冬 至

2005-12-22 | ◆Illustration
今日は冬至です。一年中で一番昼が短く、夜が長い日ですね。
ただ寒さはこれからが本番、1月から2月の間が一番寒くなるのは、
地球が太陽の周りを真円ではなく多少楕円の軌道で回っていて、
一番離れたときが一番寒くなるということでしょうね。

これくらいで夏と冬、2~30℃の温度差ができるということは、
ちょっとバランスが崩れるだけで、地球上に人は住めなくなる
可能性もあるということでしょうか?

まあ何万年もの間なんとかバランスを保ってきていますから
(何度かの氷河期は経験してきていますが…)、
大丈夫だとは思いますが、油断は禁物ですね!!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ワン・キャラ進化中 | トップ | つらら »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃん (かの)
2005-12-22 07:37:25
色がついただけでずいぶん変わりますね。

ちょっと寒そうですね。

寂しげな感じもしたのですが、尻尾を見ると表情は凛としているように思えます。
返信する
そうですね… (ndo)
2005-12-22 12:09:56
色がついて、ポーズを取ることで、

このロボット犬にも生命が感じられるようになると思います。

これからが楽しみです!!

寂し気に見えたり、凛として見えたり、

見る方がそれぞれの感じ方で楽しんでもらえれば幸せです。



デジカメの電池古くても、大型店とかネットで探せば

在庫はあるかも…
返信する
電池パック (かの)
2005-12-22 13:01:45
探してみます!!

ほかがなんでもないのでまずメーカーに変わりはないのか、わずか3年で使い捨てさせる気?とメールを送ってみようかとおばさんは怖いのです。
返信する
ブルブル~ッ! (ndo)
2005-12-22 19:19:46
買ってまだ3年でしたら大丈夫でしょう!

こちらはまた吹雪き状態になってきました、

しばらくは小氷河期に突入しそうですブルブル~ッ!

返信する
色が命を (ちゃくれ)
2005-12-23 00:03:33
  こんばんは♪

 色が命を吹き込んだ、という感じがしました。

ワンちゃんの後ろ姿、特に後頭部に哀愁を感じるのは私だけ??(笑)

生き生きしていると思いました。

 こんな光景が、本当に目の前に現れるのも、このままでは時間の問題なのでしょうか。そう遠くないような気もして。。。

 ともかく、今は目の前の雪にお気をつけて!
返信する
後ろ姿 (ndo)
2005-12-23 09:55:03
よく使います。結構情感を表現しやすいですね。

これからは他にも色々表現をしてもらいます。振り付けが大変!!



種子島にも雪が降ったとTVで言っていましたが、与論も寒そうですね!

沖縄で水揚げされた熱帯魚が、寒さでカチンコチンになっていました。

普段寒さの準備があまり無い分、そちらもお気をつけください。



返信する

コメントを投稿