ではでは昨日の続き、D700の実写映像。
先日、「猫耳ランド (リボン付き) 」にカメラを抱えて行ったのは、D700の試写を兼ねての事だった。
帰りに、遊びに来た友人を拾って、うちで一緒に画像を開いて見たのだが、いやびっくり。
凄いわ・・。
友人と二人、しばし見入ってしまった。 (ちなみに、その友人はD200を使っている。)
シャドウ部のノイズの少なさと言い、色の階調性と良い、文句の付け所が無いぞ。
主にAiAF 50mm F1.4Dで撮ったのだが、ファーストショットの写真で驚いたのはF100以来。
なんか、レンズの性能を発揮しきっていると言うのか、そんな感じの写りである。
では、とりあえず写真を。
舞台でショーをやっている間にふと上を見ると、ライトが目に入ったので撮ってみた。
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F2.8
レンズ情報 : AiAF Nikkor 50.0(mm) F1.4D
中央部をピクセル等倍で切り取った物。
ついでにちょっとデータをいじってみた。
中央部に有る時計台。
露出時間 : 1/2500秒
レンズF値 : F4.5
レンズ情報 : AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離 : 110.00(mm)
時計の部分をピクセル等倍で切り取った物。
ちなみに、絞りは開放で撮っている。
共通データ
機種 : NIKON D700
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 分割測光
すべてRAWで撮っており、手を加えたのは、ライトの写真のピクセル等倍の一枚だけ。
他は、ピクセル等倍で無い物のサイズを調整しているだけで、他のパラメーターはCapture NX2のスタンダードデフォルト設定でストレートに現像してある。
はっきり言って、画質はめちゃめちゃ気に入った。
高感度での写真はまだ試していないが、追々試していこうと思う。
いや、ほとんどボディ沼に落ちていた俺だったが、これでもう満足しちゃったんで、D80とD700が壊れるまで、此の二台で行こうと思っている。
後はレンズか・・・・・・、あ、いやいやそんな事は決して考えては・・・。
追伸
写真がへたくそ!って言うツッコミはスルーしますっ
重々承知しているので・・・。