気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

チィ 近況

2020-01-20 19:39:15 | インコ

久々登場、うちの "姫" チィです。
ご覧の通り、ホワイトフェイスルチノーのオカメインコ。
今3歳かな。

写真はホワイトバランスがおかしいけど、照明のせいなんで気にしないでおくれ。




基本わがままな子なんだけど、俺の言う事は結構素直に聞いてくれる良い子である。




最近、かじり木を換えてあげたんだけど、どうもこれにも好みがあったらしく、今まで殆どかじらなかったんだけど、換えた途端思いっきりかじりだした・・・。
こんな事ならもっと早く換えてやるんだったよ。

でも、この子はルルと違ってかじり木以外はかじらないんだ。
ルルは止まり木やブランコの棒までかじり切っちゃったからなぁ。
おかげで補修が大変だった。

チィもルルもケージはサンコーの 「イージーホーム バード 60-YE 手乗り」 を使っているんだけど、これ用の止まり木なんか打ってないんだよね。
仕方が無いから、ホームセンターで直径 15mm の丸棒を買ってきて長さを合わせてカット、両側に角度を合わせて溝を掘って取り付けた。
長さを合わせて切るのは簡単なんだけど、両側の溝を掘るのが大変だったんだ。
細工用の薄刃の鋸しか盛って無かったんで、これで溝を切っても幅が狭くてケージの網がはいらない。
チマチマとナイフで削って溝を広げて何とかしたけど、鋸で溝を切る時一緒に指も切っちゃった・・・。
不器用だからね。(涙)
痛かった・・・。

チィには面白い癖があって、撫でてもらいたい時には俺の左手のひらに乗って頭を下げてくる。
で、落ち着いて休みたい時には右手の親指の付け根辺りに乗ってぼーっとしている。
何故かポジションが決まっているのだ。
ルルはそんな事は無く、好き勝手に遊び回ってるんだけどね。
性格もルルはヤンチャでチィは温和しい。
まあ、どっちも可愛いんだけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は温泉 | トップ | F-Toy's F-14A トムキャット... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インコ」カテゴリの最新記事