雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

050625 日々歌う

2005-06-25 23:59:36 | 日々歌ふ
チマチョゴリ白き衣着し隣住む友の母呼ぶコハン(ご飯)ダヨーと

舞ふごとにヒラリと門を友の母半月の靴白く履き出づ

ヒロポンの手入れの騒ぎ夜っぴてのアイゴーの声なべて懐かし

一度だけ越したる後も訪ね呉る半世紀前チョーセンの友は

大学で親しくなりし友に聴く在日の過去・現在・未来を

東大を出やうが我ら在日に君たちの就く職はまずなしと

在日に土方・焼肉・パチンコの他に働く場のなきを聴く

在日の親しき友と諍ひしキム・イルソンの個人崇拝で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 050624 日々歌う | トップ | 050626 日々歌う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎野さん、こんばんは。 ()
2005-06-26 21:06:58
謎野さん、「おばあちゃんの家」のコメントとTBありがとうございました。

それにしても、すごい歌の数々……。

「題詠マラソン」というのも知らなかったのですが、こちらで、意味を知りました。

「参加者全員が、1つのお題につき1首、合計100首の歌を、1年間かけて詠んでいくという催し」なのですね。

今後もおじゃまさせていただきます^^

返信する
龍さん、ようこそ (謎野)
2005-06-26 23:30:16
龍さん、ようこそ。

かつての在日の隣人について詠ったのを機に、思いついて「在日 短歌 ブログ」で検索し、龍さんのブログを見つけました。

映画「おばあちゃんの家」について書かれているのを拝見し、あの映画に共感できる人ならと思ってTBしました。

こちらこそ、今後もおじゃまさせていただきます。

今後ともぜひよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々歌ふ」カテゴリの最新記事