ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

大根にアブラムシ!!

2010-11-08 20:44:36 | 日記
この間畑に行った時、大根がなんか元気ないなとは思っていたんです。
でもアオムシもいないし、葉にも食害された後もないので気のせいかなと。
キャベツやブロッコリーに気を取られて大根はついついおろそかになっていたんですね。

他の畑の方に大根にアブラムシが出ているという話を伺ったので、では私のはとよく見てみると、いましたたくさん。群生しています。

とりあえず指で潰しまくりましたが追いつきません。よく観察してみるとマルチに近い1番下の葉にびっしりいます。大根の畝全体ではなく、まだ1部のようです。ここで決断の時がきました。
このまま体力勝負でアブラムシと真っ向勝負(ひたすら潰す!!)するか、薬に頼るかです。
春頃の私でしたら迷わず真っ向勝負です。でも、今回は薬を選択しました。理由は、
1.アブラムシを蔓延させて病気を発生させてしまったら元も子もないこと。
2.収穫まで間があること。
3.指で潰していると、誤って私が葉を折ってしまうことが多々あること。
4.畝間が狭いので、しゃがんで作業していると隣の野菜にお尻があたり、やっぱり被害がでる事。
などの為です。
3、4などは馬鹿にできません。元気な葉は力をかけると根元からパキッとすぐ折れてしまうのです。あれは本当にあせります。害虫以上に私が害なんですから。

なので今日は大根の畝はしっかり、被害の出ていない隣の白菜の畝にはサラッと薬を散布しました。

そうそう。今日はもう1つびっくりしたことが。
家でテレビを見ていると背後の壁になにやら動くものがいます。
よく見ると殿様バッタでした。
ここは4階。どうやってきたのか。野菜について畑からやってきたのかしら.
予想外の訪問者でした。

イタリアのドングリ

2010-11-08 05:33:22 | ダンナの出張編
イタリア関係の畑関係でもう1つ。

ポンペイに行ったときの写真ですが、どこでもイタリアではドングリの実が今年の練馬で見かけるドングリの2倍以上の大きさがあります

まだ青い実ですが、ポンペイでは風に吹かれて、パシッ、パシッと地面にかなりたたきつけられるように落ちてきました
こんな大きさならば、イタリアでは動物たちも困らないでしょうね(N)


ナポリの市場での野菜

2010-11-08 02:29:20 | ダンナの出張編
今朝、ナポリのホテルをチェックアウトしました。

チェックアウト前、少し時間があったので、以前は見られなかったナポリ港と市庁舎やスカッタナポリと呼ばれる旧市街を歩きました
ホテルからナポリ港に向かう途中、昨夜は何もなかった通りに露店がたくさん店を出し始めていました。
洋服や雑貨、魚介類に野菜など、あらゆるお店です。
その中でも、我が家の畑作業に関係ありそうなのは、八百屋さんです
もともと、今が収穫時期のポルチーニ茸を買って帰りたいと思って店を回りましたが、きのこは茶色のシメジのようなものしか、どこのお店にもありません。
他には、トマトがやはり種類が豊富で、ネギもたくさんありました。
目を引いたのは、アンティチョーク
日本では、よほどのスーパーでしかありませんが、こちらではゴロゴロしていました。
もっと驚いたのは、貝屋さん。
パスタに使うアサリや牡蠣、小さいタニシのような貝から細長い貝まで、恐らく大きさで分けているのでしょうが、お店に20近いたらいで並べられていました

その後、レンタカーでポンペイからソレントを経由して、途中で絶壁に家が張り付いているところがあり、それでもオリーブ農園ができているのを見て驚きました。
今日は、アマルフィ海岸で宿泊です。
出発したナポリの大渋滞も走って、今日は160キロ。
運転に疲れた1日でした
ですが、夕方から大雨
夕食はホテルのレストランにしましたが、開始は19:30。
まだ1時間も我慢です(N)