故郷巡りツーリング- 2

2024-06-25 | ◆CT-125

▲ ツーリング途中の農村風景


▲ CT-125と杉林


▲ 一望千金展望台

今日は二ッ森山に続き
第2の目的地“笠置山”の紹介になります。

笠置山は若い頃友人と来た
記憶が有りましたが、
ほとんど記憶が消えているので
初登頂に近い感じです…

二ッ森山で極楽ランチを頂き、
展望台を後にし下山すると
風光明媚なこの地方の田舎道を走り
笠置山へと向かいます…

小一時間ほど走り笠置山中腹で
“一望千金展望台”という見晴らしの
良い場所で小休止と写真撮影。


▲ 木曽川と麓の風景(パラグライダーtake off場から)


▲ 上の写真をアップで


▲ 望郷の森 自然公園から見る御嶽山

更に40分程で目的地の笠置山
“物見岩”展望台に到着しましたが、
途中にも、とても良い眺望の場所が
何箇所かあり少々驚きました…

というのは“パラグライダtake off”場では
木曽川と深い山に囲まれた農村風景が見られ、
“望郷の森 自然公園”では大好きな
御嶽山の姿が見事に拝めました…
そして頂上近くの“物見岩”展望台では
二ッ森山と同じ様に恵那山と中津川市・
恵那市街の絶景が一望できます。


▲ 物見岩展望台


▲ 物見岩展望台からの風景


▲ 正面に恵那山、右側に恵那市街


▲ 山頂と笠置神社奥社へ向かう道

という事で今回は欲張って
二つの隣同士の山をカブで駆け登りましたが、
走りやすさと景観ポイントの多さで、
個人的には笠置山が
お勧めコースになりました!




コメント    この記事についてブログを書く
«  故郷巡りツーリング- 1 | トップ |  故郷巡りツーリング- 3 »

コメントを投稿