神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

発酵に魅せられた

2019-05-06 19:38:53 | Weblog
ゴールデンウィーク、いかがでしたか?

10連休なんて、もう取れないから休んだ方がいいよ!と言われたのですが
思い返すと昨年、1ヶ月丸々お休みをもらったので、今年の私は4連休でヨシとしました。笑。

とはいえ東京で過ごすのんびり連休。
道も空いてて、快適でしたよ


5月3日に渋谷ヒカリエ8階で「 発酵から再発見する日本の旅 」展に行ってきました。



東京にいながら日本を旅する展示で体感してきました

キューレターは小倉ヒラク氏。
発酵デザイナーという不思議な肩書きをお持ちです。

以前からお名前は知ってましたが、この展示を知ったのはラジオ。

いつも聴いてるTBSラジオ・たまむすびにヒラクさんがゲストで出ていて
この展示を告知してたので、暇なら行ってみようかな〜くらいに思ってたのですが

3日にワインの角打ち企画があって、
マルサン葡萄酒の若尾 亮くんと旭洋酒の鈴木順子さんが
来る!って言うじゃないですか そりゃー行くわ!

実は渋谷ヒカリエ、初めて行ったのです。
おのぼりさん丸出しで、山手線のホームからキョロキョロしっぱなし。
無事に展示会場について見学開始。入場は無料です!



日本各地で作られる発酵食品を紹介していて、作り方やルーツも辿り、
展示の中に実物も置いていて薫りを嗅げたり、触ったりもできました。
ヒラクさんの一言コメントがまたイイ!
見学だけど、お話ししてるような展示でした。ステキな雰囲気でしたよ!

そして、やっぱりあった!顔出しパネル。笑。

ちょっと角度が難しい。。

こっちはイイ感じにはまった。樽出し?




本を買って、ヒラクさんを見つけてサインと写真もお願いしました。




お目当ての角打ちは7時から。おつまみもワインもみんな500円。


スタッフさんは大忙し!
発酵ツーリズムのハッピを着た女の子はボランティアだそうで、
ギャラはワインだねーって飲んでました。

写真を撮り忘れたのですが(ホントすみません。
おつまみは各地の発酵食品を品数多く、少量をワンプレートで。
塩辛、鯖フレーク、味噌、煎り豆、らっきょ、味噌かりんとう等
味の濃いヤツが多かったので、ちびちびと舐めながら?ワインを飲みました。

でもね、これが良かった
いろんなワイン会や試飲会に行ったけど、ここほど新しい発見は無いです💖
ビバ!発酵! ワインも発酵食品だから、合わない訳ないじゃーん

帰りに買って帰ろう!と思ったのに、展示が終わってて買えなかった。涙。
( 7月8日までやってるので、買いに行こうと思います。)

大盛況な角打ち企画でしたが、ヒラクさん、亮くん、順子さんともお話しできたし
集まった人達が、普段の試飲会と違っていてね。多くは小倉ヒラクさんのファンの方たち。

甲州ワイン初体験な人が多くて、皆さんが甲州に開眼していく姿を見るのは嬉しかった。
私は隣で(マスカットベーリーAのワインって、美味いっしょ!)と言いたくて、ウズウズしてました。


旭洋酒の鈴木順子さんと一緒に撮ったら、後ろに亮くんがいました。笑。
これからワイナリーをリノベーションするそうなので、大変ですね。
近くに住んでたらお手伝い行くのに。すみません。完成したら見に行きます!


マルサン葡萄酒の若尾 亮くんと。
彼は自分の造ったワインと旭洋酒のワインをうまいうまい!とよく飲んでました。
つまみがヤバイ美味さで、ワインがススム〜よね。

新たな出会いと発見で、本当に楽しい展示会でした


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日やってるってよ! | トップ | ヤングなコーンが好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿