新カメラテスト散歩

2017-09-02 | ◆名城フォトスケッチ





▲ セグロセキレイ

ようやく新しいカメラが手に入ったので、
いつもの名城公園へテスト撮りを兼ねて行ってきました。

これまで使っていたオリンパスに比べると、
新しいニコンは機能もまともな装備になり、
やっと自分の意志に沿った写真が撮れそうです。

名古屋城は残暑は厳しいですが、
風もいくらか涼しくなってきて
少しずつ秋の訪れを感じさせるシーンにも出会えました。

新しいカメラはピント合わせが随分速くなり
(間違いなく今までが酷すぎた…)、ストレス無く撮れそうです。
亀ピンで何度シャッターチャンスを逃してきたことか…
これからの小鳥撮りが楽しみです。


▲ 越夏(?)2年目のホシハジロ


▲ 変形羽のマガモ


▲ 真夏のちょと変なカモ集団

ブラブラと城内を一通り歩いて外堀に出ると
すぐにホシハジロが見つかりました。
羽根の色艶も良くてなかな元気そうです。
6月に見かけた変形羽のマガモと数羽のカルガモも一緒で、
今年はあまり寂しく無く夏を
越したのかと勝手に想像してしまいました。

新カメラは機能もまともになりましたが、
切り替えも扱いやすく
今後の撮影が本当に楽しみです。
しっかり説明書読んで早く使いこなせるように…とっ






▲ 金シャチ横丁の工事もけっこう進んでいました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 悲しいガチョウ夫婦の結末 | トップ | google earthで空撮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jeje)
2017-09-03 15:13:26
カメラ、新しくなったのですか。いいですね。
鳥はピントが合うまでの時間とシャッタースピードが勝負ですよね。
カメラの性能も日々進歩しているわけでしょうし、鮮度の良い写真楽しみですね。

以前購入した液晶カメラは出番がありません。
ファインダーがないとどうもだめです。
まだしばらく今のカメラで頑張ります。
返信する
こんばんは~ (ndo)
2017-09-03 22:50:51

カメラようやく換える事ができました。
本当はもっと早く欲しかったんですが、
値下がりを待っていたら
ズルズルと現在に至ってしまいました。

それでも値下がりとYahooのポイントとかで
めちゃくちゃ安く購入できました。
トイカメラレベルです。(笑)

価格はトイカメラレベルですが、
これまでのオリンパスに比べれば
ピントを含め全てが使いやすく、
もっと早く換えておけばと後悔するくらいです。

でも、おかげさまで
今後はあまりストレスを貯めずに
鳥撮りができそうで楽しみです。

返信する

コメントを投稿