神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

ぶどうの新芽

2010-05-21 13:54:06 | Weblog
ようやく五月らしい天気がつづき、山梨のぶどう畑も新芽が出て来ているようです。
今週、月曜日に中央葡萄酒の船橋さんが突然やってきて


「今日は新芽を持ってきました!」と大きな袋を差し出してくれました!!


この季節のお楽しみ「ぶどうの新芽」は天ぷらで、メッチャ美味しい食材です!



毎年この新芽を楽しみにしていまして
ワイナリーさんのご好意で送っていただいています。

前の週に明野農場の方へ電話をしたところ、
今年は寒い日が続いたので、まだ芽かきができずにいるとのこと。
もうしばらく待っていよう。。。と我慢していた所に
船橋さんが現れたワケですよ!大きな袋を持って!!

まさに、季節外れのサンタクロース!!!(笑)



勝沼では芽かきが始まっているから、とわざわざ運んでくれました。感謝します。
やっぱり明野は標高が高いんだなぁ~と実感もしましたね。


それから待っていたお客さんに「新芽メール」を送り
運良く訪れたお客さんにも「ワインに合うと天ぷらです」と誘い
あっという間に食べきってしまいました!!


でも、ね、


これから明野農場からまた送ってもらうから、もう一度楽しめますよ

え~~っと、明野から届いたら写真撮りますので。。。待っててください。


24日月曜着になるように予定してますので
食べてみたい!って方はお早めに連絡してください。

早いもの勝ち、の上に既に予約も入っています。
争奪戦ですゾ!(争う相手にはワタシも入っていますから、ね!)


明野の皆さん、いつもご面倒おかけしますがよろしくお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡とにごりのワイン | トップ | お好み寄席に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜んでいただけて嬉しいデス (from やまなし)
2010-05-23 18:19:13
サンタに例えて頂き、恐縮です.
明野産もお楽しみに
返信する
いつも (じゅん)
2010-05-24 13:24:36
ステキなお土産ありがとうございます!

昨日明野の方から連絡がきまして「新芽、沢山つめておきました」と嬉しいおコトバが!楽しみです

次にサンタクロースが来るのはいつかな?
クリスマス、なんて言わないでちょくちょくお願いします
返信する

コメントを投稿