気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

洗車&1ヶ月点検+3点セットの取りつけ

2016-09-12 06:12:19 | 

土曜日は朝早くから頑張って洗車をした。
今回はホイールも洗ってコーティング、ボディは洗車後コーティングのメンテナンス。
更に樹脂部品への保護剤の塗布。
ボディや樹脂部品はサクサク終わるんだけど、ホイールが入り組んでいて大変。
2本目の途中で早くも心が折れ掛かったさ。
それでも、頑張ってきれいにしたよ。
しかし、インプレッサは前輪が汚れていたんだけど、レヴォーグは後輪の方が汚れている。
う~ん、何故だろう?

フロントバンパーに飛び石が原因と思われる傷をいくつか見つけて地味にへこむ。
「大型車の後ろでは車間を長めに開ける。」、「砂利搭載のトラックの後ろは走らない。」等々、気は付けてたんだけどなぁ。
でも、まあ車は走ってれば傷は付く物だし、仕方が無いよね。


で、そのあと一ヶ月点検を受けにディーラーへ。
走行距離は1800㎞弱。
エンジンオイルとフィルターを交換して貰った。
今回はどちらも純正品。
暫くはS#モードで高回転 (レブリミット近く) まで回すつもりなので、高負荷時の保護性能の高い純正オイルを入れる事にしたのだ。
フィルターは定期的にきちんと交換してやっていれば純正品で十分だと思う。

で、ついでに先日の「お客様感謝デー」に頼んでいた “ブツ” を取りつけて貰った。





そう、フレキシブルタワーバーとフレキシブルロードスティフナー、そしてもう一つ、写真は無いけどフレキシブルサポートサブフレームリヤである。
これで STI Performanceパッケージのパーツ取り付け完了。
まあ、セットでたのまなかったから、Performanceパッケージのエンブレムは無いけどね。
でも、タワーバーを付けたせいで、埃よけに付けていた「ダイソーシリコンケーキ焼き型」が付けられなくなってしまった。
13cmの物なら付いたんだろうけど、生憎この辺には15cmの物しか置いていないのだ。
まあ良いけど・・・。

ついでに、この前取りつけたマスターシリンダーストッパーの写真。




あ、洗車した時に勿論エンジンルームもきれいにしているよ。






んで、帰って来て写真撮影大会。(勿論一人で・・・。)






綺麗に洗ってコーティングしたホイール。
因みに先日交換した WORK のバルブキャップは、今の所色落ちはしていない。(笑)







ありゃ、よく見たら自分か写ってら・・・。




3点セットの感想は・・・、まだ良くわからない。
でも、ボディが固くなった感覚はある。
今までボディで吸収していた路面の凹凸が伝わってきているような・・・。
ショックアブソーバが固くなったような感じ。
すべて名前の頭に “フレキシブル” と付いているように、ボディをガチガチに固めるパーツでは無いはずなんだけどなぁ。
何故だろう?
気のせい?


で、昨日朝から、最初に慣らしに行った低速コーナーが続く道で確かめてみた。
うん、やっぱりボディが固くなった感じがする。
操縦性はあまり変わりは無いかな・・・?
と言うか、元から良いのが磨かれた感じ。
素直にきちんと曲がってくれる車だよ。
前回はAT走行でリズムが取れずに苦労したんだけど、今回はSモードのマニュアルシフトで走ったから、リズムが取りやすく楽しく走れた。
ただ、回転は4~5000rpmをキープして2~3速で走るような道だから、油温が上がる上がる。
これ、きっとCVTオイルの温度も上がってるんだろうなぁ
「SUBARU WRX S4 tSコンセプト」に付いてるというCVTオイルクーラーが欲しいかも・・・。
正式発表になったらパーツで取り寄せて・・・、いけないいけない、そんな金は無いぞ。

話が逸れた。
ボディが固くなって動き自体は洗練されたけど、元々STI Sportが持っていた “しなやかさ” は若干スポイルされた気がする。
どちらが良いかは好み次第だけど、「よりスポーツ側に振りたい。」って思うんじゃ無ければ付けない方が良いかもね。

さあ、後は今月末の「エキゾーストキット」の取り付けだけだ。
それで車いじりはひとまず終了かな。
あとは・・・、ゲフンゲフン、いや何にもしませんよ・・・、多分・・・、きっと・・・、おそらく・・・、だと良いなぁ・・・。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルオーディオの再無線... | トップ | サイバーナビ AVIC-CZ900+TS-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事