Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

週末に向けて

2008年10月22日 | 自転車

残業続きで思うように建築士の勉強やらトレーニングが出来ていない今日この頃です。
   
ひたちなかのエンデューロに向けて、追い込んでいかなければいけないのに・・・
   
全く困ったもんです。
   

何とか時間をつくって今週末こそは、お山に登りに行かないと!

  

ミニベロで行くか、ロードで行くか毎度迷います。

 

両者とも準備万端!スタンバイOK!の状態で出撃を今や遅しと待っております。

002

(タイヤの下にあるフローリングのサンプルが大変なことになってますね(^_^;))

 

ひたちなかのことを考えると501で行くのがベストです。

 

しかし、どうしてもミニベロで出掛けると自分に甘くなってしまします。

 

ミニベロだからロードに付かせてもらっても自ら牽くことは控えてしまったり、まったり走行になりがち。

 

それに比べロードに乗ると、「速く走らなければいけない!」みたいな使命感が不思議と湧いてきます。

 

と言うより

 

「ロードバイクに乗るからには速く走りたい!」

 

でしょうか。

 

いつも物見山の方へ行くと、どこかのショップの超速トレインに追い越されて行きます。

 

隊列の5,6番目なら頑張って何とか付いて行けそうですが、40km/h以上で先頭を牽くってわたしには考えられません。

 

そのくらい走れたら楽しいだろうなと思います。

 

先頭を牽くってやっぱりカッコいいですよね。

 

いつもソロで走っているので、ある意味ずーっと先頭ではあるのですが(もちろん低速で(^_^;)

 

それにはまず、練習量を増やさないといけませんね。

 

そして走る時も真面目に走らないと・・・。

 

 

 

 

 


豚バラ肉の煮込み

2008年10月19日 | 食・レシピ

ブログを書きながら煮詰めておりました。

 

何を?

 

豚肉を(^_^)

 

久々の料理のお話です。

  

昨日、友人と近所のスーパーへ買出しに行った時に、お安くなっていた豚バラ肉を購入。

 

そして、煮込む事2時間半。

 

出来ました!

 

002

003

焦げてしまいました(T_T)

 

ひたひたのお水に浸かった豚肉を弱火でコトコト煮込んで、水が少なくなってきたところで、醤油とみりんと酒で味付け、しばし待つことに・・・。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

待ち過ぎました(T_T)

 

やばいにおいと共にお鍋の前に飛んで行くと(部屋から2歩で行けますが(^_^;))

 

焦げておりましたyo-!

 

まぁ、致命的な焦げ方ではなかったので食べられそうです。

 

ナイフで切って一口食べてみることに。

 

オー!脂ギッシュ!

 

でも旨い!

 

これで明日の弁当の準備は完了です。

 

 

 

 

 


休日の出来事

2008年10月19日 | 自転車

昨日は、仕事。

 

仕事帰りに友人と食事をしていろいろと話していたら、ひょんなことで我が家で朝まで話通すことに・・・。

   

久しぶりに丸24時間活動しておりました(^_^;)

     

少しの仮眠をとってから、アンカー号で武蔵浦和のニトリへお買いものに行くことに。

 

目的は、布団のカバーが切れてしまったのでそれを買い替えるのと、机のスタンドとハカリを購入することです。

   

せっかく自転車のパーツを買っても、重さがわからなければどれくらい軽くなったのかわかりませんし、当ブログをご覧頂いている方にも数少ない客観的なデータをお伝え出来ればいいと常々考えておりました。

ジャン!

001

こちらのハカリは2kgまで0.5g刻みで計量出来るとのこと。

  

これで新しいパーツを買う楽しみも増えました(^_^)

 

パンパンに詰まったザックを背負い、帰り道の途中にある浦和サイクルセンターさんにお邪魔することに。

 

するとsumiさんがいらっしゃいました。

 

どうやら新しいホイールを購入されたとのこと。

 

501や801の完成車に付いているホイールと同じ、DA22のリムにノバッテックのフロントハブにカプレオのリヤハブとカセット、スポークはステンレス製とのことで、お値段は破格の2万円弱だそうです。

 

その後、もぐたんさんが先日のジェラードランで折れてしまったスポークの交換にお店にやって来られて、しばしお話をし、わたくしはお先に失礼することに。

 

ちなみにわたしがお店に訪れた目的は、スプロケを注文する為。

 

ロード用に10速の12-23Tのカセットを、ミニベロ用に9速の12-23Tを頼んできました。

 

ロードのカセットは、すでに8,000キロ近く走っているのでとっくの昔に交換時期を過ぎていました。

まぁ多少、ギヤの表面が剥離してますけど使えないことはないので替えずにいましたが、もう少し重いギヤを入れてより歯数の差を少なくする方向でいこうと思いました。

 

わたしの今の脚力では、ノーマルクランク+リヤ23Tでお山に上るのは厳しいですが、いつま でも27Tを付けていては進歩が望めませんからね。

 

さて、どうなることやら・・・。

 

本日の走行データはこちら

走行距離 11.8km

最高速度 43.4km/h

平均速度 21.6km/h

走行時間 32分

でした。

  

    

それにしても眠い(-_-)

 

 

 

 


ミニベロの更なる軽量化

2008年10月16日 | ミニベロ

ミニベロの軽量化に励んでいるのですが、ホイールを交換してからかなり軽くなった気がします。
    
実際の重量を計ってみたいのですが、あいにく我が家には重さを計るものはありません。
   
体重計を買うにも、先立つものがないので後回し。
 
まぁ、実際に持った感覚で違いを実感出来たことは相当な軽量化を果たしたことに変わりありません。
   
さて、以前から考えていることそれは、
   

「あまりお金を賭けずに、重量と走りの軽さを実現するか。」
   

です。
   

誰もが思う永遠のテーマ。
   

何かヒントはないものか、じーっと自転車を眺めて考えておりました。

   

      
すると閃きました!
   

   
それは・・・
      
タイヤの幅を1インチにする。
    
わたしの501が履いているタイヤはIRCのロードライトEXですが、こちらタイヤ幅が1-1/8でした。
      
もちろんチューブも同じサイズの物を使用しなければなりませんので1インチの物に比べ重いはずです。
    
普段はトラブルの元なので、あまり細いタイヤは履きたくないですが、決戦用にはいいのではないでしょうか。
         
  

なかなか451の1インチ幅のタイヤは売ってないのですが、心当たりがあるのでちょっと確認してみます(^_^)

     
   

あと出来る軽量化は、スプロケのサイズを変更するくらいです。
   

前は52-39が付いているのでさすがに25Tは物凄い激坂以外に使うことはありません。

   
正直インナーも滅多なことがないと使わないので、無くてもいいのですが、フロントは付け替えが面倒くさそうなのでそのままです。
   
リヤは21Tくらいがいいのですが、ちょっと高そう。
   
お手ごろティアグラスプロケだと12-23Tという組み合わせがあるようなので、そちらを購入してトップを11Tに入れ替えることにします。
   
タイヤとチューブにスプロケで100g弱くらい軽くなるのかな?
  

    
あとは、クイックリリース・・・
    

おーっと!これは禁断の領域!
   
ダメダメ。

  

さぁ、体の方も鍛えないといけないので少し夜の街を走ってきたいと思います。

 

・・・

   

・・・・・・

   

・・・・・・・・・

   

戻って参りました。

 

もう夜は寒いですね。

  

011

ペダルを変えてから、若干サドルの高さに違和感を感じていたので今日は、サドルを上げたり下げたりしながら走っておりました。

   

走行距離 13.2km

最高速度 43.4km/h

平均速度 20.8km/h

走行時間 38分

でした。

 


UCcジェラードポタ

2008年10月13日 | ミニベロ

昨夜、当ブログにもぐたんさんから緊急告知がありました。

 

「榎本牧場にジェラードを食べに行こう!」と

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

いいですね(^_^)

 

わたしも本日はあまり遠くへ行くつもりはなかったので、グッドタイミング!

 

前回の記事でお話したように、吉見からジャストタイムで浦和サイクルセンターさんに到着したわたしと501ですが、すでに到着しているお方がいました。

 

もぐたんさんです(^_^)

 

本日は801のスーパーバイクで参戦!

 

なんと川崎のご自宅から自走とのこと。

 

サイコンを拝見すると2時間30分弱。

 

わたしと同じ時間走っておられます。

 

もの凄いハッスルしまくっておるではないですか!

 

しばらくだべっているとsumiさんが愛車のショーグリEXで登場。

  

30分くらい待ちますが、これ以上参加者はいないと思われるので出発することにしました。

 

急な告知だったこともあり仕方ないですね。

 

初めてのイベントなので、まずはよく知ったメンバーで行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

わたしとしては、何台かのミニベロで走るだけで楽しいのです。

 

いつも停まっている自転車しか見ていませんからね(^_^;)

 

さて、お店から荒川CRまでは、一番わかりやすいルートの国道17号~国道463号~荒川CRのルートを選択。

 

サイクリングロードまでは、わたしがご案内することになりました。

 

途中、sumiさんがエナジー補給をしていざ荒川CRへ入ります。

 

午後になっても多くのサイクリストで賑わっていました。

   

荒川に入ってからsumiさんが牽き始めます。

 

しばらく走ると、ピナレロのロードのお方の姿が大きくなってきました。

 

このまま後ろに付いていくのかなと思っていたのですが、

  

sumiさんがアタック!

 

えー!

 

わたしともぐたんさんも続きます。

 

しばらくするとsumiさんが後退し、

  

もぐたんさんが再アタック!

 

今回は付いていかず、わたしは真ん中でおとなしくすることを選択。

 

どうやらsumiさんは補給直後だったこともあり体にトラブル発生していたご様子。

 

方やもぐたんさんはというと・・・

  

ピナレロロード乗りのお方を完全に引き離しておりました(^_^;)

  

完全にスイッチが入ってしまったようです。

 

その後、もぐたんさんもスピードを落として三人合流してのんびりペースで行こうと確認(^_^)

 

その後は川越線の線路を渡り、荒川の右岸を走りますがここがまたトリッキーなコースです。

 

本来ならホームコースであるわたしがご案内するはずですが、あまり右岸は走らないので記憶が曖昧です。

 

ということで、右岸は榎本牧場へ行ったことのあるsumiさんが先頭で走ることになりました。

 

見通しの悪いコーナーや細い道、鋭角コーナーをクリアして無事に榎本牧場へ到着!

 

004

003

牧場はたくさんのちびっこで溢れかえっておりました(^_^)

006

こちらもぐたんさんのスーパー801(チタンスポークが欠品中の為、何本かはステンレスとのこと)

007

こちらがsumiさんのショーグリEX(カラーコーディネイトと走りを両立したマシン)

 

005

レッド、グレー、ブラックの三色がきれいに並んだところで、本日のメインイベント

 

ジェラードです!

 

001

わたしのヨーグルト味

002

右がsumiさんので何味なんでしょうか。ブルーベリーですかね?

  

左のはもぐたんさんのジェラートです。もの凄い色ですがこちらも何味なんでしょうか? 

  

気になるジェラードのお味は・・・

   

美味しいです(^_^)

 

わたしの自宅からですとほとんど距離はないのですが、今回は2往復目の荒川なので、疲れた体にほのかな甘みが浸み渡ります。

 

食べながらお二人とミニベロ談義に華が咲きます。

 

う~ん、楽しいですね(^_^)

 

日も傾いてきたので帰路に着くことに。

 

帰りはホントにのんびり24・5km/hくらいで話しながら走りました。

 

途中、間違えて民家にミニベロ3台が入っていくというアクシデントがありましたが、それ以外は問題なく走行。

 

しかし、上江橋をくぐり、川越線の線路を渡り、土手を下りて野球場の脇を通っている時にまた刺激的なロードバイクが我々の横を通過していきます。

 

チネリのクロモリだったでしょうか?

 

のんびり走っていたのですが、sumiさんのエンジンが始動!

 

付いていくではないですか!

 

これにはわたしともぐたんさんも参加。

 

その後、何台かのロードを巻き込んだ異種格闘技戦のようなアタックが繰り広げられます。

 

チネリのお方はスラックスのようなものを履いていたのですが、上半身にはビブショーツのラインがくっきり見えました。

 

ムム!只者ではないな。

 

チネリのお方が前方のロードを次々とパス。

 

その後に付いているのは

 

もぐたんさん

 

そしてわたし

 

田んぼのコーナーを立ち上がるともぐたんさんがアタック!

 

もぐたんさん→チネリのお方→わたしの順で進みます。

 

しかし!

 

わたくし本日は用事があり、直帰しなければ行けなかったのですがみなさんにお伝えしないままここまで走って来てしました。しかも終盤にきてのアタック合戦。 

  

わたしのお別れポイントが迫ってきたこともあり、お別れのごあいさつをしないといけないので、どうしてもわたしが先頭に出る必要がありました。

 

高速で進む集団。

 

仕方ねー!アウタートップで回しまくります。

 

そしてもぐたんさんと並走して事情を説明しようかと思いましたが・・・

 

呼吸困難で無理! 

 

当たり前です(T_T)

 

しばらくしてチネリのお方に声を掛けられました。

 

「みなさん見慣れないフレームですが、どこかのオーダー車ですか?」

 

オーダー車ですか?

 

キター!

 

いやー、嬉しいことを言って頂きました(^_^)

 

酸欠のわたしは何て答えたかというと

  

「はぁ、はぁ、ち、違います(T_T)」

 

そこでお別れポイントに到着。

 

結局、止まって皆さんにご説明してお別れすることになりました。

 

sumiさん、もぐたんさん突然すいませんでした(T_T)

 

そんなこんなで本日のわたくしのミニベロランは終了。

 

本日の走行データはこちら

 

走行距離 105.6km

最高速度 40.4km/h

平均速度 24.3km/h

走行時間 4時間20分

でした。

 

 

楽しい一日でした(^_^)