場育ち3人娘、凄いレベルの高い争いでした!!
美姫ちゃんの最後にお手付きミス以外、ミスらしいミスも無く3人共競技を終えました。
中野選手にはちょっとシビアな採点でしたね~。
本人も顔に不満がありありと出ていました。今夜の巻き返しが楽しみです。

真央ちゃんの進化は止まりません!ほとんどノーミスで完璧でした。
得点もダントツ1位。このままつっ走れ!!!
真央ちゃんの得点が出たときの、美姫ちゃんの悔しそうな顔は良かったです!
ぜひ今日は4回転を成功させて、1位を狙って欲しいものです!

今夜もレベルの高い争いで、表彰台を3人娘で独占して欲しいですね。
楽しみ~!!! アッ!織田&高橋もガンバレ!!


コメント (2)

イチョウ

2005-12-16 | ◆Photo Diary
今日はフチョウで(汗)写真だけでゴメンナサイ!!
年末・年始は胃腸(大汗)にも気をつけてくださ~い!!

あっ!仰木元監督、お疲れ様でした…天国でゆっくりお休みください。
心よりご冥福をお祈りします。
野茂といいイチローといい(田口もですね)、凄い選手を育て
大リーグへ送り込んでくれました…ありがとうございました。


コメント (4)

タバコ

2005-12-15 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

またタバコの税率アップが決まったそうですが、
完全に狙いうちで愛煙家の方には可哀想ですね。

しかしタバコほど吸っている人と、吸わない人が理解し合えないモノは無いです!
実は僕も10数年前は毎日2箱近くを吸っていて、映画を観に行っても、
2~3時間タバコを我慢するのが大変でした。
しかし、そんなことや値上げや場所規制とか、だんだんタバコを
取巻く環境が悪くなってきたのに腹が立ってきて、
結果的には良かったですが、結局タバコを止めることが出来ました。

それで自分が止めてみるとまことに勝手なもので、
人のタバコの匂いや煙りが凄く気になって、嫌でしょうがありませんでした。
今タバコを吸っている人も、多分止めるまでは気がつかないと思います。
周りに気管支の弱い人が居て迷惑をかけていても…
いろんな人に匂いを染みつかせていることも。

タバコを止めて良い点は、御飯が確実に美味しくなります。
太るオマケも付きますが…
部屋がきれいになります。というかタバコの汚れはひどい!
自然と肺の中も想像できますネ!

愛煙家の方には申し訳ありませんが、知らず知らず迷惑をかけている分
税金はどんどん負担してください。
上がってもまだ300円くらいならまだまだ甘いです。
世界では1000円近く(勿論ほとんど税金)のところも結構ありますから。
もしこれを読んで(ずるずると上がる税率にも)アタマに来た方は、
ぜひ止めてくださいタバコ…良い機会です!!

写真は最近きれいな夕焼けが続いていて、
撮影した中から1点をピックアップしてみました。



コメント (4)

初積雪

2005-12-14 | ◆Photo Diary
日本中冷え込んでいますね~!
昨日の朝はウチの周りにも雪が数cm積もりました。
隣県岐阜の白川村では 70cmの積雪だそうですから、それに比べれば
大した量では無いですが、それでも寒いのはちょっと参ります。

先日も飲み会があり、自転車で出かけて行ったのですが、
帰りは本当に寒くて、危うく風邪をひくかと思いました。
何を差し置いてもとりあえずは健康第一!
今年も残すところ半月余り。身体の管理には気を付け、
良い年を迎えましょう!!


コメント (4)

(M-STORY/SCENE15)流れ星調査隊

2005-12-13 | ◆Illustration
もうず~っと以前に作っていたイラストですが、
季節的に12月頃に出した方が良いかと思い、しまってありました。

しかし、これはなんだかオカシイ!!ちょっとハズカシ~!
なんかイメージしたものを消化しきれずに絵にしてしまい、
ファンタジーとリアルさが噛み合っていません…
ちょっと不本意な作品ですが、雰囲気だけでも楽しんでください。

コメント (4)

夕空百景/“三丁目の夕日”再び

2005-12-12 | ◆空と映画とスタジアムと…

また最近、以前書いた“三丁目の夕日”にトラックバックして頂いたり、
自分自身も先日、再び“三丁目の夕日”を観に映画館へ足を運んだので、
もう一度この映画について考えてみます。

なぜこの映画の涙の後味がこんなに気持ち良いのか!!!

泣ける映画は沢山ありますが、
泣ける映画の代表的(個人的でスミマセン)な作品を取り上げてみると、
1.理不尽な展開に主人公が巻き込まれる
〈ダンサー イン ザ ダーク〉なんて、も~可哀想で可哀想で!!
これは本当に泣けましたが、夢も希望も無くて、後味は非常によくありませんでした。
2.郷愁に訴えかける物語り〈ニューシネマパラダイス〉なんて
これもボロボロ泣けましたが、「これも時代の流れだから
どうしようもならないよ!」思わず泣きながらも思ってしまいました。

というようなチョー涙2大作品に比べると “三丁目の夕日”は、
同じ涙でも、涙のなかに人々の思いやり・愛情や、
希望に満ちた未来を感じさせてくれる涙でした。

貧乏作家の芥川がプロポーズに指輪の箱しかプレゼントできないのに、
“やまふじ”のヒロミは「その…いつか買ってくれる指輪つけてよ」と言って、
形のない指輪をはめてもらい、見上げるシーンは、もう思い出すだけでも
涙が溢れて来ます。最高のラブ・ストーリーでした。
(こんな話が現代にあり得るかと思うと、ちょっと愕然としますが…)
翌日ヒロミは店をたたみ、踊子に戻ってしまいますが、
彼女はきっとまた、三丁目に戻ってくるでしょう!

ただ、この映画の感想を書かれている方は、この時代の良い面ばかりに
目が行きがちですが、ヒロミのように、親が借金の形に娘を売り飛ばすようなことや、
口減らしみたいなこともあったと思います。
国は高度成長のために噴煙・汚染・騒音の公害に、一時、目をつむってきました。
明るい未来?の代償に、大きな犠牲(水俣病・四日市公害・ヘドロetc)を
払ってきた時代だったことも、忘れないで欲しいです。

人のつながりが希薄になってきたのはある程度時代の流れで、
ある意味、現代の人々が望んで選択してきた結果なので、
しょうがないところはあります。
しかし思いやりや優しさは、時代が変わっても持ち続けたいものだと、
この映画を観ただれもが思ったようには感じました。



コメント

Vue練習作品-M03 恐竜時代

2005-12-09 | ◆Illustration
とりあえずメッサー飛行機が完成しましたので、
Vue練習を兼ねて風景を作ってみました。

ある物を並べているだけですから、これも特に意味はありません。
3D特有?の固さが無くて良い感じですね“Vue”。
草のマテリアルも均一にならないように出来ていてgoodです。
ただ質感を変更するときにバンバン落ちるのは閉口します。

後は作る人のセンスの問題ですね~!!
コメント (8)

Vue版メッサー飛行機

2005-12-08 | ◆Illustration
以前のモデルの気になっていた部分をShadeで直しながら、
微妙にマイナーチェンジをする。
ちょこちょこやっていると、すぐに時間が過ぎていく…
まだ修正は有ると思うが、一応Vueの方にデータを移動してしまう。
これでまた飛行機の方も風景づくりが始められます。
あれ?そういえばパイロットがいなかったっけ…
コメント (2)

夕空百景/スケート

2005-12-07 | ◆空と映画とスタジアムと…

いよいよ冬本番ですね~。
北だけでは無く南の方からも雪便りが聞かれるようになりました。

スキーは最近、バブルの頃と比べるとちょっと廃れ気味ですが、
景気のせいもあるんでしょかね…
僕らの若い頃は近所に(岐阜県東農地方)スケ-ト場が沢山あり、
小学校の頃から良く通っていました。
関西方面からも沢山のお客さんが観光バスで来ていて、結構賑やかでした。
僕が高校くらいになる頃から、だんだんスキーに客を取られるようになり、
やがてスケート場のほとんどが潰れていきました。

それがまた今年から恵那市に、公認の400mのリンクを持った
スケート場がオープンしたと聞き、また出かけてみたいなと思っています。
でも、もう足がガタガタでだめかな~

スケートといえばフィギアもGPファイナルに、男女12人中5人の日本人が
出場するという、フィギア黄金時代を迎えています。試合が待ちどうしいですね~。
女子は全て愛知勢というのがちょと嬉しいです!!

写真はJRタワーズに沈む夕焼けですが、夕日の沈む位置がここを越えると
冬本番のだいたいの目安になります。
これから、だんだん南へ移動してまた戻ってJRタワーズを越えると、
今度はだんだん春が近付いて来ます。

コメント (2)

月のことわざ/月の影取る猿(ましら)

2005-12-06 | ◆月・MOON・LUNA
“猿が水面に映った月を取ろうとして溺れ死んだという話から、
身のほど知らずで身を滅ぼしてしまうことのたとえ”


夢を追いかけていると周りが見えなくなって、それが本物か見分けが
つかなくなったまま、それでも、がむしゃらに自分のモノにしようとする人がいますが、
今、問題になっている小嶋某氏にもダブって見えますね…?

写真は昨日の夕暮れ後にとったものですが、月をよく見ると
欠けている部分(暗くて見えない所)がうっすらと丸く見えています。
これは〈地球照〉といって、地球の照り返しで見える現象ですが、
肉眼ではどうでしょうか?アフリカの人だったら見えるかも?

地球照ギャラリーHPへ…

地球照とは…


コメント (6)