Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

7.7の出来事

2014年07月07日 | 日々の出来事

7/7(月)

土曜日からツール・ド・フランスが開幕しました。

自転車ロードレースファンにとっては一年で一番熱い3週間となるのは間違いないです。

自分は自転車競技を趣味でちょこっとやっていますが、プロのレースを見ることはあまり無いです。

というか、ほとんど見ない。

何故か考えてみました。

あまりに長過ぎな上に、レース中盤なんて動きがないと逃げてる人達の走りはまだしも、プロトンなんて単なるサイクリングを見てるだけで眠くなる(彼らのサイクリングペースでも自分は走れないけど)。

最後の1時間くらいは面白いけど、その前に寝落ちしている。

朝の早起きのが大切。

あと、選手の名前が分からないw

アラシロ!アラシロ!と叫ぶ。

問題外です。

ツールをHUBとかでみんなで見るのは楽しいけど、画面が上で首が疲れるし大抵自分達以外の客は見ていないw

自転車乗りな方との交流が多い自分の悩みは、みんなが話す本場のプロロードレースの全く話に付いていけないことです。

完全なる異文化コミュニケーション。

自転車の話が多いブログとは思えないカミングアウトでした。

※日曜日は結構長い時間ツールを見てました。最後のニバリのアタックは上手かったですね。(←にわかな感想です)

なんで長い時間を見ていたかというと、同じイギリスで同時刻にやっていたF1を見ていたからです(赤旗で1時間中断してたし)。

7.6平坦のみ

2014年07月07日 | トレーニング

かなり久しぶりにひるサイに参加しよと思いましたが、まさかの二度寝で目覚めたのが5時50分。

6時に秋ヶ瀬橋集合なのでどう頑張っても間に合わない。

途中合流するにも微妙な時間で、飲まず食わずで行けるほどひるサイは短くないし、、、

ということで、ゆっくりご飯を食べて7時ジャストに出発!

群馬でのレースも近いし登りメインで一人でも追い込んじゃうよ!

サイクリングロードはゆっくり巡航。

一般道に出ると多くの列車が通り掛かります。

ナイスペースで走る列車を目標にソロで淡々と走る。

高坂からは一人になってペースを上げて走る。

こないだの修善寺の反省から清澄坂は20km/hを切らないようにする。

苦しいが難なくクリア。

ちょっと目標が低すぎた。

でもって、玉高坂は下ハンを持ってダンシングオールアウト。

ゲロゲロ。

ちょっと朝ごはんが足りない気もしたので、明覚でサンドイッチを食べていると、前方からポンズジャージのhajimeさんがハズカム!

あれれ?ひるサイからお帰りですか?

どうやら、ひるサイ集団は多武峰の神社周回をしているそうな。

願ったり叶ったりのはずですが、、、

hajimeさんとお話ししながら帰ることを迷わず選択w

「戻ってもう一度こっちに来て登ります。」とか訳の分からない事を言って一緒に帰る。

例によってずーっと喋りながら秋ヶ瀬まで戻ってきました(爆

でもって、hajimeさんとお別れして、自分は予定通りもう一度荒川を北上。

またまた快速ペースの方を目標に単独で走る。

TT区間は真面目に走る。

ツラい。

でもってもって、入間大橋の信号で見覚えのある後ろ姿にお会いし、距離を明けて尾行することに。

やはり速い。

結構キツイ。

そろそろご挨拶をしようと思い、太郎右衛門橋の手前で追い越す。

これで知らない人だったらピンチであります(こんなスピードで引き続けるのはムリゲー)。

振り返ると、大正解!チームYのヨコミゾさんでした(ホッ。

これからの身の振り方を伺うと吉見でサマークロスを見学しに行くとのことで折角なのでご一緒させてもらいました。

ここから吉見まで、遠路はるばるお越しのヨコミゾさんに後ろで睨みを効かせて頂き、自分の一本引きで走りあっという間到着。

チョーキツかったけどいい練習になりました。

でもって会場ではシクロクロスを見学。

ヨコミゾさんのお知り合いでありますバウンスさんのテントにお邪魔させて頂きありがとうございましたm(__)m

1時間くらい居てから帰路へ。

向かい風の中、快速ペースで2人で回して秋ヶ瀬まで戻る(本日2回目)。

お茶をしていたらZERO TO TOP御一行様がお見えになり、岩ちゃん師範やあさタマでご一緒くださるシミズさん、バニホのJIROさんとお話し出来て良かったです。

皆さんとはここでお別れして帰宅したのでした。

走行距離 158.0km

平均速度 27.0km/h

走行時間 5時間52分

獲得標高 385m

メテオスピード

皆様ありがとうございました。

やばーい。全然登ってなーい(滝汗

7.6流し

2014年07月07日 | トレーニング

6/7(土)

代休にしたのに朝から雨でした。

ガックシ。

午前中は走ろうかと思いましたが、窓全開で寝てしまい体調イマイチ。

そんな体調で雨の中走ったらどうなるかは容易に想像出来るので、大人しくバームクーヘンを食べる。

昼に洗車をして、ピカピカになったメテオスピードに乗って夕方から軽く走ってきました。

自宅付近は路面も乾いていたし、アメッシュを見ても雨雲は見られなかったので荒川まで行ってみる。

がしかし!

治水橋付近まで行くと普通に本ブリーフの雨でした。

キイテナイヨー

洗ったばかりの自転車が汚れて泣く。

相変わらず自宅付近の路面は乾いていたのでヘルシーロードでも行けば良かったかな?と後悔したのでした。

走行距離 23.3km

平均速度 22.5km/h

走行時間 1時間2分

メテオスピード

**********************************

帰宅した直後から浦和レッズの山田暢久引退試合がやっていた。

浦和レッズ在籍20年。

その数々の伝説を残してきた山田暢久の引退試合と聞いて、懐かしい面々が集まっていました。

入団した時から見ていたので、いろいろな思い出が蘇ってきた。

この試合を見られただけでも休んで良かったです。

お疲れ様でした。