Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ミニベロレーシングスペックへの道(ブレーキカセット交換)

2008年10月06日 | ミニベロ

本日は仕事帰りに上野を散策して参りました。
   
と言ってもいつもの自転車屋めぐりですが(^_^;)
  

    
掘り出し物はないか探っていましたが、わたし好みのものはありませんでした。
     

旧モデルのカンパのコンポがお安くなっておりましたが、今は必要ないので見物して終わり(^_^)

    
掘出しものではありませんが、以前から探していたものを上野のY'sで発見!
  

カプレオのカートリッジブレーキシューです。
  

  
おー!ついに入荷したのですね(^-^)
  
長い間、待ちわびておりました。
  

   
わたしの501は当時の予算の都合上、フロントのみカプレオのカートリッジにデュラエースのシューへと変更しておりました。
  
これでもかなり制動力は上がって安心てお山を下ることが出来たのでした。
  
しかし!
     
後ろは今だにテクトロのショボショボブレーキシューが付いたまま。
   
ホントこれは止まりません。
   
付いているだけではただのオモリ。
  
あー、なんと悲しいことでしょう。
  

  
ということで、いい加減変えたくなり、カプレオがなければ、シマノMTBコンポの最高峰XTRのブレーキと変更しようかと思っておりました。
  
しかし、XTRの方はカートリッジとシューのセットで2,900円とお高いお値段!
   
カプレオは1,600円弱なので、デュラのシューに交換しても2,000円くらいでXTRよりお安くあがります。
   
しかもXTRのシューはピンで固定してあるので、わたしのようないい加減な人間は交換の時に無くしそうですし(;^_^A
   

運良くカプレオのカートリッジがあってラッキーでした。

 

帰宅をし、家の物入れのどこかにあるデュラのシューを捜索してさっそく交換してみました。

005

006

シューを交換する時にカプレオとデュラエースのシューの硬さを比べてみましたが、明らかにデュラのシューは硬質でカチカチ。

カプレオとのあまりの違いにちょっとショックでした。

 

さすがトップグレードは違います。

 

これで後輪も制動力が上がり、より安全になりました。

 

めでたしめでたし(^_^)