神の目、鳥の目。

2006-03-09 | ◆気になるコト・モノ・ヒト

▲東京ディズニーランドの俯瞰写真と地図。
 切替えは右上の“マップ”と“サテライト”をクリックするだけ。

昔から高い所から俯瞰した景色が好きで、飛行機で沖縄から
北海道までビデオで撮影した航空風景ビデオや、人工衛星やスペースシャトルから
地球を撮影したレーザーディスクをよく買っていました。

最近googleが人工衛星と航空写真を使ったマップ・サービスを始めたのですが、
あいにくMacでは見られなくて悔しい思いをしていました。
ところが先日雑誌で、いよいよMacでもそのサービスが
利用出来るようになったのを知り、さっそく見てみると、スゴイ!!

本来は“Google Earth”というサービスで無料アプリをダウンロードして
見るのですが、勘違いして“Google Map”で検索したら、そこで利用出来ました。
あれはまた違うのでしょうか?
さらに“Google ローカル”からは日本専用版として使えます。
※ここからアメリカにもヨーロッパにも行けました。
もう利用されている方には、何を今さらでしょうが、
とにかく自分にとっては驚きのマップです。


▲諏訪湖周辺の地図。山の形、地形がハッキリ分かる。

マップの機能は、一般的な地図と航空(衛星)写真とを切り替えられるのですが、
普通の地図としはかなり細部まで情報がありますし、移動も切替えではなく、
一枚の地図を移動するようにスムーズに動かせます。
それでもって、本当に凄いのはその地図をクリック一つで
俯瞰写真と切り替えられるのです(興奮)。
写真は宇宙からズームインで自分の住んでいる家までアップに出来ます(気絶しそ~)。
もちろん途中でのズームイン・アウトは自由自在です。
※都市部はかなり細かく見えますが、地方・山間部は解像度が下がる写真になります。
さらにお店等探す検索機能もついています。

いや~何が楽しいって神様になったみたいに、どこからでも地上を
見おろせるのはたまりません!!
※ブラウザー等使用制限がありますのでご注意!


Google ローカルHPへ…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ピンボケの空 | トップ | 青空百景/夢のまた夢… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2006-03-09 17:56:14
面白いものを教えていただいてありがとうございます。

まず自分の家を探して、矢印で移動してみました。

場所が分からなくなったらマップに戻して、確認したらサテライトにして。。。

山などを見たら楽しいでしょうね。



おっとが花粉症で医者に行ったので目薬だけもらいました。あちらは鼻なんです。
返信する
可能性は∞ (ndo)
2006-03-09 21:03:54
この地図の面白さは結構個人差があると思います。

好きな人は、下手なドラマを見ているより面白いと思います。

地図の上だけで色んな想像や旅が出来ますし、

これをベースにした遊び方は一杯あるでしょうね~。



僕はこんなものがタダで使えて良いのだろうかと思ってしまいます。

そのうち新しいサービスも増えて有料になるような気がします…





返信する
空から見た景色 (ちゃくれ)
2006-03-11 01:12:29
  こんばんは♪

 これはまた、面白いですね~

高い所から見る、を通り越して、真上から見る、ですもん。



 ディズニーランドは、すぐにわかりました。

どこかの国のディズニーランドは、上空から見るとミッキーマウスの顔の形になるように配置されていると聞いた事があります。

 東京ディズニーランドも、なにかしら遊び心がほしかったかな~なんて、勝手に我が儘なことを思ったりして。



 与論島を上空から見たら。。。なんて考えてしまいました☆
返信する
そうですね (ndo)
2006-03-11 10:54:32
今まではまさか空から見る人など、ごく限られた人しかいなかったから、

上から見られる形なんか気にする事はありませんでしたが、

こんなサービスが始まったら、多少は上からの姿も意識する人も

増えるかもしれませんね。空に向けた宣伝看板もできるかも(笑)。



与論周辺はまだ衛星写真だけですが、それでも海の中の珊瑚礁の

形が見えて、この遠浅の海が、あのエメラルドグリーンの海を

作っているのが、良く分かりました。



返信する

コメントを投稿