↑USE ALIEN CARBON 27.2Φ(270mm) 155.5g
軽いです。
お求めやすくなっていたので買ってみました。
でもよく考えたら、家にあるフレームで27.2Φのシートポストが使えるのは、コルナゴMaster-X-LightとサーベロR3SLとアンカーRCS3とミニベロの501しかないことに気付きました。
サーベロには付属の3Tの高級ポストが付いてるし、501にはエミネンザの軽量ゲテモノカーボンポストが付いてるし、アンカーは乗らないし、、、
コルナゴのシートポストは、中古で600円くらいで買ったカロイの激重シートポストなので、それと交換。(100gくらい軽くなりました)
オフセットが10mmのようなので、もう少し後退させたい感じはしますが、そもそも後ろ乗り過ぎなのは自覚しているので、これぐらいが一般的なのかもネ。
ただ、問題が一つ。
Masterさんのシートチューブもジルコデザインなので潰しが入っていますが、それに干渉して自分のポジションまでシートポストが下がらないw
270mmなのにカットしないといけないなんて、、、
ショックです(T_T)
それとこのポストについてインターネッツで調べてみると、ヤグラの構造的にサドルの取り付けが難しいのと、前にずり落ちてくる事があるらしいです。
確かにヤグラを見るとその恐れ「大」ですw
あと、サドル(セライタリアSLR XP)も付けましたが、レールの幅よりレールを受けるヤグラ側の凹の幅が狭いので、締め付けて行くとサドルのレールが狭まってヤグラ凹に収まる感じ。
これ、レールに余計な負担が掛かるんじゃないかな?
もしやこれは、、、
また無駄金を使ったのか
なんてね(*´∀`)
買ってからレビューを見る土器土器感がたまりませんね。
軽いです。
メテオスピードのシートクランプは、2本締のGDRロゴが入ったオリジナル?のものです。
シートチューブを眺めてみると、切れ込みは入っていませんでしたので、クランプの下側でシートチューブをはさみ、上側でシートポストを止めているのかな?と思っていました。
なので、ここは変えないつもりでした(23gくらいで重すぎる訳ではないし)。
でも、インターネッツでマビックに供給しているメテオスピードの写真をみると、クイックリリースの一本締めと思われるクランプを付けているのを発見。
2本締じゃなくてもいいのかな?と思い、試しに自分も付けてみました。
結果付きますし、シートポストは下がってきませんが、オススメ出来るかと言えば微妙です。