Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

EASTON EA90SLX

2009年07月26日 | 機材

本日、我が家にこのような品がやってきました。

 

002

EASTON EA90SLX

 

アルミのクリンチャーホイールでは屈指の軽量ホイールであります。

 

わたしはお山はあまり好きではないのでヒルクライムのレースには出ませんが、旅に出ているとどうしてもお山を越えないといけない場面に出くわします。

 

現在のフルクラムレーシング5EVOもいいホイールですが、やはり重い(^_^;)

 

長い距離を走るのには少しでも楽に走りたいので投入を決意した次第であります。

 

 

さて、このホイールはイーストンが新開発したGEN4-SLリムにセラミックベアリング搭載のR4-SLハブの組み合わせで昨年モデルより軽量にそして高回転となっているとのこと。

007

↑フロントハブ

008

↑リヤハブ 

009

↑GEN4-SLリム

なるほどね。

 

平地の巡航を考えてよりリムハイトのあるEA90TTやAEROも検討しましたが、こちらは08モデルと同じハブを使用しているようなので今回はお見送りしました。

 

気になる重さは↓

014

フロント585g(リムテープなし)    

 

013

リヤ806g(リムテープなし)

 

F&Rで1,391g

 

あらら、軽いですね(^_^)

 

ではクイックとリムテープも計ってみましょう↓

016

フロント58g

015

リヤ63g

 

一般的な重量ですかね。 

 

017

リムテープ 18g (1本分)

 

012

スポークは丸スポークでニップルは赤

 

リム高はフロントが21mm、リヤが25mmだそうです。

 

早速装着して走りたいのですが、こちらのフリーボディにはデュラエースのスプロケットしか付かないのですが、入荷はまだとのことで、実戦配備は来週以降になりそうです。

 

 

ということで、今週は酒のつまみとなりそうです(^_^)/