神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

出身地

2009-04-13 01:05:17 | Weblog
世間では産地偽装とか内容偽装とかよくニュースになりますね。
バレなきゃいいけど、バレたら悲しいですね・・・。


ウチの店は店名から「山梨出身の方ですか?」と聞かれるのですが


山梨出身はオトウさんとオカアさん。
オトウさんが東京に出てきてから生まれた息子が厨房に立っていて、嫁のワタシは埼玉出身です。
(つまり息子は東京生まれ。山梨生活経験無しです)

と、正直に答えております。

ワタシは山梨勉強中ですから、色々教えてくださいね!って言うと、だいたい笑ってくださいます。
そして最近は山梨の地理もだんだん頭に入ってきました。(むしろ埼玉より詳しいです)


たまに「山梨出身って言っちゃえばいいのに~~」って提案されるんだけど、
地元のネタについて行くには中々難しいところあるんですよ。

東京で出会った、同郷人のつながりは半端無くて、うちとけ様が全く違います。たとえ年齢が20才違っても、とても仲良く慣れちゃうのです。
それこそ、小学校はどこ? 幼稚園はどこだった? あそこのスーパーで何買った? みたいな会話になるので、下手なウソはつけないのです。


何にせよ、出身地偽装はしてはイカンのです!

若女将の出身地偽装! なんて、ニュースになったら変ですね。



でもね、年齢偽装は・・・ゆるしてほしいわ~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増穂町へ | トップ | どこかが痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿