神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

増穂町へ

2009-04-05 21:33:33 | Weblog
ついに桜が満開になりましたね。
今年の桜はかなり焦らされた感じがします。


土曜日に山梨の桃の花絨毯を見よう! 高速道路も1000円だし!っということで。


中央高速から見える桃の花を眺めて、そして、増穂町の株式会社萬屋醸造店、地酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」のギャラリーへ行ってきました。

こちらの酒蔵はグルメ漫画「美味しんぼ」でも、たびたび紹介されていて、特に海原雄山と山岡さんが対決する日本全県味めぐり山梨編では、雄山氏が笑顔で「お燗して呑むと美味い」と紹介しています。

東京での取り扱い店も少なく、地元の旅館でもなかなかお目にかかれず、なかなか呑み比べをする機会に恵まれなかったのです。蔵元に行けば、その蔵の目指している所とか、味の傾向が解るので。

気になる味の傾向はですね、全体的に辛口な仕上がりのお酒たちでした。
水は富士山・泉端の地より湧き出る天然水、酒米は「玉栄」。蔵を改造して造ったギャラリーは呑み比べものんびりできるし、カフェもあるし。丁寧にお酒を売って行こうとするキモチが感じられました。ウレシイですね。


今回は定番の「春鶯囀・純米酒」を購入してきました!(海原雄山氏が薦めていたので)
近日お店でご披露しますので、お楽しみに。

あ、とりあえず、本数限定です。
皆さんの声を聞いて今後考えますので、感想聞かせてくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達の輪 | トップ | 出身地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿