冬鳥第一陣

2005-11-21 | ◆矢田川とびとび日誌
快晴の日曜夕方(昨日)、ちょっと寒かったけど矢田川へ出かけました。
いつ以来かすぐに思い出せないくらいサボっていました。


最初にカメラで撮ったのはカルガモ(×)でした。
しかしちょっと“?”だったので帰って調べてみるとコガモで、
子供かと思いましたが鳩くらいのサイズと書いてあるので、大人なのかな?
コガモは6羽くらいの群れでいました。


それからしばらく走ると、次は20羽近い群れが見えてきました。
これはすぐにオナガガモと分かりました。

去年は何種類のカモが来ているか、はっきり確認していなかったので、
今年はちゃんと調べてみましょう。それにしても日の入りが早い!
ぐっと寒くなってくるし、暗くなってくるので、そそくさと帰って来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« NAGOYA MOTOR SHOW | トップ | 名古屋港イタリア村 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね (かの)
2005-11-21 12:11:33
今日は死にそうなくらい(笑)寒いです。

コガモきれいですね。

鳥は苦手です。鴨、鷺は分かりますが細かく分類が出来ません。

隣の駅の近くに防火用池があって、そこにいつも鴨がいます。カルガモなんでしょうね。

この頃田んぼに新しい鳥が来るようになりました。空中農薬散布をやめてから餌が増えたのでしょうね。

アオサギもよく見られるようになりましたし、先日はチュウサギを見ました。

仕事中で写真を撮れないのが残念です。

返信する
寒いです~ (ndo)
2005-11-21 15:12:29
鳥でも花でも虫でも、かのさん以上に区別できません。

これを書いているから図鑑とか見てなんとか分かる程度で、本当に苦手です。

それでもこうやって図鑑見ながら、少しでも違いが分かるようになっていけば、

それはそれで楽しいものですね。

ただ寒くなると、なかなか出無精になるのが問題ですね。



昨日はガンバを倒して、ちょっとJリーグ面白くなりましたね~

あんなに必死でやっている名古屋、ひさしぶりに見ました(笑)。
返信する

コメントを投稿