気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

ハムスター

2010-04-20 18:51:14 | その他

雨ばっかりで外に出られない=ネタが無い。
なので、またまたハムスターの話。

いつの間にか三匹に増えていたりする。
パールの雄と雌にブルーサファイヤの雌である。

名前は、パールの雌が “ピコ”雄が  “ナノ” 、ブルーサファイヤの雌が “ミク” と付けている。
友人に、 「次は “ミリ” か?」 と言われた。
う、そうかも・・・。

面白い物で、三者三様で性格が全然違う。

ピコはすでに慣れきって、我が物顔で走り回っているし、気が強い。
ダッシュした時のスピードはめっちゃ素早い。

ナノは、ちょっと小心者というか、警戒心が強いのだが、ようやく慣れたようで、巣箱の中で腹を上にして大の字になって寝てたりする。
「すでにおっさんかい 」 って突っ込みたくなった。

ミクは、何かちょっと変な性格をしている。
まさかトイレを屋根にして地下室を作るとは思わなかった。
やるなぁって感じである。

ケージは、同じ物でも通販の方がかなり安いので、そっちで買っている。
ピコとナノのケージはSANKOのルックルックって言う製品を使っているのだが、この製品、 “スカイルーム” って言う屋根裏部屋みたいなのがついている。
そこの蓋が開け閉め出来るようになっているのだが、これのヒンジが割れてしまった。

普通に使っていたのだが、開けようとしたら、いきなり 「パキッ  」 と音がして、本体側のヒンジが割れて飛んで行った。
瞬間接着剤で接着してみたが、根本的な原因が解消されない為、また割れる可能性が大である。
ちなみに、ナノのケージは何の問題も無いし、上の子が使っている物も全く問題が無いので、個体差なのかもしれない。

で、SANKOさんに部品で売ってないかと問い合わせのメールを送ってみたのだが、さっき返事が来て、販売店に頼めば販売しているとの事。
そして、短期間での破損の為、今回は無償でパーツを送ってくれるとの事だった。
有り難いなぁ。

パーツ要因とはいえすぐに無償で送ってくれるってのは嬉しい対応であり、これからもこの製品を使い続けようと思わせる。
企業にとって、クレームの対応が如何に大切か、判る気がする。
今回のはクレームじゃなくて、ただの問い合わせだったんだけど、こう言う対応をしてくれると、その企業の信頼度は一気に上がると思う。

ちなみに、ミクの分も既に発注していて、届くのを待っている状態である。
届くまで、代用品として大きめのプラスチックのケージを使っているのだが、いかんせん手狭であり、地下室を作ったのも納得出来る・・・。

すまん、ミク、もう少しの辛抱だからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー | トップ | ショック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事