本日、我が家にこのような品がやってきました。
EASTON EA90SLX
アルミのクリンチャーホイールでは屈指の軽量ホイールであります。
わたしはお山はあまり好きではないのでヒルクライムのレースには出ませんが、旅に出ているとどうしてもお山を越えないといけない場面に出くわします。
現在のフルクラムレーシング5EVOもいいホイールですが、やはり重い(^_^;)
長い距離を走るのには少しでも楽に走りたいので投入を決意した次第であります。
さて、このホイールはイーストンが新開発したGEN4-SLリムにセラミックベアリング搭載のR4-SLハブの組み合わせで昨年モデルより軽量にそして高回転となっているとのこと。
↑リヤハブ
↑GEN4-SLリム
なるほどね。
平地の巡航を考えてよりリムハイトのあるEA90TTやAEROも検討しましたが、こちらは08モデルと同じハブを使用しているようなので今回はお見送りしました。
気になる重さは↓
フロント585g(リムテープなし)
リヤ806g(リムテープなし)
F&Rで1,391g
あらら、軽いですね(^_^)
ではクイックとリムテープも計ってみましょう↓
フロント58g
リヤ63g
一般的な重量ですかね。
リムテープ 18g (1本分)
スポークは丸スポークでニップルは赤
リム高はフロントが21mm、リヤが25mmだそうです。
早速装着して走りたいのですが、こちらのフリーボディにはデュラエースのスプロケットしか付かないのですが、入荷はまだとのことで、実戦配備は来週以降になりそうです。
ということで、今週は酒のつまみとなりそうです(^_^)/